だいたいのことが解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

会社で役立つ人の読心術(人間関係編④)

「心理学」の画像検索結果

 

誰だって知りたい

みなさんは、仕事をしていく中で誰かの心の中を知りたいと思った事は有りませんか?

・直属の上司

・頻繁に連絡を取ると部署外の人

・同期のこと

 

相手の気持ちを理解できた方がものごとはスムーズに進むことは多いはずです・

しかし、日本人はどうしても本音をあまり表に出してくれないと気が有ります・

 

そんなときでも相手の発言や行動なんかで相手のこころを読みとる事が可能なのです。

 

今回から何回かにわけて、その相手の心を読む方法をいくつか紹介していこうと思います。

 

前回は、会社内の人間関係をよむコツについてのご紹介してきました。

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

今回も続編を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

 

会社の人間関係を読み解く

「人間関係」の画像検索結果

みなさんの会社ではみなさん仲良いですか?

みんな仲よければ問題無いのですが、ある程度ひとが多い会社であれば、人間好き嫌いが出てくるものです。

 

周りのひとの人間関係なんかも知って入れば、仲を深めたり、また、ややこしい人間関係に巻き込まれることを回避できたりします。

 

ここでは仕事人としての相手ではなく、プライベートな相手をしる方法をご紹介していきます。

 

8.周囲の雑音を機にする上司に注意

社内に私語を気にしすぎたりする人は居ないでしょうか・

そんな人は、私語が気になって仕事に集中できないといいますが、本当にそうなのでしょうか。

だいたいの場合は、イライラして仕事に集中出来ないから、私語が機になるのです。自分にとって不快な音のせいにしたいだけなのです。

小さな音でさえ気にするような人は、だいたい不愉快な気持ちでいるとみて間違い無いでしょう。

スウェーデンにあるイエーテボリ大学のダニエル・バスジャル博士が、学生に対してチェーンソーの耳障りな音を聞かせた事件では、心理的に不快な人ほど、その音に敏感で、逆にハッピーな気分でいる人は、騒音に対してへっちゃらであったのです。

その人の気分によって、耳に入ってくる音は違ってくるのです。

もしも、上司が普段なら気にならないような音に苛立っているようであれば、そっとしておくのが賢明です。

「さわらぬ神に祟りなし」と言いますが、八つ当たりされないようにそっとしておきましょう。

ちなみにあなた自身も雑音が気になるようであれば、あなた自身がイライラしているので、周りの人にあたったりしないようにしましょうね。

 

9.接待相手が楽しんでいるかどうか見抜くコツ

あなたがお得意さまや友人などを接待している時、相手がお酒をガブガブ飲んでいるかどうか、料理をちゃんと食べているかどうかを観察してみましょう。

そこから、相手が自分の接待を楽しんでくれているかどうかわかります。

もし不満がある様であれば、なにか接待に問題があるのかもしれません。

相手の苦手な人食材が多かったり、行きたい店のジャンルが違っていたり(キャバクラに行きたい)などです。

アラバマ大学のラニ・クリステンセン博士は、ハッピーな気分の人は食欲旺盛になり、アンハッピーな人ほど食欲不振になると言っています。

私たちは幸せを感じるとお腹がすき、不快だと食事ものどを通らなくなってしまうのです。

もし、相手の反応が悪い場合、お店をかえてしまうのは1つの手です。

たとえ、30分ほお度しか時間がたっていなくても相手が満足するまでお店をかえてみるのです。

接待の基本は相手を喜ばせることなので、喜んでもくれないお店で1時間も2時間も居るのは相手にとって苦痛でしかないのです。

臨機応変にお店を変えたり、相手の要望をさりげなく聞いて、お箸が進むようなお店を選べるかどうかで、接待力の差がつくのです。

 

 

今回はここまでです。

次回また続編を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

読心術に関する本

人の心は9割読める ビジネスで成功する秘訣は「読心術」だ! [ 内藤誼人 ]

価格:1,512円
(2018/2/12 20:21時点)
感想(1件)

 

図解・プロファイリングトレーニング 心理学の専門家が教える他人を支配する最強の読心術ドリル / 廣済堂出版  著 内藤誼人

価格:1,404円
(2018/2/10 21:47時点)
感想(0件)