だいたいの人間関係が解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

質問でひとを誘導できる③

はじめに

このブログでは、みなさんのコミュニケーションの役に立つような相手を説得させるための心理的テクニックをご紹介しています。

今回も、その続編としてコミュニケーションの心理的テクニックをご紹介していきます。

 

質問で人を誘導できる

「質問」の画像検索結果

過去に会話テクニック(声の大きさなどなど)人を説得させるための心理テクニックをご紹介していました。

説得というと、要求をぐいぐいと押しつけるイメージがありますよね。

そこで、一転して、もっと受け身になる方法を紹介します。

それが質問です。

質問の仕方しだいでは、相手の言葉が変わり、心までも操作できます。

それもあくまでも、受け身なので、まったく気づかれることなく操作できるのです。

前回からご紹介している質問テクニックを今回もご紹介いたします。

 

5.本心を聞き出す技術

自分の思っていることをズバズバと言える人ってなかなかいないですよね。

相手のことを信頼出来るのであれば、本音をいうことも出来ますが、職場の人や初対面の人に本音を言うことはほとんどないでしょう。

 

アメリカのラバーン大学N・ビューイ博士によると、

わたし達は他人にどのようにみられているかをひどく気にする生き物で、そのため、本当の意見をなかなかあかそうとしないのだそうです。

 

それを心理学では「評価の恐れ」と言います。

 

お互いまだ知らない間柄なのに、軽はずみな一言を発して相手を怒らせてしまったり、だれかの評価を言ってしまったりして評価を下げてしまうと、大きな痛手になります。

 

そんな悪い評価をされないように、自己防衛の為、本震をなかなか明かそうとはしないのです。

 

特にプライベートな質問になると、ホンネを明かさないのが普通で、例えば「あなたはセックスが好きですか」と質問されて、素直に答えるひとは少ないでしょう。

 

そういった本音を聞き出したい場合、あなたのこととして効くのではなく、他人の事として質問すればいいのです。

 

「あなたは正直者ですか」と聞くのではなく、「一般的に人は正直だと思いますか」といった具合です。

 

そうすれば、自分の事ではないので安心して質問に答えてくれて、しかも、他人の事と言いながら、そこにはきちんと自分の意見も投影されているのです。

 

まとめ

「周囲は」「一般的に」「ほとんどにひとは」と言い換えて他人に投影すると、本音を漏らし易くなるのが人間。

 

6.名前を呼ぶだけで好意を得ることができる!

実は、そんなこと思っていないと思っていても、「私たちは自分の名前が大好き」なのです。

 

だから、人に質問をするときは、なるべく相手の名前を呼びかけてみましょう。

気持ちの良い質問ができる人、頼み事のうまいひとは、自然と相手の名前を付け加えています。

 

飲み屋や美容院で、お店の人があなたの名前を読んでくれたら嬉しいものです。

常連、上客として認められたような気分になります。

 

会社でも。「おい、これやっといて」と頼まれるよりも。「〇〇さん、これやっておいて」と名前を呼ばれて、頼まれたほうがやる気になりますよね。

 

心理学では、このような心理を「社会的報酬」という言葉で説明します。

 

相手の名前を呼ぶことは、相手の存在を認めている、あなたの価値を評価しているという報酬行為になるのです。

 

南メソジスト大学のダニエル・ハワード博士は、名前の効果について次のような実験結果を報告しています。

 

被験者の学生達全員に自己紹介させ、その後話があるからと個別に部屋に呼びます。

そして、3つの条件で会話をします。

 

①名前を呼ぶ。

②名前を呼ぼうとするものの、忘れてしまったといって、もう一度聞く。

③名前をいっさい呼ばない。

 

会話をした後に、ハワード教授の持っているクッキーを買うかどうかを尋ねてみたところ、①では90%、②では60%、③では50%の学生がクッキーを購入しました。

 

この結果から、名前を呼ばれると嬉しくなり、それが「社会的報酬」によるものであると気づくことなく、財布の緩めてしまっているということがわかります。

 

まとめ

自分の名前を呼ばれるだけで嬉しいく感じ、「社会的報酬」の効果によって、相手の頼みごとを受け入れてしまい易くなる。

 

 

今回はここまでです。

心理学のテクニックで少しでもあなたの人生が豊かになれれば思っています。

次回また知って得する心理学の情報を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。 

 

前回 の記事

kmdfd483.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

心理学に関する本

マンガでわかる!心理学超入門 [ ゆうきゆう ]

価格:1,080円
(2018/2/24 17:45時点)
感想(1件)

「話し方」の心理学 必ず相手を聞く気にさせるテクニック (日経ビジネス人文庫) [ ジェシー・S・ニーレンバーグ ]

価格:842円
(2018/2/24 17:45時点)
感想(0件)

ハーバードの心理学講義自分の価値を最大にする【電子書籍】[ ブライアン・R・リトル ]

価格:1,382円
(2018/2/24 17:46時点)
感想(0件)

  広告