だいたいのことが解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

会社で役立つ人の読心術(人間関係編②)

「心理学」の画像検索結果

 

誰だって知りたい

みなさんは、仕事をしていく中で誰かの心の中を知りたいと思った事は有りませんか?

・直属の上司

・頻繁に連絡を取ると部署外の人

・同期のこと

 

相手の気持ちを理解できた方がものごとはスムーズに進むことは多いはずです・

しかし、日本人はどうしても本音をあまり表に出してくれないと気が有ります・

 

そんなときでも相手の発言や行動なんかで相手のこころを読みとる事が可能なのです。

 

今回から何回かにわけて、その相手の心を読む方法をいくつか紹介していこうと思います。

 

前回は、会社内の人間関係をよむコツについてのご紹介してきました。

kmdfd483.hatenablog.com

今回も続編を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

 

会社の人間関係を読み解く

「人間関係」の画像検索結果

みなさんの会社ではみなさん仲良いですか?

みんな仲よければ問題無いのですが、ある程度ひとが多い会社であれば、人間好き嫌いが出てくるものです。

 

周りのひとの人間関係なんかも知って入れば、仲を深めたり、また、ややこしい人間関係に巻き込まれることを回避できたりします。

 

ここでは仕事人としての相手ではなく、プライベートな相手をしる方法をご紹介していきます。

 

3.夜の宴会では集合時間前が狙い目

職場の人間関係を把握しておくためには、忘年会や新年会、歓送迎会といった飲み会には必ず参加しておきたいですよね。

もちろん、飲み会の場でも人間関係を知ることができたりもするのですが、集合時間前も重要になります。

 

なぜ、集合時間の前なのでしょうか。

それは単に楽しみにしているからではなく、情報を拾うためです。

飲み会で一番の情報やと言ったら、やはり幹事です。

宴会を仕切る立場の幹事は必ず早くきています。

そこに、何か手伝いますよていった具合で近づいて行きます。

手伝っているうちに幹事と親しくなり、「あの人とあの人は中がわるいから席は話した方が良いよ」といったような情報を得て引き出す事が出来たりするのです。

いざ、飲み会がはじまってしまうと社内のhとがいるということで幹事も臨戦体制に入ってしまいます。

まだ、ひとの目がつかず、気の緩んでいる集合時間前が意外と本音を聞き出す絶好のタイミングなのです。

 

4.お酒の力をあなどってはいけない

今までにも書いて来ましたが、人が素の姿を見せるのはオフィシャルの場から離れた場です。

やはり、お酒を飲む事は会社ではまずありえませんし、ひとがホンネを出してしまう要素だという事ができます。

カナダのウォータール大学の心理学者のゲフ・マクドナルドは学生にウォッカのレモンライム割をのませて、酔っ払ってくるまで20分待って。恋人と喧嘩した時の事を聞かせてくれるようにお願いしました。

酔っぱらった学生は、このプライベートな質問に対して、ペラペラと喋りだしたそうです。

酔っぱらった人はやはり、口が軽くなってしまうようです。

 

5.急ぎの仕事をして任せられる部下を見抜くには

現代は、あらゆる仕事において、スピードが求められる時代です。

ゆったりとしていると他社に仕事を取られてしまうこともあります。

とにかく早く仕事をこなせることが求められます。

そんな時代だからこそ、スピーディーにい仕事をこなせるのは誰かを見抜く目を養うことをとても大切です。

ノロマな部下に仕事をする依頼していては、仕事が全て遅れてしまいます。

では、どこに注目して頼めば良いのでしょうか。

それは、完璧主義かどうかです。

完璧主義のひとは自分の仕事になかなか納得が出来ずに仕事が遅い場合が多いのです。

ある種のいい加減さを持っているひとの方が急ぎの仕事の時は良いのです。

仕事はスピードが必要で、こんなに早く答えてくれたというだけで取引先やお客さまは満足してくれたりします。

 

スピードが求められる仕事ではいい加減さを持っている部下を探して、仕事をしても依頼してみましょう。

 

今回はここまでです。

次回また続編を書いていきますのでよろしくお願いします。 

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

読心術に関する本

人の心は9割読める ビジネスで成功する秘訣は「読心術」だ! [ 内藤誼人 ]

価格:1,512円
(2018/2/12 20:21時点)
感想(1件)

 

図解・プロファイリングトレーニング 心理学の専門家が教える他人を支配する最強の読心術ドリル / 廣済堂出版  著 内藤誼人

価格:1,404円
(2018/2/10 21:47時点)
感想(0件)