だいたいのことが解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

無言で人を操る心理テクニック④

はじめに

お見かけいただいてありがとうございます!

このブログでは、みなさんの役に立つような心理的なコミュニケーションテクニックをご紹介しています。

今回も、その続編として心理学的なコミュニケーションテクニックをご紹介していきます。

 

無言でも人を操れる

https://cdn0.mynvwm.com/wp-content/uploads/2017/02/01-41.jpg

 前回からは、言葉に頼ることなく、相手を説得させる方法をご紹介します。

自然と相手から動きたくなる気分にさせるのです。

口を開かずに、言葉に頼る事なく、手なずける方法があるのなら、使ってみたいと思いませんか。

今回も、そんなテクニック存分にご紹介いたします。

 

7.あなただけはやっぱり嬉しい

https://cdn.macaro-ni.jp/image/summary_body/35/35895/596219ff32b2ebf03dcf8f032842aebd.jpg

お店の店員さんや友人なんかに

「お客様だけに特別にお教えしますが」

「これはほかにはお伝えしていない事ですが」

「こんな話をしたら、上司に怒られてしまうのですが・・・」

このような詐欺師の常套文句の様な事なのですが、人は「あなただけに」と特別扱いをされるとそれだけで嬉しくなってしまうものです。

 

しかも、それこそ誰も知らないような極秘情報を手に入れた様な気分になり、それをないがしろできなくなります。

 

そして、相手の思惑通りに動いてしまうのです。

 

この「あなただけ」の心理について、ウェスコンシン州大学の心理学者、エライン・ウォルターさんは面白い実験を行なっています。

 

まず、男子学生にコンピューター上で女性達とデートをさせます。

この時、女性たちには3つの行動パターンを取らせます。

⑴誰にも好意を示さない。

⑵みんなに好意を示す

⑶被験者だけに好意を示す

デート終了後にそれぞれの女性に対する行為の度合いを聞いてみたところ、⑶の被験者だけに行為を示す女性が最も人気でした。

 

ここから学べる事は、どうしても口説きたい相手がいる場合、決して他の人と同等に扱わずに特別扱いをする事です。

 

特別扱いといっても、高級レストランへ行くとか、豪華なプレゼントをする必要があるありません。

たった一言「あなただけに」を付けてあげればいいのです。

 

まとめ

「あなただけに」と特別扱いをされると、誰でも嬉しくなるもの。恋愛においてはオンリーワンが大切。

 

8.ふれあいは距離を縮めてくれる

https://img.the-uranai.jp/wp-content/uploads/2017/07/rf48978728_o.jpg

あらゆる方法で説得を試みたものの、相手が納得してくれないときのとっておきの方法があります。

例えば、なんとかして同僚に手伝ってもらいたい仕事があったとします。

それは、自分の能力に限界を感じているので協力してもらわないと実現不可能な仕事です。

 色々な方法で散々お願いしたのですが、どうしても引き受けてくれない場合、、、

 

そんな時は、一か八か相手の体に触れてみてください!

 

セクシャルな意味に誤解されそうですが、これは心理学では「タッチング」と呼ぶ行為で、人間は触れ合う事で相手に気を許す傾向があります。

 

サンフランシスコ大学の心理学者、コリン・シルバーソーン博士は、お互いに知らない男女に会話をしてもらう実験をしました。

 

ただし、男性の方には、ある女性には全く触らず、別の女性に対しては握手をしたり、腕を触ったり女性に触れてもらいました。

 

会話が終わった後に、女性にあの男性とデートしたいと思うか、どれくらい性的魅力を感じたかを聞いてみました。

 

すると、触られた女性ほど、男性に好意を持っている事がわかったのです。

 

相手に触れるという行為そのものが、相手に心を開かせる効果を持っているのです。

 

しかし、場合によってはセクハラだと受け止められることもありますので、最終手段として活用することをお勧めします。

 

腕相撲なんかで相手に触れるだけでも効果はあるようなので、そのようなアプローチの方法でもいいかも知れませんね。

 

まとめ

人はタッチング(物理的なふれあい)があると相手に対して心を開きやすくなる。

 

参考・引用

図解一瞬で人を操る心理法則 [ 内藤誼人 ]

価格:1,028円
(2018/3/1 06:59時点)
感想(0件)

今回はここまでです。

心理学のテクニックで少しでもあなたの人生が豊かになれれば思っています。

次回また知って得する心理学の情報を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。 

 

前回までの記事

 

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

心理学に関する本

マンガでわかる!心理学超入門 [ ゆうきゆう ]

価格:1,080円
(2018/2/24 17:45時点)
感想(1件)

 

ハーバードの心理学講義自分の価値を最大にする【電子書籍】[ ブライアン・R・リトル ]

価格:1,382円
(2018/2/24 17:46時点)
感想(0件)