だいたいのことが解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

会社で役立つ人の読心術(人間関係編①)

「心理学」の画像検索結果

 

誰だって知りたい

みなさんは、仕事をしていく中で誰かの心の中を知りたいと思った事は有りませんか?

・直属の上司

・頻繁に連絡を取ると部署外の人

・同期のこと

 

相手の気持ちを理解できた方がものごとはスムーズに進むことは多いはずです・

しかし、日本人はどうしても本音をあまり表に出してくれないと気が有ります・

 

そんなときでも相手の発言や行動なんかで相手のこころを読みとる事が可能なのです。

 

今回から何回かにわけて、その相手の心を読む方法をいくつか紹介していこうと思います。

 

前回は、打合せ時の仕草から相手のこころを読むコツを紹介してきました。

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

 今回からは、会社内での人間関係をよむコツをご紹介していきたいと思います。

 

会社の人間関係を読み解く

「人間関係」の画像検索結果

みなさんの会社ではみなさん仲良いですか?

みんな仲よければ問題無いのですが、ある程度ひとが多い会社であれば、人間好き嫌いが出てくるものです。

 

周りのひとの人間関係なんかも知って入れば、仲を深めたり、また、ややこしい人間関係に巻き込まれることを回避できたりします。

 

ここでは仕事人としての相手ではなく、プライベートな相手をしる方法をご紹介していきます。

 

1.相手が気をぬいた瞬間がホンネを探り出すチャンス

素の相手を知るためには、やはり、仕事場以外で会話をすることです。仕事場というある意味勝負場で相手を探ろうとしても、相手はプライベートとくらべて警戒しているので、なかなか簡単ではありません。

その点、休憩中や食事中などあいての気が緩んでいる無防備ときは本音を暴くことが簡単なのです。

喫煙室やトイレ、給湯室、社員食堂などオフィスから離れた所がよいでしょう。

また、注意点もあり、人が多く居るところよりも2人きりの状態にすることも大切です。

他にひとがいると警戒し、なかなかホンネを喋ってくれなくなってしまいます。

相手の本音を探りたい場合は、できる限りオフィスフロアから離れた場所で、2人きりの環境を作ってみると良いでしょう。

 

2.会議が終わった直後に観察しよう

 先ほど、の項でもいいましたが、人は会社に居る間はいい子ぶったりして、なかなかホンネをみせてくれません。

「これ以上の事業拡大はリスクが高いよなー」

 といった状態でも、会議中にはネガティイブな発言は慎まれてしまいます。

真剣に会議に臨んでみても、参加者の本当の気持ちは全くわかりません。

そんなときは会議が終わって、みんなが帰り始めたときにじっくりと耳を傾けてみましょう。

会議が終わって気が抜けた参加者は、ここぞとばかりに本音を漏らし始めます。

「あのやり方で本当にうまくいくのかなー」

 「まあ、やらせて失敗させてみるのもいいかもしれないなー」

 などといった声が聞こえてくることがあります。

学生時代を思い出してみて下さい。

授業中は先生の授業を真剣に聞いているふりをしていたのにチャイムがなって先生がいなくなった途端、本音のオンパレードだったのではないでしょうか。

大人も子供の頃と足して変わっていないのです。

ホンネを知りたいときは会議中は気をゆるめて、会議が終わったら、気を張り詰めてみるのもいいかもしれませんね。

そっちの方が良い情報が得られる可能性があるたかかったりもしますの試してみて下さい。

 

今回はここまでです。

次回また続編を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

読心術に関する本

人の心は9割読める ビジネスで成功する秘訣は「読心術」だ! [ 内藤誼人 ]

価格:1,512円
(2018/2/12 20:21時点)
感想(1件)

 

図解・プロファイリングトレーニング 心理学の専門家が教える他人を支配する最強の読心術ドリル / 廣済堂出版  著 内藤誼人

価格:1,404円
(2018/2/10 21:47時点)
感想(0件)