だいたいの人間関係が解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

人を操る心理テクニック⑤

はじめに

前回から、みなさんのコミュニケーションの役に立つような相手を説得させるための心理的テクニックをご紹介しています。

今回も、その続編としてコミュニケーションの心理的テクニックをご紹介していきます。

 

心理会話で人をあやつる「会話」の画像検索結果

人のこころはどんなときに動かされるだろうか。

映画を見たとき、絵画を鑑賞したとき、本を読んだときなど。

そんなことであっさりと動かされてしまうのです。

その最も強力なものが、言葉であり会話なのです。

 

8.会話術で記憶は書き換えられる

まず、結論から言いますと、「3回繰り返せば記憶も捏造できます」。

ひとは自分の記憶に絶対的な自信を持っています。

しかし、本当は人の記憶ほど当てにならないものはありません。

 

人の記憶というものは、忘却どころか、タチが悪く、他者によって簡単に簡単に書き換えられてしまうほど不確かなものなのです。

 

ケント州立大学のマリア・ザラゴザは、記憶の捏造について実験を行なっています。

 

255名の大学生に5分間の強盗場面のビデオを見せます。

そして、上映終了後にビデオの内容について質問していくのですが、このときにビデオの中ではまったくなかった情報を、彼らの記憶に埋め込んでいくのです。

例えば、犯人は素手だったのに「あの手袋をはめた犯人が・・・」と質問をしたり、犬などいなかったのに「吠えている犬がいたと思いますが・・・」と聞いてみたりして、暗示をかけていくのです。

 

その結果。犬なら犬の暗示を1回だけかけたとき場合よりも、暗示を3回かけた場合の方が、記憶の歪みが6倍以上も大きくなっていたと言われています。

 

この記憶の捏造は、ビジネスシーンでも使うことができます。

 

たとえば、相手に対して「たしか本日ご契約いただけるという話でしたが・・・」「Aプランでお申し込みと言うことでしたが・・・」などと、ありもしない前提を捏造してみるのです。

すると相手は「そんなことあったっけ」と思いながらも、契約まで話を進めてしまいがちなのです。

 

まとめ

なんども繰り返すことによって、架空の前庭を捏造できて、記憶さえも塗り替える事ができるのです。

 

9.陽気な声で話しましょう

誰でも陽気な声で話しかけられると、それだけで嬉しくなるものです。

反対に陰気な声で話しかけられると、嫌な気分になってしまいますよね。

 

コロンビア大学のトリー・ヒギンズ博士は75名の大学生にテレビゲームをやらせ、一方のグループには陽気な声で、もう一方のグループには真面目な声で声がけをするように指示を出して、ゲームをさせました。

 

実験を終えて、自由時間にして、実験車がいなくなっても学生達が同じゲームをやり続けるかどうかを調査したのですが、

陽気な声がけチーム・・・70.7%が同じゲームを選んだ。

真面目な声がけチーム・・・44.1%しか同じゲームを選ばなかった。

と言う結果になりました。

 

つまり、陽気な声をかけられたグループほどそのゲームが楽しくなり、もっとその気持ちを持続させたいと思ったと言えます。

 

なので、特に励ましの言葉や労いの言葉を人にかけるときは、陽気な声を出すようにしましょう。それだけで、、相手にはちゃんとメッセージが伝わるのです。

 

まとめ

元気な子供の弾んだような声がけを心がけよう。

それだけでメッセージは伝わりやすくなります。

 

今回はここまでです。

心理学のテクニックで少しでもあなたの人生が豊かになれれば思っています。

次回また知って得する心理学の情報を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。 

 

前回までの記事

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

 

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

心理学に関する本

マンガでわかる!心理学超入門 [ ゆうきゆう ]

価格:1,080円
(2018/2/24 17:45時点)
感想(1件)

「話し方」の心理学 必ず相手を聞く気にさせるテクニック (日経ビジネス人文庫) [ ジェシー・S・ニーレンバーグ ]

価格:842円
(2018/2/24 17:45時点)
感想(0件)

ハーバードの心理学講義自分の価値を最大にする【電子書籍】[ ブライアン・R・リトル ]

価格:1,382円
(2018/2/24 17:46時点)
感想(0件)

  広告