だいたいの人間関係が解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

知って得する心理学(買い物)④

「心理学」の画像検索結果

 

誰だって知りたい

みなさんは、日々の生活の中でで誰かの心の中を知りたいと思った事は有りませんか?

・親しい友達

・最近気になっている人

・直属の上司

・同期のこと

・お客さんのこと

 

相手の気持ちを理解できた方がものごとはスムーズに進むことは多いはずです。

しかし、日本人はどうしても本音をあまり表に出してくれないと気が有ります。

 

そんなときでも相手の発言や行動なんかで相手のこころを読みとる事が可能なのです。

 

今回から何回かにわけて、その相手の心を読む方法をいくつか紹介していこうと思います。

 

前回は、買い物に関する心理学についてのご紹介してきました。

 

 

kmdfd483.hatenablog.com

 

kmdfd483.hatenablog.com

 

kmdfd483.hatenablog.com

今回も、買い物をする人の心理学についてご紹介していこうと思います。

 

 

買い物をするひとの心理学

「ショッピング」の画像検索結果

 

誰でも買い物はしなくては生活していけませんよね。

買い物が大好きという人もあなた自身、又はあなたの周りにもいらっしゃるのではないでしょうか。

たとえば、食べ物を多く買っている人は食べ物が好きなのかなと思ったり、パーティーグッズを購入している人をみるとだれかのために何かしてあげるのかが好きなのかななどと相手の事がなんと無く垣間見れたりする事があったりしますよね。

実は購買行動からその人の傾向がわかったりもするのです。

又、どのようなアプローチをすれば、ひとは欲しいと思うのかというのもわかっていたりします。

 

今回からは、そんな買い物に関する心理学をマーケティング的な視点も入れつつ、ご紹介していこうと思います。 

 

 5.余計なアピールをすると逆効果!

私達の印象評価は足し算ではなく、平均で行なわれます。

あれもこれもとアピールしようとすると、帰って全体の評価は平均化されてしまい、さがってしまうというのです。

 

これを実証する実験をクレムリン大学のマイケル・トラウトマン博士が行なっています。

1ヶ月以内に赤ちゃんが生まれる予定の夫婦に、使い捨てのおむつやチャイルドシートといった赤ちゃん用グッヅの評価をお願いします。

使い捨てのおむつであれば、吸収力が3点、持続性が1点と言うように、項目毎に点数を助けてもらって、総合評価を決めてもらったのです。

もし、足し算によって評価を決めるのであれば、全体評価の計算式は次のようになります。

吸収力3点+持続力1点=4点

 

しかし、実際の評価式はこうなるとトラウトマン博士は指摘しています。

 

吸収力3点+持続力1点÷2=2点

 

このように複数のアピールをしてしまうと全体評価はかえって低くなってしまうのです。

色々とアピールしてしまうと逆に相手は何が良いのか分からなくなり、混乱してしまいます。

へんにアピールポイントを増やしてしまわずに、1つにしぼってアピールするほうが効果的なのです。

 

6.新らしいだけではひとは動かない!

新商品と聞いてわくわくしますか?

かつては、新発売といったものは珍しく、お客さんは素直に喜んでいました。

しかし、最近ではどうでしょう。

あまり、雑誌の新刊といったようなものに目が向かなくなっているのでは無いでしょうか。

これを売らずけるような論文もあります。

いろいろな図形の写真を撮る20枚用意して、あなたはどれが好きかを尋ねます。

そうすると、既に何度かみたことのあるもの、親しみのある物を選ぶ人が多かったのです。

ひとは、保守的な傾向があるのである。

パソコンなんかでも新しい機能が増えて煩わしくなるくらいなら、そのままの状態を保ってくれた方がありがたいと思わないでしょうか。

革新的なものはともかく、増えたところで使わないのが落ちである。

最近では、復刻版の商品が売れています。

マクドナルドなんかでもかつてあったチキンタツタを復活させるなどといったことが行われていたりもします。

ひとは保守的な傾向があるといいましたが、もしかすると新商品にうんざりしただけなのかもしれません。

 

今回はここまでです。

心理学のテクニックで少しでもあなたの人生が豊かになれれば思っています。

次回また知って得する心理学の情報を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

読心術に関する本

人の心は9割読める ビジネスで成功する秘訣は「読心術」だ! [ 内藤誼人 ]

価格:1,512円
(2018/2/12 20:21時点)
感想(1件)

 

図解・プロファイリングトレーニング 心理学の専門家が教える他人を支配する最強の読心術ドリル / 廣済堂出版  著 内藤誼人

価格:1,404円
(2018/2/10 21:47時点)
感想(0件)