だいたいのことが解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

こっそりさりげなく見せよう!/恋愛感情はひとを優しくする

 はじめに

このブログでは、みなさんのコミュニケーションの役に立つような相手を説得させるための心理的テクニックをご紹介しています。

今回も、その続編としてコミュニケーションの心理的テクニックをご紹介していきます。

 

間接的に人を操る

https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/07/shinrigaku9/b8/95/j/o1024063213847396136.jpg?caw=800

何らかの主張を相手に直接してしまうと、拒否されたり、嫌われたり、傷つかれたりしまうこともしばしばあります。

なのであれば、他の第3者の存在のかげに隠れて、「間接的」な手段でアプローチをしてみるといいでしょう。

あなたの存在やあなたの意図が誰にも気づかれることのない、まるで「透明人間」になったかのような心理テクニックです。

そんな、テクニックを今回からご紹介していきますのでお楽しみに!

 

7.こっそりさり気なく見せよう

https://rpr.c.yimg.jp/im_sigg4mLE4eG.ltrP9blZm7UOOA---x800-n1/amd/20170609-00071876-roupeiro-000-21-view.jpg

街中に溢れる広告には「最新の機能が満載」「10種類の有効成分配合」「全品たったの270円」などと、これでもかというほどのメッセージがてんこ盛りにされています。

そんな派手な広告がある一方で、「これって効果があるの?」と疑問に思ってしまうようなものもあります。

 

例えば、メモ帳の下に小さく印刷されたロゴ、駅の階段の段差に貼られたショップ名だけのステッカー、バス停の時刻表の横に添えられた「〇〇病院すぐそこ」の8文字。

どこにも宣伝文句らしきものはなく、一見何もアピールしていません。

しかし、この広告を侮ってはいけません。

目にするだけで、あなたの無意識には深くこの視覚的イメージが刻み込まれているのです。

 

メリーランド大学マーケティング准教授のロセリー・フェローラは、表情の分析と称して126名の大学生を集め、「人の表情に注目してほしい」と言って20枚も写真を見せる実験を行いました。

バスを待っている人やランチを食べようとしている人などが映っていましたが、それらの写真の中には、あるミネラルウォーターがこっそりと写り込ませていたのです。

 

そして実験後、4種類のミネラルウォーターを用意し、その中から学生が何を選ぶか調査したところ、こっそり映っていた種類のミネラルウォーターを選ぶ人が多かったのです。

つまり、意識せずとも見てるだけでその対象に好意を持ってしまうのです。

 

同様に先に挙げた例でも、あなたは無意識のうちに「メモ帳の下のロゴ」の企業に親近感を抱いたり、「階段のステッカー」のお店にいつか帰ってみようと思ってしまったり、急病になったらすぐそこの「〇〇病院」に駆け込んでしまうのです。

 

まとめ

人は見せるだけでその対象物に親近感を抱いてしまう。

 

8.恋愛感情は人を優しくさせる

https://images.4meee.com/files/article/335451/large_335451_1.jpg?08080900

あなたには恋人がいますか?

今、ここでその恋人のことを思ってください。

現在フリーの人は、元カレ/元カノとの楽しかった思い出を思い出してください。

そのように言われると思い出すと、なんとなく幸せな気分になり、心に宿る甘酸っぱい恋愛感情を感じませんか?

今、言葉だけであなたにイメージを想起させて、あなたの心を動かしたのです。

これを心理学では「プライミング」の効果といいます。

 

恋愛感情が及ぼす効果についても面白い実験データを紹介します。

 

パリ大学のリュボマー・ラミー博士は、30〜50代の253名の歩行者に声をかけ、

1.「あなたの好きな音楽について聞かせてください」というものと、

2.「あなたの恋人について聞かせてください」

という2種類のアンケートとりました。

 

アンケートが終わって、歩行者が50メートル離れたところでサクラが「バスに乗るために小銭をください」と声をかけました。

すると、アンケートで「音楽」を聞かれた人は17.3%しか小銭をくれなかったのに対し、「恋人」のことを聞かれた人は31.0%も小銭をくれました。

 

つまり、アンケートで恋人について尋ねられた人たちは「プライミング」によって恋愛感情を思いださせられ、ハッピーな気分になり、他人に対して親切になったのです。

 

これに習いこれからは、何か頼み事をするときには、先に恋愛感情を喚起させてから頼むと効果が上がるでしょう。

相手の携帯の待ち受け画面が恋人の写真だったりする場合、話すきっかけとしては、まさに好都合かもしれませんね。

 

まとめ

心温まる話や歌詞を聞くだけで、プライミングされて親切な気分になり、人に優しくなる。

 

参考・引用

図解一瞬で人を操る心理法則 [ 内藤誼人 ]

価格:1,028円
(2018/3/1 06:59時点)
感想(0件)

 

今回はここまでです。

心理学のテクニックで少しでもあなたの人生が豊かになれれば思っています。

次回また知って得する心理学の情報を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。 

 

前回までの記事

 

 

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

心理学に関する本 

「話し方」の心理学 必ず相手を聞く気にさせるテクニック (日経ビジネス人文庫) [ ジェシー・S・ニーレンバーグ ]

価格:842円
(2018/2/24 17:45時点)
感想(0件)

ハーバードの心理学講義自分の価値を最大にする【電子書籍】[ ブライアン・R・リトル ]

価格:1,382円
(2018/2/24 17:46時点)
感想(0件)