だいたいの人間関係が解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

笑顔は人を引き寄せる/数の多さは強さ!

 はじめに

このブログでは、みなさんのコミュニケーションの役に立つような相手を説得させるための心理的テクニックをご紹介しています。

今回も、その続編としてコミュニケーションの心理的テクニックをご紹介していきます。

 

しぐさで人を操る 

http://w-grapps-me.s3.amazonaws.com/wp-content/uploads/2018/02/20180202_2.jpeg

どんなに相手のことを褒め称えても、どんなに権威付けをしたとしても、仕草や動作がぎこちないものであったり、不快なものであったりするならば、誰も相手にはしてくれないでしょう。

 

ひとを信じされるには、人に受け入れてもらえる振る舞いが必要なのです。

説得を容易にできてしまう人は、心理テクニックを相手に違和感を与えることなく、しれっとやってしまうのです。

あなたでも相手に不自然さを与えることなく、相手を操ってしまう様な自然なしぐさやそのしぐさに関する心理学を今回からご紹介していこうと思います。

 

3.笑顔は人を引き寄せる

https://ha-no-ne.com/system2/image_th/20161116/000754159.jpg

笑顔がうまく作れないって方はいらっしゃいますか。あるいは、心から本当の笑顔は好きなんだけど、作り笑いには嫌悪感を持ってしまうという人はいらっしゃいますか。

もちろん、気持ちの良い笑顔に比べて、うすら笑いをする相手には不信感を持ってしまいます。

しかし、たとえつくり笑顔であったとしても、その威力は侮ることはできません。

人は笑顔に接すると、心を開いて、ガードを緩めてしまうもです。

例えば、ファッションモデルは、いつもつくり笑顔をしています。しかし、だからこそ行為的に見えてしまいますし、そのファッションに魅力を感じてしまいます。

 

もしも、モデルたちがしかめっ面だったら、決して好意的には思えませんし、警戒心さえ抱いてしまうはずです。

 

モデルたちが何を考えているのかもわかるはずもないのに、笑顔かどうかだけで、好意をしめしてしまうのです 。

それだけ笑顔には、人を惹きつける力があるのです。

 

イギリスのアバディーン大学のリンデン・マイルズ博士は、男女3人ずつのモデルの写真をとり、それを男女40人の学生に見せて反応を見ました。

 

すると、写真の顔が「笑顔」であった方が「無表情」の場合に比べて、20倍も視線を集めていたのです。

 

笑顔を見ると、人はその笑顔に引き寄せられます。それも身体だけでなく、心までも引き寄せられてしまうのです。

 

まとめ

笑顔を見せていれば、少なくとも敵意だけはもたれない。

 

3.数の多さは強さ!

https://cdn.amanaimages.com/preview640/10612000511.jpg

初めての商談や面談に望む時、あなたは準備をしっかりとしていきますよね。

しかし、そんなことをしなくても、ただ部下を何人も引き連れて歩くだけで、相手を圧倒することができるのです。

なぜなら、部下を何人も引き連れていると、それだけで「仕事ができる」「リーダーシップがある」といったアピールをすることになるのです。

つまり、私たちは相手を評価する時に「数」=「力」と考えてしまうのです。

 

イスラエルにあるヘブライ大学のヤコブ・スクルは、52名の大学生を対象に次のような実験を行なっています。

 

被験者には、人事担当者になったつもりでコピーライターとして応募してきた人を評価してもらいまっす。

この時に、自分の優秀さを示す推薦状が1通の応募者と推薦状が2通ある応募者について評価させました。

すると、多くの項目において推薦状を2通持っている方が高く評価をされたのです。

なので、外部の人に会う時にはアシスタントを1名連れて行くだけではなく、できるだけ2人、3人とたくさん引き連れていきましょう。

 

全く仕事のできない、右も左も分からないような新人でもかまいません。

とにかく数です。

 

商談中には、アシスタントを牛をに立たせておけば、それだけで相手は威圧感を覚えて、あなたをとんでもない大物と勘違いしてしいまうのです。

 

まとめ

「数の力」の原理を利用して、大人数で交渉に臨めばそれだけで説得効果も高くなる。 

 

 

 

参考・引用

図解一瞬で人を操る心理法則 [ 内藤誼人 ]

価格:1,028円
(2018/3/1 06:59時点)
感想(0件)

 

今回はここまでです。

心理学のテクニックで少しでもあなたの人生が豊かになれれば思っています。

次回また知って得する心理学の情報を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。 

 

前回までの記事

 

kmdfd483.hatenablog.com

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

心理学に関する本

「話し方」の心理学 必ず相手を聞く気にさせるテクニック (日経ビジネス人文庫) [ ジェシー・S・ニーレンバーグ ]

価格:842円
(2018/2/24 17:45時点)
感想(0件)

ハーバードの心理学講義自分の価値を最大にする【電子書籍】[ ブライアン・R・リトル ]

価格:1,382円
(2018/2/24 17:46時点)
感想(0件)