だいたいのことが解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

五感に訴えかけろ!

 はじめに

このブログでは、みなさんのコミュニケーションの役に立つような相手を説得させるための心理的テクニックをご紹介しています。

今回も、その続編としてコミュニケーションの心理的テクニックをご紹介していきます。

 

五感に訴え掛けよう 

 

http://psycho-brain.com/wp-content/uploads/2017/11/five-senses.jpg

説得方法は色々とありますが、人間の視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触角、嗅覚の五感を総動員させるような説得があれば、それが最高に効果的であることは容易に想像できるでしょう。

 

ミシガン大学のライアン・エルダー博士は、54人の学生を対象にガムの広告実験をしました。

その際に、「香りが長く続く」とアピールした広告と、「五感を刺激する」とアピールした広告を見せてから、それぞれ実際にガムを噛んでもらい評価してもらいました。

 

すると、「香り」だけのグループでは味の評価が4.77点であったのに対して、「五感」のグループは5.39点の高い評価をつけたのです。(7点満点中)

 

つまり、1つの感覚をアピールするよりも複数の感覚をアピールする方が、噛んだときのおいしさがましたと言えます。

 

また、アメリカのタフト大学のマックス・ワイズバック博士によれば、人は持ち物にも大いに影響される事があると言っています。

 

博士は女性たちに「みんな美しい」と書かれたTシャツを来させて反応をみたところ、太った女性ほど自尊心が高まる傾向が見れたのです。

 

何気なく目に敷いている持ち物かもしれませんが、人はかなり大きな影響を受けているといえるでしょう。

 

参考・引用

図解一瞬で人を操る心理法則 [ 内藤誼人 ]

価格:1,028円
(2018/3/1 06:59時点)
感想(0件)

 

今回はここまでです。

心理学のテクニックで少しでもあなたの人生が豊かになれれば思っています。

次回また知って得する心理学の情報を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。 

 

前回まの記事

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

心理学に関する本

「話し方」の心理学 必ず相手を聞く気にさせるテクニック (日経ビジネス人文庫) [ ジェシー・S・ニーレンバーグ ]

価格:842円
(2018/2/24 17:45時点)
感想(0件)

ハーバードの心理学講義自分の価値を最大にする【電子書籍】[ ブライアン・R・リトル ]

価格:1,382円
(2018/2/24 17:46時点)
感想(0件)