だいたいのことが解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

会社で役立つ人の読心術(人間関係編③)

「心理学」の画像検索結果

 

誰だって知りたい

みなさんは、仕事をしていく中で誰かの心の中を知りたいと思った事は有りませんか?

・直属の上司

・頻繁に連絡を取ると部署外の人

・同期のこと

 

相手の気持ちを理解できた方がものごとはスムーズに進むことは多いはずです・

しかし、日本人はどうしても本音をあまり表に出してくれないと気が有ります・

 

そんなときでも相手の発言や行動なんかで相手のこころを読みとる事が可能なのです。

 

今回から何回かにわけて、その相手の心を読む方法をいくつか紹介していこうと思います。

 

前回は、会社内の人間関係をよむコツについてのご紹介してきました。

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

今回も続編を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

 

会社の人間関係を読み解く

「人間関係」の画像検索結果

みなさんの会社ではみなさん仲良いですか?

みんな仲よければ問題無いのですが、ある程度ひとが多い会社であれば、人間好き嫌いが出てくるものです。

 

周りのひとの人間関係なんかも知って入れば、仲を深めたり、また、ややこしい人間関係に巻き込まれることを回避できたりします。

 

ここでは仕事人としての相手ではなく、プライベートな相手をしる方法をご紹介していきます。

 

6.大切な仕事をして任せてもよいのかを判断する

判断するのに2つのポイントがあります。

1.返事の速さ

2.声の大きさ

返答するときの声の大きさと速さは、自信の表れです。

実際に研究の結果としても残っています。

テレビのクイズ番組を見ている時も、同じ光景がみられるのではないでしょうか。

問題の答えがあっている人は、瞬時にボタンを押して、自信たっぷりにハキハキと答えます。

逆に間違っている人は、のろのろボソボソと回答しています。

大きい仕事、重要な仕事は、自信を持って取り組んでくれる頼んだ方がいいに決まっています。

これを逆手に取って、あなたが大きい、重要な仕事をしたい場合は、上司に仕事を頼まれた時は大きな声で、すぐに返答するように心がけてみて下さい。

そうすれば、上司は安心して、大きな仕事を任せてくれるようになるでしょう。

 

7.アイデアマンを見抜くコツ

どこの企業でも探しているのは、豊富なアイデアを生み出してくれる人材です。

そんなアイデアマンを見抜くためのコツはあるのでしょうか。

それは、兄弟の出生順位です。

とりわけ、末っ子ほど、柔軟な発想力のあるアイデアマンである可能性があり高いのです。

基本的に長男はしっかりと管理され育てられます。その結果、第1子は常識に縛られやすいタイプに育ちやすいのです。

一方、末っ子ともなると、親もだんだんと手をかけなくなっていきます。 

いい意味、自由奔放に育てられるので常識にとらわれない自由な発想が出来る大人に育つ傾向が高いのです。

スタンフォード大学のニコラス・エレラ博士が発表した論文の中に

ポーランド人3000人の国勢調査の記録をつかって、兄弟の出征順位と職業を調べた結果が書かれています。その結果は、第1子ほど知的権威の強い職業につき、末っ子ほどクリエイティブな職業についていたのです。

ノーベル賞の受賞者を見ても、物理学賞や化学賞は第1子、文学賞や平和賞は末っ子が多いのです。

とはいえ、出征順位だけで、その人の発想力を見抜くというのは、かなり荒っぽい読心術のテクニックです。人間が内に秘めた才能というのは、産まれた順番だけで決まるほど単純ではありません。

しかし、簡単な手掛かりからアイデアマンかどうかを見抜きたいのであれば、この様な糸口がある事を知っておいても無駄ではないでしょう。 

 

今回はここまでです。

次回また続編を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

読心術に関する本

人の心は9割読める ビジネスで成功する秘訣は「読心術」だ! [ 内藤誼人 ]

価格:1,512円
(2018/2/12 20:21時点)
感想(1件)

 

図解・プロファイリングトレーニング 心理学の専門家が教える他人を支配する最強の読心術ドリル / 廣済堂出版  著 内藤誼人

価格:1,404円
(2018/2/10 21:47時点)
感想(0件)