だいたいの人間関係が解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

相手の性格を見抜く方法(出会い編)⑤

「心理学」の画像検索結果

 

誰だって知りたい

みなさんは、日々の生活の中でで誰かの心の中を知りたいと思った事は有りませんか?

・親しい友達

・最近気になっている人

・直属の上司

・同期のこと

 

相手の気持ちを理解できた方がものごとはスムーズに進むことは多いはずです・

しかし、日本人はどうしても本音をあまり表に出してくれないと気が有ります・

 

そんなときでも相手の発言や行動なんかで相手のこころを読みとる事が可能なのです。

 

今回から何回かにわけて、その相手の心を読む方法をいくつか紹介していこうと思います。

 

前回から、相手の性格を見抜く方法についてのご紹介してきました。

 

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

 

 

 

今回も、一瞬の出会いで相手を丸裸にする方法の続編をご紹介していきます。

 

 

相手の性格を見抜く方法

「ビジネス挨拶」の画像検索結果

みなさんは誰かに初めてあったりする時にどのような態度を取りますか。

だいたいの場合、相手に悪い印象を与えないように作り笑いをしたり、ネガティブな発言はしないように気をつけるでしょう。

しかし、付き合っていくうちに実際には全く違っていたということも少なくはないでしょう。

初対面の時にこの人は嘘をついているかどうかなんかを見抜けたら、その人の人間性を予測でき、付き合い方の参考にもなるはずです。

 

そんな、出会った時に相手の事を見抜くコツを今回もご紹介していこうと思います。 

 

9.歩くスピードから、心の中が見える!?

駅から会社までの出社途中、トボトボと思い足取りで歩いている同僚を見かけたとしましょう。

あなたはどのような印象を受けますか。

朝から元気無くて大丈夫かなといった心配するような想像をめぐらすのではないでしょうか。

 

逆にスキップをしながら出社している同僚をみかけたらどうでしょう。

何かいいことでもあったのかなと思いますよね。

もしそうだとしたら、あなたの読心術は、おおむね的を得ていると言えるでしょう。

歩くスピードにも、その人の気分や体調が顕著に現れているのです。

意気揚々としている人は、歩くスピードも早いだろうし、嫌なことがあって落ち込んでいる人は、トボトボとか亀のような歩調で歩いているのではないでしょうか。

 

軽快で速足で歩けるのは、体調の良い印です。

身体が活性化されているからこそ、早く歩けるとも言えるのです。

 

フロリダ国際大学のジェームズ・ロッド博士が18才から65才とみられる歩行者を観察して、15メートルを何秒で歩くかのデータを取っています。

 

観察は2日間に分けて行われたのですが、気温が23度の日は、歩行者は12.25秒かけて15メートルを歩いている事が分かりました。しかし、気温が29.5度の日は、平均9.3秒と多くの人の歩くスピードが早くなっているのがわかりました。

 

この差は一体何かと言うと、気温が高いと体が活性化すると言う、人間の仕組みにあります。

 

人は気温が高いと体が活性化して体調が良くなるので、黙っていても足取りが軽くなるのです。

 

もし、あなたの上司がいつもより早足で歩いていたら、体調がよく、ご機嫌なんだろうなと判断できます。

 

仕事でミスをしてしまったときなんかは、上司の足取りが軽いタイミングを見計らって謝りに行ったほうが、多めにみてくれるかもしれませんね。

 

また、足取りの悪い知り合いを見かけたら、やさしい言葉を掛けてあげると人徳を積むことにもなるので歩くスピードには注目してみましょう。

 

今回はここまでです。

心理学のテクニックで少しでもあなたの人生が豊かになれれば思っています。

次回また知って得する心理学の情報を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

読心術に関する本

人の心は9割読める ビジネスで成功する秘訣は「読心術」だ! [ 内藤誼人 ]

価格:1,512円
(2018/2/12 20:21時点)
感想(1件)

 

図解・プロファイリングトレーニング 心理学の専門家が教える他人を支配する最強の読心術ドリル / 廣済堂出版  著 内藤誼人

価格:1,404円
(2018/2/10 21:47時点)
感想(0件)