だいたいの人間関係が解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

知って得する心理学(買い物)②

「心理学」の画像検索結果

 

誰だって知りたい

みなさんは、日々の生活の中でで誰かの心の中を知りたいと思った事は有りませんか?

・親しい友達

・最近気になっている人

・直属の上司

・同期のこと

・お客さんのこと

 

相手の気持ちを理解できた方がものごとはスムーズに進むことは多いはずです。

しかし、日本人はどうしても本音をあまり表に出してくれないと気が有ります。

 

そんなときでも相手の発言や行動なんかで相手のこころを読みとる事が可能なのです。

 

今回から何回かにわけて、その相手の心を読む方法をいくつか紹介していこうと思います。

 

前回は、買い物に関する心理学についてのご紹介してきました。

 

 

kmdfd483.hatenablog.com

 

今回も、買い物をする人の心理学についてご紹介していこうと思います。

 

 

買い物をするひとの心理学

「ショッピング」の画像検索結果

 

誰でも買い物はしなくては生活していけませんよね。

買い物が大好きという人もあなた自身、又はあなたの周りにもいらっしゃるのではないでしょうか。

たとえば、食べ物を多く買っている人は食べ物が好きなのかなと思ったり、パーティーグッズを購入している人をみるとだれかのために何かしてあげるのかが好きなのかななどと相手の事がなんと無く垣間見れたりする事があったりしますよね。

実は購買行動からその人の傾向がわかったりもするのです。

又、どのようなアプローチをすれば、ひとは欲しいと思うのかというのもわかっていたりします。

 

今回からは、そんな買い物に関する心理学をマーケティング的な視点も入れつつ、ご紹介していこうと思います。 

 

 3.じつは買いたくなる時間帯は決まっている

心理学の世界では、午前中を「理性の時間」、午後を「感性の時間」と区別するそうです。

人間は、午前中は理性的に行動できるのに、午後になると、途端に感性的に行動してしまう傾向があるのです。

 

世界大戦中にドイツで熱狂的な支持を受けていたアドルフヒトラーも演説は夕方に行って、大衆の感性を刺激していたと言われています。

 

買い物でも、理性的な御膳ではなく、感情的なごごに衝動買いなどをしがちになります。

これをうまく活用しているのが、スーパーやレディースアパレルでよくみられるタイムセールです。

必ずといっていいほど、夕方以降に行われています。

買い物上手の人は、理性的な午前中のうちに買物を済ませていることも研究の結果にもあります。

最近、無駄遣いが多い人は、午後に買い物に出掛けているのでは無いでしょうか。

深夜のテレビショッピングなんか見て、ついつい買ってしまって後悔するなんて事がない様にしましょうね。

 

4.男性と女性、どちらがお得意様になりやすいのか

 商売で必要になるなるのはリピーター、いわゆるお得意さんを作ることが安定した収入にもつながり、儲ける事ができます。

そのようなお客さんには、実は男性がなりやすいということをご存じですか。

一般的に女性のほうが買物好きのように思いますが、男性のほうがお得意さんになりやすいという傾向があります。

 

たとえば、

・男性は、髪を切るときに同じ店で同じ様な髪型にしやすい

・ほとんど同じような店で食事をする

・シャンプーや歯磨き粉hはほとんど同じ銘柄を購入し、使用する

・キャバクラでは、必ず馴染みの女の子を指名しやすい

 

女性は、少しでもサービスの良いお店や美味しい料理に浮気しやすいのである。

商売では、ちょっと駄目だと感じたら、すぐに取り替えてしまう女性よりも、同じもので満足してくれる男性を捕まえる戦略を立てた方が楽とも言えます。

 

恋愛においても、男性は女性に飽きられないように常に努力しなければならないのかもしれません。

他に良い男性が現れたときに乗り換えられてしまうかもしれないのですから。

 

 

今回はここまでです。

心理学のテクニックで少しでもあなたの人生が豊かになれれば思っています。

次回また知って得する心理学の情報を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

読心術に関する本

人の心は9割読める ビジネスで成功する秘訣は「読心術」だ! [ 内藤誼人 ]

価格:1,512円
(2018/2/12 20:21時点)
感想(1件)

 

図解・プロファイリングトレーニング 心理学の専門家が教える他人を支配する最強の読心術ドリル / 廣済堂出版  著 内藤誼人

価格:1,404円
(2018/2/10 21:47時点)
感想(0件)