だいたいの人間関係が解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

質問でひとを誘導できる①

はじめに

このブログでは、みなさんのコミュニケーションの役に立つような相手を説得させるための心理的テクニックをご紹介しています。

今回も、その続編としてコミュニケーションの心理的テクニックをご紹介していきます。

 

質問で人を誘導できる

「質問」の画像検索結果

前回まで会話テクニック(声の大きさなどなど)人を説得させるための心理テクニックをご紹介していました。

説得というと、要求をぐいぐいと押しつけるイメージがありますよね。

そこで、一転して、もっと受け身になる方法を紹介します。

それが質問です。

質問の仕方しだいでは、相手の言葉が変わり、心までも操作できます。

それもあくまでも、受け身なので、まったく気づかれることなく操作できるのです。

そんな、質問テクニックをご紹介いたします。

 

1.質問次第で相手は動いてしまう「お願い」の画像検索結果

このテクニックは簡単にいうと、人には命令ではなく、質問しようということです。

どういうことかと言いますと、上司や部下、先輩と後輩、友人同士、いつの時代でも人に何かをやってもらうときのコミュニケーションに悩みはつきものです。

 

自分が上司なんかであれば、少し言い方がきついことをいってしまうとそれだけでパワハラ扱いです。

 

そこで、どんな世代にも有効な心理学のテクニックがあります。

 

「確認法」と呼ばれる手法で、質問の形を取りながら、相手の心を操ってしまう新テクニックです。

 

相手に何かをしてもらいたい場合、命じるのではなく、確認に変えてみるのです。

 

例えば、「あのレポート、来週までに仕上げておいて」と指示を出したければ、「あのレポート、来週までに完成するよね」と言った質問をするのです。

 

このように言葉の枠組みを変えるだけで、かなり柔らかい印象になり、相手は説得されやすくなってしまうのです。

質問は、あくまで相手に選択権を与えます。

実際にはないのですが、選択を迫られ、自分で選んだように感じてしまい、それが押し付けられている事実を隠してしますのです。

 

ただし、やりすぎも禁物です。

ただのうざい人になってしまいますよ。

 

まとめ

「命令」を「確認」の質問系に変えるだけで、かなり印象が柔らかくなり、角が立たない。

そして、相手も応じてくれやすくなる。

 

2.答えを誘導する話し方「誘導尋問」の画像検索結果

誘導尋問は相手の回答を自分の意図するものへ誘導することです。

裁判では証人に対して誘導尋問する事が禁じられているほど、強力な心理テクニックであるので、決して悪用をしてはいけません。

なんか、難しそうにおもいますが、じつは結構誰でも簡単にできてしまいます。

フィラデルフィアにあるウルジヌス大学のガブリエル・プリンサイプ教授は、175名にある話を聞かせて、それから記憶のテストと称して、その内容についての質問をしました。

ただし、その質問は、あえて事実とは異なるような聞き方です。

 

たとえば、お話しの中では、「ウサギがニンジンを食べた」などという事実はなかったのに、質問者は何食わぬ顔をして「ウサギがたべたのは何でしたか?ニンジン、それともレタス?」と尋ねます。

すると90%の人が、どちらかの野菜を食べたと答えて、ウサギは何も食べていないと正しく答えられる人は、10%しかいなかったのです。

 

相手の反応のしかたは、こちらの質問の仕方によって大きく歪めることができるのです。

 

このような誘導尋問のことを心理学では「ワーディング」と呼びます。

これは、心理学の実験なんかでは、使用する事は禁じられていますが、私たちの生活の場では、実践することはなにも問題は有りません。

 

例えば、会社で何かの企画を通したい場合は、あたかもみんな賛成してくれているかのように吹き込みんで置けば、賛成してくれる確立は上がるものです。

 

まとめ

人を味方につけるには、巧みな質問を使って、うまく誘導することが肝心。

 

 

 

今回はここまでです。

心理学のテクニックで少しでもあなたの人生が豊かになれれば思っています。

次回また知って得する心理学の情報を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。 

 

前回までの記事

 

kmdfd483.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

心理学に関する本

マンガでわかる!心理学超入門 [ ゆうきゆう ]

価格:1,080円
(2018/2/24 17:45時点)
感想(1件)

「話し方」の心理学 必ず相手を聞く気にさせるテクニック (日経ビジネス人文庫) [ ジェシー・S・ニーレンバーグ ]

価格:842円
(2018/2/24 17:45時点)
感想(0件)

ハーバードの心理学講義自分の価値を最大にする【電子書籍】[ ブライアン・R・リトル ]

価格:1,382円
(2018/2/24 17:46時点)
感想(0件)

  広告