だいたいのことが解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

立って考え事をする人は決断力が早い!

 はじめに

このブログでは、みなさんのコミュニケーションの役に立つような相手を説得させるための心理的テクニックをご紹介しています。

今回も、その続編としてコミュニケーションの心理的テクニックをご紹介していきます。

 

立って物事を考える人は決断力・行動力がある

http://studyhacker.net/wp/wp-content/uploads/images/2015/11/powerup-determination1.jpg

職場を見渡したとき、1日中パソコンに向かいやってる人がいるかと思えば、何かと理由をつけては席を立ち、窓から外を眺めながらぼーっとタバコをふかしている人もいます。

しかし、ぼーと立っている人を不真面目と決めつけるのは気が早いかもしれません。

立ったまま考える人の方が、実は決断力に優れているという実験結果があるのです

 

ボケてるようで頭の中はフル回転

https://t4.ftcdn.net/jpg/01/63/88/21/240_F_163882129_dxwPGimyfMZDE2X9GtoM8LUOxxOpjSVC.jpg

ミズーリ大学のプルードン博士がこれを証明する実験を行いました。

彼は、被験者の大学生たちに、一方は立ったまま、そしてもう一方は座ったままの状態で意思決定をしてもらいました。

そして両者が決断までにかかる時間を測定したところ、たったまま考えた人の方が、座って考えた人より33%も早く決断を行っていることがわかったのです。

つまり、立ったままボーっとしている社員は、一見さぼってるようにも見えますが、実は頭の中をフル回転させて次のことを考えているのです。

さらに、たった状態で考え事をする人は、思い立ったことを行動に移すのも早い傾向があります。

なので立って物事を考える人は座って考え事をする人に比べて短い時間で同じ量の仕事を終わらせしまうのです。

 

また、南カリフォルニア大学のバーカイン教授も、考え事をする際は座っている人よりたった人の方が良いと言う意見を述べています。

 

バーカイン教授の実験によれば、立った状態の被験者は、座った状態の被験者と比べて5〜20%意思決定が速くなるという結果が見れました。

これは立ち上がることで血流が良くなり、大脳が活性化するからです。

たった状態の方が座っている状態よりも決断が早い、と言う事は脳科学の観点から見ても確かなのです。

 

熟慮が必要な仕事は座る派に

https://asajikan.jp/wp-content/uploads/2016/11/4549738392347_06_1260-1024x1024.jpg

机に座って作業している人は真面目そうだからと理由で仕事を任せたり頼んだりしていませんか。

前述した通り、机に向かって仕事をするタイプは決定までに時間のかかる人たちです。

かといってそういう人たちは仕事ができないというわけではありません。

そういう人たちが得意なのは時間のかかるような熟慮が必要な仕事です。

彼らにはなるべくスピードが要求される仕事は好まず、正確さが求められる仕事や、熟慮を重ねて慎重に判断をしなければならないような仕事を頼むようにした方が良いでしょう。

逆に納期が迫っていたり、スピーディーな決断が求められる仕事を任せるなら、席を立って考え行動している人に頼みましょう。

時と場合に応じて仕事を振り分けてみるのがいいかもしれません。

 

まとめ

スピードが求められる仕事は、立ったまま考える人へ。

しっかりと考えて進めなければならない仕事は座って考え事をする人へ。

 

参考・引用

植木理恵のすぐに使える行動心理学 [ 植木理恵 ]

価格:740円
(2018/3/9 07:34時点)
感想(3件)

 

今回はここまでです。

心理学のテクニックで少しでもあなたの人生が豊かになれれば思っています。

次回また知って得する心理学の情報を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

心理学に関する本

「話し方」の心理学 必ず相手を聞く気にさせるテクニック (日経ビジネス人文庫) [ ジェシー・S・ニーレンバーグ ]

価格:842円
(2018/2/24 17:45時点)
感想(0件)

ハーバードの心理学講義自分の価値を最大にする【電子書籍】[ ブライアン・R・リトル ]

価格:1,382円
(2018/2/24 17:46時点)
感想(0件)