だいたいのことが解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

朝食を抜くと太るの説は本当なの?

f:id:kmdfd483:20190310144814j:plain

「朝食を抜くと逆に太る」

 

聞いたことはありませんか?

 

食べてないのに太るの?本当なの?

「健康的な食事をしないと代謝が下がる」とか言われますが、

誰もが不思議に思いますよね。

 

今回は、その真偽についてご紹介したいと思います。

 

企業の陰謀?

f:id:kmdfd483:20190310145021j:plain

「朝食を食べない人ほど肥満が多い」

なぜこんな噂が広まったのか?

これには企業の陰謀があるのではとも言われています。

 

 

1998〜1994年に行われた調査で

アメリカ人で朝食を食べる人と食べない人の健康データを比較した研究があります。

 

その研究では、「朝食を食べる人ほど体重をキープできる」

つまり、体重が増えなかった。

という結果だったのです。

 

しかし、ここには1個問題があります。

 

果たしてそれが朝食を食べなかったことが原因なのでしょうか?

 

朝食を食べない人はそもそもだらしのない不規則な食生活を送っているため

お腹が空かなくて食べていないのではとも言えますよね。

 

そもそも、先ほどの研究は誰が言い始めたのでしょうか?

それは、皆さんご存知の「ケ●ッグ」なのです。

この企業がスポンサーになっており、こんな研究を行なっていたのです。

 

 

2012年にも同様の研究が行われているのですが、この時もとあるシリアルメーカーが

スポンサーとなっています。

 

だから、朝食を抜いて欲しくないわけですよね。

 

これを聞いてスポンサーがシリアルメーカーだからダメな研究なの?

と疑問に思う方もいるかもしれませんので、このほかの研究についてもご紹介します。

 

 

本当のところどうなの

f:id:kmdfd483:20190310145134j:plain

先ほどと同じようにアメリカ人283名をランダムで選出し、健康データを計測した研究があります。

これは2014年に行われた実験で先ほどのべた283名のアメリカ人を3つのグループに分けて比較しました。

 

1つ目のグループが、食物繊維の少ない朝食、シリアルをとってもらいます。

2つ目のグループには、食物繊維の多い食事「オートミール」をとってもらいます。

3つ目のグループには、朝食を抜いてもらいます。

 

この条件に分けて、16週間の経過を見たのです。

 

結果はどうだったのかというと、大幅に減少したのが、3つ目の朝食を抜いたグループだけだったのです。

このグループは1.8kgも体重が減りました。

 

ほかのグループがどうだったかというと、

シリアルを食べたグループは、0.12kg減って、

オートミールを食べたグループは0.26g増えた(ほぼほぼ変わらない)のです。

 

 

食べなくても問題はない!

f:id:kmdfd483:20190310145221j:plain

朝食を食べなかったグループでもガリガリという痩せ方ではなく、また、安静時と代謝・血圧ともに変わらない健康的に痩せることができたのですが、1つだけ問題がありました。

 

それが、コレステロールの増加です。

「ほら、問題あるじゃん!」

そう思った方、ご心配なさらずに“

 

コレステロールの増加はあったのですが、心疾患の問題は見られませんでした。

よくコレステロールの増加が心疾患に影響すると言われますが、最近の研究では関係ないのではと言われています。

また、朝ごはんを食べないと頭が働かないというのも嘘です。

そもそも生物は本来、狩をしてご飯にありつけるのです。

朝起きてご飯があるというのは本来、ありえないことなのです。

なのでご心配はなさらずに。

 

 

お子さんがいる方へ

f:id:kmdfd483:20190310145301j:plain

しかし、子供は食べた方が良いです。

というのも、成長期は胃の容量が少ないため、1食当たりの摂取カロリーが少なくなります。

そのため、3食食べて、必要な摂取カロリーを取る必要があるのです。

 

 

要は総摂取カロリーが大事

f:id:kmdfd483:20190310145513j:plain

女性の場合でもこれは言えるのかもしれません。

「1食当たりのカロリー数が少ないかも」

そう感じる方も3食とっても問題なしです。

しかし、朝食を取れというわけではなく、昼過ぎから3食とるなどでも大丈夫です。

要は、必要な摂取カロリーを取ることがキーなのです。

 

自分の体に必要な摂取カロリーを知りたい方は詳しく書いてあるページのリンクを貼っておきますのでぜひ調べてみてください。

 

https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html

 

また、短い時間間隔で食事をすると太りにくいのでそのことも意識しておきましょう。

まとめて摂取することで、空腹の時間を長く取ることが重要なのです。

 

前の食事から12時間以上を開けると、空腹になってオートファジーというこ活動が行われます。

これは体内で老化したタンパク質を排除してくれて、体の中が綺麗になるのです。

 

 

しかし、初めはきついという人もいると思いますが、普段から爆食いに脳が慣れているからです。

1、2週間頑張れば、脳も慣れてきますのでそれまでの辛抱です。

 

頑張りましょう。

 

 

まだ、間に合う!

f:id:kmdfd483:20190310145437j:plain

3月になり、そろそろ暖かくなってきていると思います。

そうするとすぐに夏はやってきてしまいます。

 

 

夏になるともちろん海に行きますよね。

あなたのそんなお腹で大丈夫ですか?

 

先ほどの実験でも16週間で体重が落ちていましたので

今からでもまだ間に合います。

 

また、運動も一緒にした方が効果的ですが、

する運動には気をつけましょう。

 

筋トレなどの運動はすることで、食欲を減退させる効果があるのですが、

ランニングはコルチゾールという食欲増進効果のあるホルモンを生成してしまうので注意が必要です。

 

夏に向けて、スリムなボディに変身しましょう。

 

 

今回はここまでです。 

このブログでご紹介する知識やテクニックで少しでもあなたの人生が豊かになれれば思っています。

次回また知って得する心理学の情報を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村

 

オススメの記事

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

 

 

心理学に関する本

ハーバードの心理学講義自分の価値を最大にする【電子書籍】[ ブライアン・R・リトル ]

価格:1,382円
(2018/2/24 17:46時点)
感想(0件)