だいたいのことが解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

質問でひとを誘導できる④

はじめに

このブログでは、みなさんのコミュニケーションの役に立つような相手を説得させるための心理的テクニックをご紹介しています。

今回も、その続編としてコミュニケーションの心理的テクニックをご紹介していきます。

 

質問で人を誘導できる

「質問」の画像検索結果

過去に会話テクニック(声の大きさなどなど)人を説得させるための心理テクニックをご紹介していました。

説得というと、要求をぐいぐいと押しつけるイメージがありますよね。

そこで、一転して、もっと受け身になる方法を紹介します。

それが質問です。

質問の仕方しだいでは、相手の言葉が変わり、心までも操作できます。

それもあくまでも、受け身なので、まったく気づかれることなく操作できるのです。

前回からご紹介している質問テクニックを今回もご紹介いたします。

 

7.遠い未来ほど可能性が高くなる

 

あなたは小さいころにどのような将来を思い描いていましたか?

サッカー選手、マンガ家、You tuber、歌手

さまざまな夢があったでしょう。

 

小さいころは、こんな大きな夢を抱いていても、高校生や大学生 と歳を重ねていくと、どのような変化をしてくるでしょう。

 

大体の人は、銀行員、公務員、SEと現実的な選択肢から招来を選ぶようになってしまっているでしょう。

 

ひとは、遠い将来に対して夢想家になり、多くの可能性が有ると信じますが、近い未来のことになると現実的に合理的な判断をして選択肢を減らすようになります。

 

南カリフォルニア大學のガルデン・アルクメン准教授の実験でこれが実証されています。

 

学生を2つのグループに分けます。

1つのグループには、来月のある1週間、どのくらいの食事と娯楽にお金を使いますか?と聞いたところ、平均額は430ドルでした。

 

しかし、もう一方のグループに、来年のある1週間にどれくらいお金を使うかを聞いてみると平均額は607ドルに増えていたのです。

人は、近い未来には現実的になれますが、遠い未来の事になると現実味を感じられなくなってしまうのです。

 

そこで、要求が通らない時には、要求をいったん引っ込めて先延ばしにしてみましょう。

そうすれば、選択される可能性が先延ばしされ、いつか要求が通るかもしれません。

 

たとえば、好きでもない男性から結婚のプロポーズをされて断ったのに、来年ならいい?、3年後ならプロポーズしていい?

と食い下がられたら、どんな女性もNOとはいいずらいでしょう。

 

これと同じような事が、消費増税の話です。

今年からではなく、数年後という風にされれば、なぜか反発が少なってしまっていますよね。

 

まとめ

遠い未来のことになると色々と可能性が考えられるため、どうしても見通しが甘くなってしまう。その甘さを利用して相手を口説くことが出来る。

 

8.やってはいけない質問方

胸襟を開いて語ると言う言葉があります。

その文字通り、襟を開いて、ざっくばらんに語り合うといった意味です。

 

しかし、いきなり相手に掴みかかり、強引に襟を開くのはいけません。そんなのは強引ですよね。

 

ミシガン大学の心理学者、カルマン・カプランはプライベートな質問が人に与える影響について、こんなに実権をしています。

 

実権は、被験者達に疑似的なビジネスの採用面接を行うというのです。

このときに、プライベートな質問を織り交ぜるか、一般的な質問のみにするか、2つの条件に分けて質問をしてしましたら。

ちなみに、プライベートな質問とは「あなたはセックスの夢を見ますか?」「初体験の年齢は?」「両親についた1番ひどい嘘は?」といったものです。

 

そして、疑似面接終了後、面接官への好意度を聞いたところ、プライベートな質問をしてきた場合。19.7点、一般的な質問のみの場合、30.9点でした。

 

ひとは、いきなりプライベートな領域に踏み込まれることを嫌うものなのです。

 

ちなみに、この失敗を犯してしまうのはビジネスマンだけではありません。

特に注意するべきなのは、お母さんが子供に対して「あなた、学校でいじめられてない?」と聞くことです。

これはまさに、子供の1番デリケートな領域に土足で踏み込むような行為です。

当然子どもは「いじめられてないよ」といつまでも本心をあかせないことになってしまうのです。

 

質問とは、とてもデリケートな:心理テクニックなのです。

 

まとめ

人はいきなりプライベートな話題、デリケートな話題を持ち出されると、心のドアを閉じてしまう。

 

今回はここまでです。

心理学のテクニックで少しでもあなたの人生が豊かになれれば思っています。

次回また知って得する心理学の情報を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。 

 

前回 の記事

kmdfd483.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

心理学に関する本

マンガでわかる!心理学超入門 [ ゆうきゆう ]

価格:1,080円
(2018/2/24 17:45時点)
感想(1件)

「話し方」の心理学 必ず相手を聞く気にさせるテクニック (日経ビジネス人文庫) [ ジェシー・S・ニーレンバーグ ]

価格:842円
(2018/2/24 17:45時点)
感想(0件)

ハーバードの心理学講義自分の価値を最大にする【電子書籍】[ ブライアン・R・リトル ]

価格:1,382円
(2018/2/24 17:46時点)
感想(0件)

  広告