だいたいのことが解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

心の余裕がある人とない人の特徴とちがい。心の余裕を作るコツ

 はじめに

皆さんは日常で人間関係など精神的なことでで悩まされている事はありませんか?

生活をする上で、仕事や学校など、そのほかのコミュニティなどで人と関わる場面は多くあると思います。

人と繋がらずにいきていくなんていう事はほとんどないのです。

そんな、日常の中で必ずといっていいほど、人間関係や精神的な悩みは出てきます。

このブログでは、そんな悩みを解決する、また、事前に防ぐための知識やテクニックをご紹介していきます。

 

心の余裕がある人とない人の特徴とちがい。心の余裕を作るコツ

https://d3jks39y9qw246.cloudfront.net/medium/61384/d4b1df27ab66915573237d2ac5ab4d2e4f03cab7.jpg

仕事や恋愛において、「私って心の余裕がない」と悩んでしまう女性は少なくないと思います。一度、ゆっくり自分を見つめ直して、心にゆとりを持つ方法を考えてみませんか? 今回は、女性アンケートをもとに、心の余裕がある人とない人、それぞれの特徴や心に余裕を持つための方法を探っていきましょう。 

 

心の余裕がある人とない人のちがいって?

心の余裕がある人・ない人には、どのようなちがいがあるのでしょうか? 女性のみなさんに「心の余裕があると感じる人」「心の余裕がないと感じる人」それぞれの特徴について聞いてみました。

 

心の余裕がある人の特徴

☆穏やかで落ち着いた言動

・「話し方がゆっくりで、言動が落ち着いている。意見に左右されず芯が通っている」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「いつ何を頼んでも同じテンションで公平に接することができる」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

 

☆文句や悪口を言わない

・「怒らない。理由や話をよく聞いてくれる人」(23歳/情報・IT/技術職)

・「聞き上手で、口うるさくなく、前向きな発言や助言をしてくれる」(32歳/通信/その他)

 

☆いつも笑顔で、清潔感がある

・「いつも笑顔。ささいなことにもありがとうと言う」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「身ぎれいにしていて、身のこなしもきれい」(28歳/その他/その他)

 

女性のみなさんにとって、「心の余裕がある人」と「デキる女性」はイコールの存在のかもしれません。このほか、「金銭的に余裕がある」「自由に時間を使っている」といった意見も多く挙がりました。次に、「心の余裕がない人」の特徴を見ていきましょう。

 

心の余裕がない人の特徴

☆言動が忙しなく、常にイライラ!

・「せっかちで、言葉も汚い人が多い」(32歳/その他/事務系専門職)

・「いつもピリピリしていて、近寄りがたい雰囲気がある」(32歳/医療・福祉/専門職)

 

☆常にお金や時間がない

・「お金がなく、時間にゆとりもない」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「お金に余裕がなく、常にネガティブな感じ」(22歳/その他/秘書・アシスタント職)

 

☆ネガティブ思考

・「ほかの人の意見に常に否定的。自分が一番大変だと思っている」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「マイナス思考。疲れたと言う人」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

 

常に焦っていたり、すぐにネガティブな発言をしたりしてしまう人は、やはり心の余裕がない印象を抱かせてしまうようです。ほかに「デスクが散らかっている」「身なりがだらしない」といった外見に関する意見も多数出ました。

 

心の余裕がある人にはどんな習慣がある?

「自分には心の余裕がある」と思っている人は、どのくらいいるのでしょうか? また、心の余裕がある人がどんな習慣を実践しているかについても聞いてみました。

 

心の余裕がある人は意外と少ない?

Q.あなたは、心に余裕がありますか?

ある(32.3%)

ない(67.7%)

※有効回答数399件

 

アンケートの結果、心に余裕があると感じている女性は、約3割。日々、仕事や生活に忙しく、心の余裕を保つことが難しいと感じている人が多いのかもしれません。そこで、「心に余裕がある」と回答した3割の女性のみなさんに、日ごろどんな習慣を心がけているか聞いてみました。

 

心の余裕を保つための習慣は?

☆時間を管理し効率よく行動する

・「物事の優先順位を決めて、焦らないようにしている」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「時間に余裕を持って前準備をする」(32歳/その他/事務系専門職)

 

☆気分転換をする

・「気分転換をうまく行っている。出かけたり、おいしい物を食べたりする」(29歳/医療・福祉/専門職)

 

☆好きなことをする

・「自分の好きなことをたくさんやる。好きなことに時間やお金をかける」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

 

☆定期的な運動を心がける

・「規則正しい生活。週2日はランニングをする」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「運動やストレッチ、ヨガなどをして、ストレスを溜めない」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

 

☆恋人や友人に話を聞いてもらう

・「自分の時間を持つことと、何でも話せる友だちがいること」(34歳/商社・卸/営業職)

・「土日は必ず出かけて、誰かと話したり買い物したりして、ストレスの原因を考えないようにしている」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

 

☆完璧主義をやめる

・「必要以上に全部完璧にしようと思わない」(32歳/その他/その他)

・「あまり細かいことは気にしないようにする」(25歳/金融・証券/営業職)

 

生活の基盤を整えて、趣味の時間を確保したり、恋人・友人と楽しい時間を過ごしたりすることが、心の余裕を保つための秘訣といえそう。何事も時間に余裕を持って取り組むことで、心にもゆとりが生まれそうですね。

 

心に余裕を持てば、仕事や恋愛がスムーズに回り出す

心の余裕の保ち方について、女性のみなさんへのアンケートを参考にご紹介してきました。心に余裕がある女性の姿は、同性・異性どちらから見ても魅力的なもの。心の余裕を持つことで、仕事でも恋愛でもさらに輝けるのではないでしょうか。

 

参考・引用

心の余裕がある人とない人の特徴とちがい。心の余裕を作るコツ|「マイナビウーマン」



 

今回はここまでです。 

このブログでご紹介する知識やテクニックで少しでもあなたの人生が豊かになれれば思っています。

次回また知って得する情報を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村

 

役立つお勧め記事   

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

 

  

心理学に関する本

ハーバードの心理学講義自分の価値を最大にする【電子書籍】[ ブライアン・R・リトル ]

価格:1,382円
(2018/2/24 17:46時点)
感想(0件)