だいたいの人間関係が解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

相手の性格を見抜く方法(出会い編)①

「心理学」の画像検索結果

 

誰だって知りたい

みなさんは、仕事をしていく中で誰かの心の中を知りたいと思った事は有りませんか?

・直属の上司

・頻繁に連絡を取ると部署外の人

・同期のこと

 

相手の気持ちを理解できた方がものごとはスムーズに進むことは多いはずです・

しかし、日本人はどうしても本音をあまり表に出してくれないと気が有ります・

 

そんなときでも相手の発言や行動なんかで相手のこころを読みとる事が可能なのです。

 

今回から何回かにわけて、その相手の心を読む方法をいくつか紹介していこうと思います。

 

前回までは、会社内の人間関係をよむコツについてのご紹介してきました。

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

今回からは、一瞬の出会いで相手を丸裸にする方法を不ご紹介して行きます。

 

 

一瞬の出会いで相手を丸裸にする方法

「ビジネス挨拶」の画像検索結果

みなさんは誰かに初めてあったりする時にどのような態度を取りますか。

だいたいの場合、相手に悪い印象を与えないように作り笑いをしたり、ネガティブな発言はしないように気をつけるでしょう。

しかし、付き合っていくうちに実際には全く違っていたということも少なくはないでしょう。

初対面の時にこの人は嘘をついているかどうかなんかを見抜けたら、その人の人間性を予測でき、付き合い方の参考にもなるはずです。

 

そんな、出会った時に相手の事を見抜くコツを今回からはご紹介していこうと思います。 

 

 1.初対面の相手ならまずは目元に注目しよう

読心術の基本は、相手の顔から、性格を読む事です。

これをフェイスリーディングと言います。

最近では、科学的な手法を用いた「顔学」という学問もあるほどです。

 

さて、人に会った時に一番にみるべきは相手の目元です。

ざっくりと相手の性格を見抜く為には、以下の項目を頭にいれて、相手の目元を観察するといいでしょう。

 

目の形

丸い目・・・親切、まじめ、正直。フランクでわかりやすい話が好きです。ビジネスライフにおいても、難しいしいごとは不得意。

 

瞼が厚ぼったい目・・・愛情と思いやりに飢えている。やさしい言葉や労いの言葉をかけると喜ぶ。

 

奥目・・・自分の感情を表に出すことを嫌う。言葉と本心が裏腹だったりするので注意。

 

長方形の目・・・抜け目のないずる賢さが目立つ。意欲は旺盛なので、どんな仕事もやり遂げる。

 

眉毛の形

短い眉毛・・・自発性があるが、集中力にかける。根気が必要な仕事は不向き。

 

きれいに揃った眉毛・・・強力なスタミナの持ち主で志が高い。多少きつい仕事でも、必要とあればこなす。

 

ブーメラン型の眉毛・・・決断力が強く、頑固。リーダー的な役割を与えると能力を発揮する。

 

濃い眉毛・・・恨みがましい。敵に回すと怖いので対応には配慮が必要。

 

目元であれば、気がすむまでじっくりと観察しても大丈夫です。相手の目を見て話をしたり聞いたりするほうが、誰からも印象は良いものです。目元の観察は、最もチャレンジしやすい、フェイスリーディングなのです。

 

2.目元の次は、鼻と口を観察しよう

一瞬見ただけでも判断しやすい特徴を挙げておくので、参考にしてみてください。

 

鼻の形

下向きに鋭くとがった鼻・・・残酷なところがあり、信頼性にかける。親密な関係を築く場合は、慎重に見極めた方が良い。

 

高く突き出た鼻・・・熱意があり、どんな仕事でも出世する。

 

大きくて高い鼻・・・決断力がある。すばやく仕事を進める能力にたけている。

 

低い鼻・・・判断が鈍く、優柔不断。慎重さが必要な仕事が向いている。

 

デコボコしている鼻・・・貯蓄ができない。商取引や経理関係の仕事は不向き。

 

口の形

真一文字に固く結んだ口・・・けち。仕事仲間や友人、家族に対してでも、金銭面では厳しい対応をとる。

 

上唇と下唇の線画波打っている・・・仲間を裏切らない。信頼できる。

 

歯と歯の間がスカスカ・・・責任逃れが得意。あまり信用できない。

 

微笑んだ時に歯ぐきが見える・・・親しい友人や恋人、家族には気前がよく、他人対してはケチ。

 

最後に鼻に関するくだらない話を1つ。

鼻が大きい人はペニスも大きいという俗説は、おそらくはデタラメです。

アメリカのフィッシュバーグ博士が調査し、ほとんど無関係であるという事が判明しましいた。

しかし、博士が調査対象としたのはユダヤ人の男性だけであり、日本人男性が無関係かどうかは謎です。

 

今回はここまでです。

次回また続編を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

読心術に関する本

人の心は9割読める ビジネスで成功する秘訣は「読心術」だ! [ 内藤誼人 ]

価格:1,512円
(2018/2/12 20:21時点)
感想(1件)

 

図解・プロファイリングトレーニング 心理学の専門家が教える他人を支配する最強の読心術ドリル / 廣済堂出版  著 内藤誼人

価格:1,404円
(2018/2/10 21:47時点)
感想(0件)