だいたいのことが解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

人を操る心理テクニック

「ナンパ」の画像検索結果

 

はじめに

みなさんは、下に書いているような事を思った事はないでしょうか。

 

彼女をつくりたい。

ナンパを成功させたい。

職場の商談での取り引きを成功させたい。

などなど

これらが、思うように簡単には叶いません。

 

これらを叶えるために共通していることがあります。

それは、コミニケーションにより、相手を説得させなければならないと言うことです。

 

今、やっと彼女が出来たんですと言う人も多くいることだと思いますが、その裏には多くのフラれた経験があるのだと思います。

 

なるほど!

回数をこなせばそのうち当たるんだと思ったかも知れませんが、そういうわけではありません。

 

告白して成功するということはコミュニケーションをとって、相手を説得している。つまり、他人を操っていいるということなのです。

 

勿論、いつも説得できるとは限りません。それは、なぜかというと「なぜ説得できたか」ということを理解出来ていないからです。

 

その、何故を理解出来れば、100%ではなくても、高い確率で相手を自分の思い通りに説得することが可能なのです。

 

ここから何回かにわけて、相手を説得させるためにの心理法則をご紹介していきます。

そしてその心理学テクニックを活用して

彼女をゲットしてください!

ナンパで可愛い女性をゲットしてください!

商談を成功させて、会社でなりあげってください!

 

もしかすると、もっと大きな社会的成功を手にいれることができるかもしれません。

アメリカの億万長者たちに「あなたが成功した理由は何ですか」と調査した結果を、ニューヨーク州立大学のトマス・スタンリー教授が報告しています。

 

それによると、成功の秘訣は

1位 人とうまく付き合えること

2位 誠実さ

3位 自己鍛練

でした。

 

また、心理学者のガルタ・ボウマンが有名企業の社長に「なにが成功に役立ったか」というアンケートをとったところ、「コミュニケーション」と回答が最も多かったのです。

 

つまり、自分の主張を上手く伝え、それを相手に受け入れてもらう説得の能力だったのです。

 

心理学とは、コミュニケーションの研究であり、人間関係の秘密を法則に仕事なのです。

 

少しでも多くの人がなにか自分の成功につながることに、ご紹介するテクニックを活用して頂ければと思います。

 

 

心理会話で人をあやつる

「会話」の画像検索結果

人のこころはどんなときに動かされるだろうか。

映画を見たとき、絵画を鑑賞したとき、本を読んだとき・

そんなことであっさりと動かされてしまうのです。

その最も強力なものが、言葉であり会話なのです。

 

1.説得は量が決めて(量が多ければ記憶に残りやすい)

「説得して」の画像検索結果

相手に何かを理解してもらいたいのに、軽く聞き流されてしまう事はざらにあります。

しかも、後で聞き直してみると全く覚えていない!

そんな相手には、何度も何度もおねがいすれば、しつこいやつだなーと嫌われても確実に記憶には残ります。

 

デートの誘いなんかでも活用できます。

1回断られても、めげずに2回、3回とと誘ってみましょう。

そうやっていくうちに確実に相手の記憶にはあなたの存在が刻まれていきます。

記憶に残るようになれば、相手の心にもあなたの存在が残り、相手の心までも揺り動かす事ができるようになるのです。

 

オハイオ州立大学のリー・マッコリー博士は、架空の男性用アフターシェーブローションの広告を使って、繰り返し、効果と忘却の関係について研究を行いました。

 

すると、1回広告を見せるよりも複数回見せた方が、記憶への定着度は高かったのです。

 

つまり、意識的にも無意識的にも人間の記憶は繰り返しによって強化されるのです。

 

記憶が残れば、その記憶こそが、あなたの説得の第1歩になるのです。

 

まとめ

説得効果が下がる前に、何度も説得を繰り返そう。

それだけでも説得効果は高まります。

 

心理学に関する本

マンガでわかる!心理学超入門 [ ゆうきゆう ]

価格:1,080円
(2018/2/24 17:45時点)
感想(1件)

「話し方」の心理学 必ず相手を聞く気にさせるテクニック (日経ビジネス人文庫) [ ジェシー・S・ニーレンバーグ ]

価格:842円
(2018/2/24 17:45時点)
感想(0件)

ハーバードの心理学講義自分の価値を最大にする【電子書籍】[ ブライアン・R・リトル ]

価格:1,382円
(2018/2/24 17:46時点)
感想(0件)

  広告