だいたいのことが解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

無言で人を操る心理テクニック③

はじめに

お見かけいただいてありがとうございます!

このブログでは、みなさんの役に立つような心理的なコミュニケーションテクニックをご紹介しています。

今回も、その続編として心理学的なコミュニケーションテクニックをご紹介していきます。

 

無言でも人を操れる

https://cdn0.mynvwm.com/wp-content/uploads/2017/02/01-41.jpg

 前回からは、言葉に頼ることなく、相手を説得させる方法をご紹介します。

 

 

自然と相手から動きたくなる気分にさせるのです。

口を開かずに、言葉に頼る事なく、手なずける方法があるのなら、使ってみたいと思いませんか。

今回も、そんなテクニック存分にご紹介いたします。

 

5.知らないほうが幸せでいられる!

http://image.itmedia.co.jp/ebook/articles/1206/25/tnfig304.jpg

日本には食品表示の法律があり、ほとんどの食品や加工食品には「名称、現在地、賞味期限、栄養成分」などの表示が義務付けられています。

 

どこまでの人がカロリーの数値まで確かめて買っているかわかりませんが、このカロリーの表示があることで、購買意欲が下がるというデータがあります。

 

米国ユタ大学のヒマンシュ・ミシュラ准教授は、消費者が商品に対して完全な情報を欲しがっているかどうかについてを、チョコレートの試食実験で調査しました。

 

あるグループにはパッケージにカロリーなどの情報を全て記載したチョコレートを試食させ、まだあと何個食べたいか聞いたところ、平均で「1.9個」という結果になりました。

しかし、主成分のみしか記載していなかったチョコレートを与えたもう一方のグループは、平均で「2.9個」食べたいと、多くなっていたのです。

 

つまり、カロリー表示のあるチョコレートなんか美味しく食べられたものではないの尾ですが、知らなければもっと食べたいほど美味しかったということです。

 

この現象をミシュラ准教授は「知らない方が幸せ効果」と呼んでいます。

 

知らぬが仏ということわざがあります。知れば腹が立つこともしらなければ、平静で胃荒れるというものですが、今回ご紹介している「知らない方が幸せ効果」は、都合の悪い事は黙っておいたほうが良い、好都合な事だけ知っているほうが幸せだというものです。

 

だから、情報の開示もほどほどにしておくべきです。

女性が結婚前に散々遊んでましたなんて告白したところでなんの特にもならないのです。

 

まとめ

情報はなんでも開示すればいいというものではない。情報を知らない事で、人は幸せであられることもある。 

 

6.「そうだよね!」は魔法の言葉

http://menzine.jp/wp/wp-content/uploads/2014/01/2014_1_10.jpg

友人やガールフレンドから相談を受けて、自分なりに的確なアドバイスをしたつもりなのに、相手が納得していない、という経験は無いでしょうか。

 

これは、あなたのミスなのです。

 

相談者は答えを求めているのではなく、ただ、理解してほしいのであり、受け入れて欲しいのです。

彼らは同意と共感、そして正当化を求めているのです。

 

相談を受けた時に最も適切な対応は、「そうだよね」「わかるよ」と同意・共感を示すことです。

その上で、相手の話すことに耳を傾けて、ただ黙って聴いていればいいのです。

 

口から出る言葉は、「そうだよね」ただこの言葉だけでいいのです。

 

そのたった一言の効果は絶大なのです。

この言葉には、あなたは正しいいんですよというニュアンスまで含まれているのです。

 

そして、この様な肯定のことを、心理学では「社会的正当化」と呼びます。

 

ニューヨーク州立大学の心理学者、シドニー・シュレーガーは次のような実権を行なっています。

被験者たちを男女混合の3人組にわけ、一定時間グループで会話をさせます。

そして、会話の終了後、互いに対する印象を調べたところ、高い評価を受けたのは「自分の発言を肯定的に聞いてくれた人」だったのです。

 

一方で。「でもね」「ただね」「そうかな」「本当に?」など、否定的・懐疑的な言葉を使う人の評価を低かったのです。

 

人の心をつかみたいのであれば、嘘でもいいから「そうだよね」と相手を受け入れることです。

 

内心同意できなくても何も言ってはいけません。

あなたが受け入れることで相手も救われるし、あなたの人望もアップするのです。

 

まとめ

相談を受けた時には、正論の答えを返しても相手は不満。まずは、そうだよねと共感してあげることが大切。

 

参考・引用

図解一瞬で人を操る心理法則 [ 内藤誼人 ]

価格:1,028円
(2018/3/1 06:59時点)
感想(0件)

 

今回はここまでです。

心理学のテクニックで少しでもあなたの人生が豊かになれれば思っています。

次回また知って得する心理学の情報を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。 

 

前回までの記事 

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

心理学に関する本

マンガでわかる!心理学超入門 [ ゆうきゆう ]

価格:1,080円
(2018/2/24 17:45時点)
感想(1件)

ハーバードの心理学講義自分の価値を最大にする【電子書籍】[ ブライアン・R・リトル ]

価格:1,382円
(2018/2/24 17:46時点)
感想(0件)