だいたいのことが解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

相手の性格を見抜く方法(出会い編)③

「心理学」の画像検索結果

 

誰だって知りたい

みなさんは、日々の生活の中でで誰かの心の中を知りたいと思った事は有りませんか?

・親しい友達

・最近気になっている人

・直属の上司

・同期のこと

 

相手の気持ちを理解できた方がものごとはスムーズに進むことは多いはずです。

しかし、日本人はどうしても本音をあまり表に出してくれないと気が有ります。

 

そんなときでも相手の発言や行動なんかで相手のこころを読みとる事が可能なのです。

 

今回から何回かにわけて、その相手の心を読む方法をいくつか紹介していこうと思います。

 

前回まで、相手の性格を見抜く方法についてのご紹介してきました。

 

 

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

 

 

 

今回も、相手の性格を見抜く方法の続編をご紹介していきます。

 

 

相手の性格を見抜く方法

「ビジネス挨拶」の画像検索結果

みなさんは誰かに初めてあったりする時にどのような態度を取りますか。

だいたいの場合、相手に悪い印象を与えないように作り笑いをしたり、ネガティブな発言はしないように気をつけるでしょう。

しかし、付き合っていくうちに実際には全く違っていたということも少なくはないでしょう。

初対面の時にこの人は嘘をついているかどうかなんかを見抜けたら、その人の人間性を予測でき、付き合い方の参考にもなるはずです。

 

そんな、出会った時に相手の事を見抜くコツを今回からはご紹介していこうと思います。 

 

 5.会社の制服から、組織の内情がわかる!

社員の制服のどこをみるかというと、それは色である。何色をメインにしているかをみておくと、その会社の社風を知る事ができます。

 

とくに決められた制服がない場合でも、社員の多くが、だいたい同じ様な色合いの服装をしている様であれば、それも制服に順ずる物だと判断しても問題ありません。

 

ヘブライ大学のアラト・ラファエリ博士は、色と社風の特徴を以下の様に述べています。

 

青色の場合・・・社風は「威厳」

赤色の場合・・・社風は「感情を大切にする」

白色の場合・・・社風は「純真」

黒色の場合・・・社風は「権威」

 

また、ラファエリ博士は、社員の制服が統一されている場合は、組織全体の一貫性を重んじる会社であり、部署ごとに制服のlからーが違う場合は、部署ごとに独立した力に価値を見出そうとする会社であるとも述べています。

 

もし、あなたがコピー機のセールスマンだとしましょう。

売り込んだ先の会社の制服が全社統一であれば、全ての部署の決済を取らないと購入して貰うのは難しいかもしれません。

なぜなら、その会社は、会社一丸となって物事を決めて行く社風なのだからです。

 

セールスマンにとっては、全部署をたらい回しにされるよりは、一人の判断で話がまとまってくれた方がありがたいですよね。

社員の制服を見ておけば、取り引きがめんどくさい会社は避けることができるのです。

 

6.ネクタイやカバンの好みはどうか

相手の服装をみたら、次は鞄とネクタイを見ましょう。

大抵の人は、自分の好みに合わして購入している可能性が高いのです。

つまり、相手の好みが反映されている鞄やネクタイには、その人の性格が反映されているとみて、ほぼ間違いありません。

 

ちなみに色と性格をまとめてみると

赤色を好む人・・・性格的に健全でありますが、自己主張が激しく、不満も感じやすい傾向にあります。

 

黄色を好む人・・・明るくて、人の先頭に立つ人。いつまでも、子供のままでいたいと願っている傾向があります。

 

緑色を好む人・・・基本的に感情を表に出さない。落ち着きがあって冷静ですが、慎重過ぎる面もあります。

 

青色を好む人・・・ルールにこだわるタイプ。几帳面。

 

上記の色と性格の特徴から、相手の好きな色で、大体の性格が読めますよね。

 

ローズ・アシュルラーという心理学者は、「色に興味を示す人は、感情的。デザインや形に興味を示す人は理性的な傾向がある」と述べています。

 

相手のカバンの色をほめたら、実際はデザインを気に入っていたと言う場合、その人は理性的な人だろうという判断ができることになります。

 

感情的な人と理性的な人とではアプローチの仕方が変わってきます。

相手と親しくなるためにも、相手のカバンやネクタイにぜひ、確認してみましょう。

 

今回はここまでです。

心理学のテクニックで少しでもあなたの人生が豊かになれれば思っています。

次回また続編を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

読心術に関する本

人の心は9割読める ビジネスで成功する秘訣は「読心術」だ! [ 内藤誼人 ]

価格:1,512円
(2018/2/12 20:21時点)
感想(1件)

 

図解・プロファイリングトレーニング 心理学の専門家が教える他人を支配する最強の読心術ドリル / 廣済堂出版  著 内藤誼人

価格:1,404円
(2018/2/10 21:47時点)
感想(0件)