だいたいのことが解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

会社で役立つ人の読心術(打合せ編③)

「心理学」の画像検索結果

 

誰だって知りたい

みなさんは、仕事をしていく中で誰かの心の中を知りたいと思った事は有りませんか?

・直属の上司

・頻繁に連絡を取ると部署外の人

・同期のこと

 

相手の気持ちを理解できた方がものごとはスムーズに進むことは多いはずです・

しかし、日本人はどうしても本音をあまり表に出してくれないと気が有ります・

 

そんなときでも相手の発言や行動なんかで相手のこころを読みとる事が可能なのです。

 

今回から何回かにわけて、その相手の心を読む方法をいくつか紹介していこうと思います。

 

前回では、打合せ時の仕草から相手のこころを読むコツを紹介してきました。

kmdfd483.hatenablog.com

 

kmdfd483.hatenablog.com

 今回も打合せ時の仕草から相手の心を読み取るコツを紹介していきます。

 

打合せ中に相手のこころを読むコツ「会議」の画像検索結果

会議中でプレゼンをしたときなんかに、今回の企画を会議の参加者はどのように思っているのだろう。

思ったことはありませんか。

会議中のふとしたしぐさから、相手の仕草から読みとるコツをご紹介していこうと思います。

 

 7.自己卑下した回数から知能指数が分かる

日本人は謙遜する事が染みついており、自分をけなしたり、へりくだったりしがちです。

国民性と言えばその通りですが、あまり感心出来ません。

しかも、心理学の研究では、自己卑下する人は、知能指数が低い傾向があることが分かっています。

とある実験で、ネット上で「無料で知能テストしてあげます」と呼びかけて15歳から80歳の範囲でランダムに集めた参加者に次のような実験を行なっています。

知能テストを受ける人間に「あなたの知能はどれくらいだと思いますか」という質問をし、自己卑下をした人の知能指数が本当に低いのかを確認しました。

その結果、ほんとうに知能指数が低い事が判明したのです。

自分の中に否定というかべを作ってしまい、自分自身が出来なくさせてしまっているのです。

やる前から出来ませんと言うよりも一か八か出来ますと言ってみると実際には出来てしまったりするかもしれませんね。

 

8.雑談では趣味の話をふってみる

職場での憩いの時間と言えば、世間話と言う人は多いのではないでしょうか。

社外の人との付き合いでも、重要になるのは雑談です。

今回は、その雑談から相手のことを読みとっていこうと思います。

メイヘーン大学のギルバート・クレイキャンプ博士が、3000名以上のオランダ人を対象にした研究からは、次のような傾向がわかりました。

 

テレビや読書が好きな人・・・芸術的、又は空想好き。博物館やコンサートに行く事を好みます。

細かい事にこだわる人・・・活動全般を好まず、出不精。なにに対しても受身。

 

また、他の調査からも

自分のボディイメージを気にする人は、自尊心が低い。

趣味のあるひとは、意欲的である。

といった調査結果もあるようです。

 

仕事をバリバリやっているビジネスマンが、ふとした瞬間に趣味の話に花をさかせたら、その人は相当バイタリティといえるでしょう。

雑談を軽くみてはいけません。仕事の話ではないからと聞き流してしまうのは、相手の人柄を知るヒントを、みすみすドブに捨ててしまうようなものなのです。 

 

9.時間の流れる感覚でその時の充実度が分かる

楽しい時間はあっという間に流れてしまう経験は誰もがしたことがあるのではないでしょうか。

私達人間は、同じ1時間でも、楽しく過ごせたかいなかで時間が流れる感覚が変わるのです。

この現象については、インディアナ大学のルシアン・コンウェイ博士が実験的に立証しています。

2つのグループをつくり同じゲームに取り組んでもらい、片方のグループには、チームですわいわいと話し合いながら、楽しくするように、もう一方のチームには私語厳禁で大人しくやってくださいと頼みます。

そして、ゲームが終わったときに、自分達がどのくらいの時間、ゲームに取り組んでいたかを聞いたところ、楽しんで取り組んだチームは体感時間の平均が短かったのである。

得意先との飲み会、友人とすごす休日を過ごした際に、時間が早く過ぎたように感じたかどうか、自分に問いかけてみてください。

もし、長く苦痛に感じてしまっているようであれば、相手も同じように苦痛であった可能性があります。

客観的に時間を振り返る習慣を着けてみると、他人が、あなたと過ごす時間をどの様に思っているのか見当がつくのではないでしょうか。

 

今回はここまでです。

次回また続編を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

読心術に関する本

人の心は9割読める ビジネスで成功する秘訣は「読心術」だ! [ 内藤誼人 ]

価格:1,512円
(2018/2/12 20:21時点)
感想(1件)

 

図解・プロファイリングトレーニング 心理学の専門家が教える他人を支配する最強の読心術ドリル / 廣済堂出版  著 内藤誼人

価格:1,404円
(2018/2/10 21:47時点)
感想(0件)