だいたいのことが解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

占い師はなぜよく当たる?/共通点は仲を深める最大の武器‼︎

 はじめに

このブログでは、みなさんのコミュニケーションの役に立つような相手を説得させるための心理的テクニックをご紹介しています。

今回も、その続編としてコミュニケーションの心理的テクニックをご紹介していきます。

 

暗示でひとを動かす

http://re-sta.jp/wp-content/uploads/2017/08/shutterstock_481446040-300x210.jpg

催眠術師のように人を操ることができたら良いなと思った事はありませんか?

じつは、そんな事が暗示をかける事でできてしまうのです。

暗示をかけるなんてプロの人じゃないと難しいんでしょ、と思っている人も多いと思います。

しかし、 人間に暗示をかけることは簡単なことなのです。

というのも、そもそも人間は思い込みをする生き物だからです。

今回からは、誰でも簡単に使える暗示のテクニックをご紹介します。

 

1.占い師のいうことはなぜよく当たるのか⁉︎

http://blog-imgs-92.fc2.com/f/o/r/fortuneline/aaa.jpg

占い師に手相を見せた方ならわかると思いますが、

「明るく振舞っているけど、本当は繊細でしょう?」

「ふらふらしているように見えて、芯は強いのね」

「本当はすごく寂しがりやさんなんだね」

こんな指摘をされたことがある人は、なんで分かるんだろうと不思議に思ったことはありませんか。

しかし、実際にはそんなのはインチキなのです。

あなたは占い師が使う暗示にかかっているだけなのです。

 

ノルウェーの企業研究員ポーリン・アンダーセンとノルウェー大学との共同研究実験で面白い実験があります。

 

アンダーセンたちは、75名の大学生を集めて、インチキの性格診断のテストを行いました。

そして、大学生たちに性格診断テストの結果が出たので、これであなたの性格がわかりますと言って、性格分析が書かれた紙を渡しました。

書かれている性格分析は完全なでたらめのものです。

 

しかし、大学生たちはみんな、「当たっている」と答えたのです。

 

これを心理学では「バーナム効果」と言います。

私たちは自分の性格を直言されると、思わず「当たっている」と思ってしまうものなのです。

 

なので、人の心を掴みたいなら、まずバーナム効果で性格を当ててみる事をおすすめします。

 

適当に「お前は、一見だらしないけど、誰よりも優しいもんな」とでもいっておけば、自分の事をよくわかってくれていると心を開いてくれるのです。

 

まとめ

自分の性格を指摘されると、「そう言われてみると・・・」と思ってしまう。それが「バーナム効果」。

 

 

2.共通点は心を開かせる最大の武器

https://cdn.mdpr.jp/photo/images/bb/52a/w700c-ez_7e74e474477bc6bca0968a1c900debb566c6c53fe641fb57.jpg

最も簡単に、相手に暗示をかけてしまう方法をここではご紹介して行こう。

その方法とは、「誕生日が一緒」である。

相手と同じ誕生日だと告げるのです。

 

「えっ。俺と誕生日一緒じゃん」

 

こういった具合にいってみるのです。

驚いた相手は、一瞬でこころを開いて、あなたの事を知りたがって互いの共通点をがむしゃらに探そうとし始めます。

 

ワルシャワ大学のマイケル・ビレウィッツ博士は、ポーランドチェコの国境付近にいるポーランド人の高校生81名を対象に、民族が自分と異なる事でどれだけ人の助けの意識が変わるかを調べました。

 

それによると、ポーランド人である高校生たちは、道に迷っている人がチェコ人であるときよりも、ポーランド人であった場合の方がひとを助ける傾向があることがわかったのです。

 

しかし、、「あなたのおじいさんとおばあさんがチェコから来たひとだと想像してみてください」と条件をつけた場合、チェコ人を助ける傾向が大幅に上がったのです。

 

相手との共通点が多くなればなるほど、その人に親近感をもち、好きになってしまうという事なのです。

 

なので、これからは共通点を散々アピールするようにしましょう。

誕生日でも、出身大学、あるいは好きな食べ物、なんでも良いので共通点を見つければ、それだけで気持ちが繋がった気持ちにさせられてしまうのです。

 

まとめ

共通点はできるだけ多く見つけよう、共通点が多ければ多いほど相手はあなたに心を開いてくれる。 

 

参考・引用

図解一瞬で人を操る心理法則 [ 内藤誼人 ]

価格:1,028円
(2018/3/1 06:59時点)
感想(0件)

 

今回はここまでです。

心理学のテクニックで少しでもあなたの人生が豊かになれれば思っています。

次回また知って得する心理学の情報を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。 

 

前回までの記事

 

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

心理学に関する本

「話し方」の心理学 必ず相手を聞く気にさせるテクニック (日経ビジネス人文庫) [ ジェシー・S・ニーレンバーグ ]

価格:842円
(2018/2/24 17:45時点)
感想(0件)

ハーバードの心理学講義自分の価値を最大にする【電子書籍】[ ブライアン・R・リトル ]

価格:1,382円
(2018/2/24 17:46時点)
感想(0件)