だいたいの人間関係が解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

役立つ心理学、デスクの上で人はわかる!

「考える」の画像検索結果

 

誰だって知りたい

みなさんは、日々の生活の中でで誰かの心の中を知りたいと思った事は有りませんか?

・親しい友達

・最近気になっている人

・直属の上司

・同期のこと

・お客さんのこと

 

相手の気持ちを理解できた方がものごとはスムーズに進むことは多いはずです。

しかし、日本人はどうしても本音をあまり表に出してくれないと気が有ります。

 

そんなときでも相手の発言や行動なんかで相手のこころを読みとる事が可能なのです。

 

今回から何回かにわけて、その相手の心を読む方法をいくつか紹介していこうと思います。

 

これまで知って得する心理学に関する事をご紹介してきました。

kmdfd483.hatenablog.com

 

今回も、人の性格を読み取るちょっとしたコツについてご紹介していこうと思います。

 

デスクは性格の鏡

「デスク 汚い」の画像検索結果

 

職場のデスクの上が、綺麗整っている人、いつも散らかっている人、自分の好きな物を飾っているひとといったように、十人十色だと思います。

相手の顔をあまりまともに見た事がなくても、職場のデスクを見るだけで、相手の人柄を読み取ることが出来るってご存じでしたか?

 

職場のデスクは、小さいながらも、自分だけが独占する事ができるプライベート空間です。なので、デスクの上は、自宅と同じくらい、その人の自我が色濃く出てくるのです。

 

ニューメキシコ州立大学のケリー・ティアン博士のデータを参考にしながら、デスク周りで読心術ができることを紹介していきます。

 

①デスクの上に、家族写真を飾っている人

自分の子供の写真を飾っている人を見かけた事はありませんか。

そんな人は家族を大切にしているタイプです。

みたままですね。その人は家族思考の人間なので、愛するお子さんの為なら、たとえ火の中だって行くでしょう。

このようなひとは、本人を直接褒めるのではなく、むしろ家族を褒めるようにすると喜んでくれるので試してみるのもよいですね。

 

 ②デスクの上で、植物を育てているひと

植物をながめていたいと思うのは、疲れて心を癒したいという欲求からくるものです。

大自然を目にすると、癒されるなと感じますが、それをデスクで再現しようとしているのです。

もし、植物をデスクの上に飾っている人がいたら、、疲れているので「最近、無理しているんじゃないですか」といったような暖かい声をかけてあげてください。

 

③デスクの上に、時計を2つも3つも並べている人

時間をし得るためには時計は1つで十分です。

それなのに2個も3個も並べてしまうのは、人並みはずれて几帳面であるがゆえなのです。

こういうタイプの人は、経理や見積書の作成など、ケアレスミスが許されない仕事には最適な人材なのです。

しかし、思考の柔軟性にはかけるという性質もありますので、アイデア勝負には向いていない傾向もあります。

 

④デスクの上が乱雑に散らかっている人

たまに考えられないくらい汚い人がいますが、そういう人は、自分の感情を持て余している特徴です。

たとえ、理路整然ぶっていたとしても、胸には複雑な思いを抱えて思い悩んでいることさえ、見てとることができます。

 

 

 

今回は、デスクの上から相手を読み取る方法をご紹介してきましたが、相手と対面しなくても、相手を読み取る手掛かりはいたるところにあります。

 

感覚でもよいので、それが自然とつかめるようになるように、いろいろなところを観察してみるようにしましょう。

 

今回はここまでです。

心理学のテクニックで少しでもあなたの人生が豊かになれれば思っています。

次回また知って得する心理学の情報を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

読心術に関する本

人の心は9割読める ビジネスで成功する秘訣は「読心術」だ! [ 内藤誼人 ]

価格:1,512円
(2018/2/12 20:21時点)
感想(1件)

 

図解・プロファイリングトレーニング 心理学の専門家が教える他人を支配する最強の読心術ドリル / 廣済堂出版  著 内藤誼人

価格:1,404円
(2018/2/10 21:47時点)
感想(0件)