だいたいのことが解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

人を操る心理テクニック④

はじめに

前回から、みなさんのコミュニケーションの役に立つような相手を説得させるための心理的テクニックをご紹介しています。

 

 今回も、その続編としてコミュニケーションの心理的テクニックをご紹介していきます。

心理会話で人をあやつる「会話」の画像検索結果

人のこころはどんなときに動かされるだろうか。

映画を見たとき、絵画を鑑賞したとき、本を読んだときなど。

そんなことであっさりと動かされてしまうのです。

その最も強力なものが、言葉であり会話なのです。

 

6.説得させるには具体的なイメージをさせよう

関連画像

人を説得させるときに、その内容を相手がイメージ出来なければ、あなたのメッセージは届かず、意味がありません。説得できないのです。

 

たとえば、そろそろベットを買い替えたいと思っている妻がいるとしましょう。

夫を説得させたい場合どのように説得するでしょう。

「最新の技術が使われているのよ」「ダブルクッションなの」と説明したところで、夫の頭のなかには何も浮かばないでしょう。

それよりも、「多数のコイルが身体中を支えて腰が楽なの」「ダブルクッションで羽毛布団のように沈むのよ」「ベットに入る事が楽しくなりそうだわ」と言った風に説明をすれば、夫の頭には具体的なイメージが次々に浮かび上がり、喜んで買い替えに同意してしまいやすくなるのです。

 

オーストラリアのニューサウスウェールズ大学のグラハム・クーパー博士の実験でも面白いものがあります。

 

中学生を対象に今まで習ったことのないエクセルの表計算のソフトの手順を学ばせます。

その際に、ただ手順だけを学ばせたグループと、手順をイメージさせながら学ばせたグループに分けて、そのあとの試験で習熟度を調査しました。

その結果、前車が平均時間403秒で合格率87.5%だったのですが、後者のイメージをさせたグループは平均時間250秒で95.5%の合格率だったのです。

 

イメージをさせながら学んだ生徒のほうが、時間も早く、なおかつ正確に操作ができていたのです。

 

やっていることは変わりのないはずなのに、頭のなかでイメージを描くかどうかだけで、結果は大きく変わってきます。

目の前に対象物があるわけでもないのに、頭のなかでイメージをできるかどうかで、説得力は変わってくるのです。

 

まとめ

イメージ出来ないメッセージは相手にはなんの意味もない。

  

7.話にはユーモアを組み込もう!「コミュニケーション ユーモア」の画像検索結果

ユーモアは話の潤滑油になります。

ここでいう潤滑油というのは、ただ会話をスムーズに進行させるためだけのものではなく、相手の心を開かせるための潤滑油としての意味も含まれています。

 

ツボの訪問販売にやってきたセールスマンと話しているときは、多くの人が警戒心や緊張感をいだいていますよね。

しかし、軽妙なトークによって、緊張感や警戒心がいつのまにか消えてしまい、相手に心を開いてしまっていたということがあるのです。

 

オランダのラドボウド大学のマデリン・ストリック博士が91人の大学生を対象に。栄養ドリンクの架空の広告を見せて行なった実験があります。

 

使われた広告は、効能を列挙した一般的な広告と、ユーモアのある漫画付きの広告の2種類を使用し、それぞれの印象をすらべました。

 

その結果、ユーモアを使った広告のほうが監視を引いて、購買意欲を高めることがわかったのです。

 

ストリック博士は、ユーモアは、影響を受けさせていることを気付かせないで説得することを可能にしていると言っています。

 

つまり、ユーモアは警戒心や理性的な判断を無力化して心の中に入り込む力を持っているのです。

 

ユーモアや笑いは、それだけでも人を楽しい気分にさせますし、好意をもたらしてもくれます。

本当は欲しくもないものだったのに、精妙なトークに散々笑わされたあなたは、「帰ってください」とは言いづらくなってしまっているのです。

 

まとめ

ユーモアは人を笑わせることができる、笑うと人は、相手に対して好意を持ってしまう傾向にあります。 

 

今回はここまでです。

心理学のテクニックで少しでもあなたの人生が豊かになれれば思っています。

次回また知って得する心理学の情報を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。

 

前回までの記事

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

 

kmdfd483.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

心理学に関する本

マンガでわかる!心理学超入門 [ ゆうきゆう ]

価格:1,080円
(2018/2/24 17:45時点)
感想(1件)

「話し方」の心理学 必ず相手を聞く気にさせるテクニック (日経ビジネス人文庫) [ ジェシー・S・ニーレンバーグ ]

価格:842円
(2018/2/24 17:45時点)
感想(0件)

ハーバードの心理学講義自分の価値を最大にする【電子書籍】[ ブライアン・R・リトル ]

価格:1,382円
(2018/2/24 17:46時点)
感想(0件)

  広告