だいたいのことが解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

人を操る心理テクニック③

はじめに

前回から、みなさんのコミュニケーションの役に立つような相手を説得させるための心理的テクニックをご紹介しています。

 

今回も、その続編としてコミュニケーションの心理的テクニックをご紹介していきます。

心理会話で人をあやつる「会話」の画像検索結果

人のこころはどんなときに動かされるだろうか。

映画を見たとき、絵画を鑑賞したとき、本を読んだときなど。

そんなことであっさりと動かされてしまうのです。

その最も強力なものが、言葉であり会話なのです。

 

 4.説得する時は大きく低い声で喋ろう!

会社や友達の中で信頼出来る人は、声がデカイ人が多いと思った事は無いでしょうか。

声が小さく、ボソボソ話す人はなんとなく頼りないですよね。

 

声が大きい人は自信があるようにみえるのですが、じつはこれは逆で声が大いから自信があるようにみえるのです。

 

マサチューセッツ州にあるブランダイス大学の心理学者、ジャネット・ロビンソンの実験で興味深いものがあります。

 

2里の男性が話している音声をテープに録音し、被験者に聞かせる実験を行いました。

この時、テープを再生する音量を70デシベルと75デシベルに分けて聞かせてみたところ、75デシベルのテープのほうが、論理的で話に説得力があると答えたのです。

ちなみに5デシベルの差といいうのは、人間の耳ではほとんど区別できないレベルのものです。

 

微妙な差であっても、声のボリュームを少しあげるだけでも、話に説得力を持たせて、相手の心をより大きく動かすことができるのです。

 

次に大きな声で話せるようになったら、出来るだけ低い声で喋るように意識してみてもらいたい。

 

コロンビア大学のウィリアム・アップル博士は40名の男子生徒を対象に、声の高さで人が受ける印象は変化するのかを調査しました。

その結果、低い声で話す人ほど信頼性が高まって、高い声で話すと、信頼性がなく、共感できず、無能で無神経、という評価を受けやすかったのです。

 

ひとは低い声で話されるほど、その内容を信頼するようになるのです。

 

まとめ

説得するときは大きな低い声で話そう!

 

 5.恐怖心を煽って相手を揺さぶれ!

タバコを吸っている人のなかには、禁煙を始めたといいながら、すぐにまた吸い始めてしまう人が多くいます。

しかし、お医者さんから「今すぐやめないと、死んでしまいますよ」と宣言されたら、どうでしょうか。

少なくとも「禁煙をしたら長生きをできますよ」と言った前向きなイメージとは比べ物にならないほどの恐怖心を感じる事でしょう。

 

心理学では、恐怖をあおるような言葉を「ネガティブ・フレーム」、後者のようなこうすればよくなりますよと言った表現を「ポジティブ・フレーム」と呼んでいます。

 

説得力を高めるだけであれば、明らかにネガティブ・フレームのほうが効果が高い事がわかっています。

 

ペンシルベニア州のベーレントカレッジの心理学者、メアリー・ピントは、全米で人気の24の雑誌に掲載されてある広告を調べました。

 

その結果、広告で商品をアピールするのに最も多く使われていた手法は、恐怖心をあおるというもので、これが43%でした。

「このままでは太りますよ」「病気になりますよ」「異性にモテませんよ」と言ったネガティブなメッセージによって、読者の恐怖心を煽っていたのです。

広告業界でこれだけでネガティブなメッセージが溢れかえっているということは、それだけ恐怖説得の効果が高いということの証拠なのでしょう。

 

まとめ

ポジティブ・フレームとネガティブ・フレームは、状況によって両者を使い分けると効果的。

 

今回はここまでです。

心理学のテクニックで少しでもあなたの人生が豊かになれれば思っています。

次回また知って得する心理学の情報を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。

 

前回までの記事

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

 

心理学に関する本

マンガでわかる!心理学超入門 [ ゆうきゆう ]

価格:1,080円
(2018/2/24 17:45時点)
感想(1件)

「話し方」の心理学 必ず相手を聞く気にさせるテクニック (日経ビジネス人文庫) [ ジェシー・S・ニーレンバーグ ]

価格:842円
(2018/2/24 17:45時点)
感想(0件)

ハーバードの心理学講義自分の価値を最大にする【電子書籍】[ ブライアン・R・リトル ]

価格:1,382円
(2018/2/24 17:46時点)
感想(0件)

  広告