だいたいのことが解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

相手の性格を見抜く方法(出会い編)④

「心理学」の画像検索結果

 

誰だって知りたい

みなさんは、日々の生活の中でで誰かの心の中を知りたいと思った事は有りませんか?

・親しい友達

・最近気になっている人

・直属の上司

・同期のこと

 

相手の気持ちを理解できた方がものごとはスムーズに進むことは多いはずです。

しかし、日本人はどうしても本音をあまり表に出してくれないと気が有ります。

 

そんなときでも相手の発言や行動なんかで相手のこころを読みとる事が可能なのです。

 

今回から何回かにわけて、その相手の心を読む方法をいくつか紹介していこうと思います。

 

前回まで、相手の性格を見抜く方法についてのご紹介してきました。

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

 

 

今回も、相手の性格を見抜く方法の続編をご紹介していきます。

 

 

相手の性格を見抜く方法

「ビジネス挨拶」の画像検索結果

みなさんは誰かに初めてあったりする時にどのような態度を取りますか。

だいたいの場合、相手に悪い印象を与えないように作り笑いをしたり、ネガティブな発言はしないように気をつけるでしょう。

しかし、付き合っていくうちに実際には全く違っていたということも少なくはないでしょう。

初対面の時にこの人は嘘をついているかどうかなんかを見抜けたら、その人の人間性を予測でき、付き合い方の参考にもなるはずです。

 

そんな、出会った時に相手の事を見抜くコツを今回もご紹介していこうと思います。 

 

7.相手の声から見抜け

関連画像

まず、初めて合う人にあった場合、自己紹介はしますよね。

相手の名前を覚えることも勿論大事なのですが、相手の「声の質」「声の大きさ」「声の高さ」などにも意識を向けてみましょう。

そこには、相手の名前以上に相手のことを知る手がかりが隠れているのです。

 

ニューヨーク州大学のレイモンド・ハント博士は、複数の人に話してもらったスピーチを録音して、54名の男性と24名の女性に聞かせました。

声だけを頼りに話しての性格をあてることができるかどうか試しました。

その結果、80%以上の正解率をだした解答が有りました。

それが、声が大きくハキハキしているひとは、メンタルが強く、積極的で、現実主義で、大胆さを持ち合わせているというものでした。

逆に正解率の低かった解答としては、フットワークが軽いかどうか、規律ただしいかどうか、真面目な人物かどうかは、声だけでは判断出来ていなかったようです。

 

もし、あなたが人事担当者である場合、積極性や大胆な発想力などを判断する場合は声を手がかりにしてみて下さい。

逆に、規律正しさや真面目な人柄かどうかを判断する場合は、声だけで判断しないように注意しましょう。

 

8.朝に強いかどうかでもわかる!

「朝」の画像検索結果

朝は苦手という人もいれば、朝からエネルギッシュな人もいます。じつは朝が得意か不得意かでも性格を知る手がかりになったりもするのです。

 

朝の挨拶でムニャムニャとつぶやくだけで、なにを言っているのか聴き取りづらい人がいますよね。こういう人は、内向的な傾向があります。

逆に、朝からとハキハキしている人は、社交的(外向的)な傾向があります。

心理学的には、朝に弱い人間は内向的。強い人間は外交的と言うことがわかっています。

午前中の人間の行動を観察してみると、おおよその性格がわかるのです。

 

因みにノースウェスタン大学のウイリアム・レーベル博士は内向的なひとは、朝が苦手なため、午前中の仕事でミスをしやすい傾向があり、逆に外交的な人は朝は注意力が高いのですが、午後になると疲れて、沢山ミスをしやすい傾向にあると述べています。

 

レーベル博士は、あらかじめ性格テストで内向的か外交的かを区別した学生達を集めて、午前と午後の2回、記憶力を測定するテストをおこないました。

 

すると、内向的な人は、午前中に間違いが多く、午後の方が調子がいい事がわかりました。

 

内向的な人については、見た目でも判断がつきます。

寝ぐせがついたまま出社してきたり、女性であれば、化粧を手抜きなのに午後になるとバッチリと言った場合である。

朝に時間が無かったのだろうなと言う人は、内向的な性格であると判断できます。

 

遮光性があり、人づきあいがうまい人は外向的な性格の持ち主ですが、朝型人間に出会った場合、その人は付き合いやすいタイプであると判断して間違いありません。

 

内向的な性格の人と会う場合は、午前中が苦手な人が多いので、午前中は避けてあげましょう。

 

 

今回はここまでです。

心理学のテクニックで少しでもあなたの人生が豊かになれれば思っています。

次回また続編を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

読心術に関する本

人の心は9割読める ビジネスで成功する秘訣は「読心術」だ! [ 内藤誼人 ]

価格:1,512円
(2018/2/12 20:21時点)
感想(1件)

 

図解・プロファイリングトレーニング 心理学の専門家が教える他人を支配する最強の読心術ドリル / 廣済堂出版  著 内藤誼人

価格:1,404円
(2018/2/10 21:47時点)
感想(0件)