だいたいのことが解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

クレジットカードのワナ/あまのじゃくの法則

 はじめに

このブログでは、みなさんのコミュニケーションの役に立つような相手を説得させるための心理的テクニックをご紹介しています。

今回も、その続編としてコミュニケーションの心理的テクニックをご紹介していきます。

 

間接的に人を操る

https://stat.ameba.jp/user_images/20170117/07/shinrigaku9/b8/95/j/o1024063213847396136.jpg?caw=800

何らかの主張を相手に直接してしまうと、拒否されたり、嫌われたり、傷つかれたりしまうこともしばしばあります。

なのであれば、他の第3者の存在のかげに隠れて、「間接的」な手段でアプローチをしてみるといいでしょう。

あなたの存在やあなたの意図が誰にも気づかれることのない、まるで「透明人間」になったかのような心理テクニックです。

そんな、テクニックを今回からご紹介していきますのでお楽しみに!

 

3.クレジットカードのワナ

http://img1.kakaku.k-img.com/images/money/kiji/article/card/img361_00.jpg

世界各国のレストランの格付けをしている「ミシュランガイド」によると、日本は世界で一番美食大国なのだそうです。このガイドに取り上げられた店に一度行って見たいと思う人も多くいるでしょう」。

その時にきになるのが、予算はどのくらいになるのかということです。

「時価」としか書かれていない寿司屋さんは多いですし、フレンチでワインを頼もうと思うなら途端に金額が跳ね上がってしまいます。

持ち合わせが足りるかどうか気になり始めて、食事を楽しめなくなって日舞う人もいることでしょう。

お会計をする時になって初めて、クレジットカードが使えることを知ると、「何だビビったじゃないか」と後悔するはずです。

 

そうなのです。カードを使えることをははじめからわかっていれば、人は安心感を持ち、財布の紐を緩めてしまうのです。

 

ニューヨーク大学のプライア・ラグバー博士が114名を対象にした調査結果があります。

 

まず、新しくオープンしたレストランについて書かれた2つの紹介文を用意します。

一方の文章にのみクレジットカードのロゴを記載し、「このレストランで食事をしたらいくら注文しますか」と質問をしました。

すると、圧倒的にカードのロゴが記載されている方の紹介文を読んだ人の方が、金額が大きくなったのです。

これは他の業種でも同じことが言え得るのですが、カードのロゴがある方が使うお金の金額も上がるのです。

 

しかし、堂々と店のドアなどにカードのロゴを貼るのは見た目が悪いですよね。

お客さんに無意識に訴えるには、メニューの片隅に記載しておくと良いでしょう。

お客さんはメニューを見つつ、安心感から次々に注文するようになるでしょう。

 

まとめ

クレジットカードのロゴは財布の紐をゆるめてしまう。

 

4.あまのじゃくの法則!

https://gashubq.com/wp-content/uploads/2015/01/2015_0101_jojoAS01.jpg

上司から「今度の日曜にちょっと出勤してもらえないか」と頼まれたとします。もちろん休日出勤なんてしたくありませんので、「予定があるので・・・」と断ります。

すrと上司は「そうだよな、気にしなくて良いから忘れてくれ」と言ってあっさり引き下がってしまうのです。

そうするとあなたは「日曜日に何かあるのかな」と気になってしまいますよね。

人は「忘れてくれ」と言われると、かえって忘れにくくなるのです。

そして「気にしなくて良いから」と言われると逆に気にしてしまうのです。

 

スタンフォード大学のリー・ロス教授がこの不思議な心理メカニズムを証明しています。

説得を「忘れにくくさせる」テクニックとして、かなり効果が期待できるので覚えておきましょう。

 

具体的な手法は以下の通りです。

 

ひと通り説得を試みたのに、どうも相手に納得してもらえません。

そんな場合には、さらっとこう付け加えてみてください。 

「ま、忘れてくれて良いから」

「今言ったこと、大したことじゃないから」

「こういう意見もあるっていうだけの話だから、別に気にしなくて良いよ」

などなど。

いったん引き下がってはなったこの言葉の効果は抜群なのです!

 

もはや相手が抵抗する理由は何もありません。

警戒したり緊張したりする必要もなく、無防備になるのです。

また、それと同時に、ほとんど無意識のうちに、あなたの主張を検討してしまいます。

 

まとめ

いったん主張を取り下げることで相手の抵抗をゼロにしてしまう効果がある。

 

参考・引用

図解一瞬で人を操る心理法則 [ 内藤誼人 ]

価格:1,028円
(2018/3/1 06:59時点)
感想(0件)

 

今回はここまでです。

心理学のテクニックで少しでもあなたの人生が豊かになれれば思っています。

次回また知って得する心理学の情報を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。 

 

前回の記事

kmdfd483.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

心理学に関する本

「話し方」の心理学 必ず相手を聞く気にさせるテクニック (日経ビジネス人文庫) [ ジェシー・S・ニーレンバーグ ]

価格:842円
(2018/2/24 17:45時点)
感想(0件)

ハーバードの心理学講義自分の価値を最大にする【電子書籍】[ ブライアン・R・リトル ]

価格:1,382円
(2018/2/24 17:46時点)
感想(0件)