だいたいの人間関係が解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

会社で役立つ人の読心術(打合せ編②)

読心術

 

誰だって知りたい

みなさんは、仕事をしていく中で誰かの心の中を知りたいと思った事は有りませんか?

・直属の上司

・頻繁に連絡を取ると部署外の人

・同期のこと

 

相手の気持ちを理解できた方がものごとはスムーズに進むことは多いはずです・

しかし、日本人はどうしても本音をあまり表に出してくれないと気が有ります・

 

そんなときでも相手の発言や行動なんかで相手のこころを読みとる事が可能なのです。

 

今回から何回かにわけて、その相手の心を読む方法をいくつか紹介していこうと思います。

 

前回では、打合せ時の仕草から相手のこころを読むコツを紹介してきました。

kmdfd483.hatenablog.com

 

 今回も打合せ時の仕草から相手の心を読み取るコツを紹介していきます。

 

打合せ中に相手のこころを読むコツ「会議」の画像検索結果

会議中でプレゼンをしたときなんかに、今回の企画を会議の参加者はどのように思っているのだろう。

思ったことはありませんか。

会議中のふとしたしぐさから、相手の仕草から読みとるコツをご紹介していこうと思います。

 

 4.本当に笑っているかどうかは、頬骨で見極めろ

あいてが心から楽しんでいるか。この笑いは愛想笑いではないのか的確に見抜く方法があります。

カリフォルニア大学のマーク・フランク博士は、「相手が笑っていれば、頬骨が盛り上がり、笑顔が長く続いているはず」と指摘しています。

 わたし達は、ほんとうに面白い話を聞くと、頬が痛むくらい笑ってしまうし、その笑いはなかなか止めることが出来ません。

腹を抱えてる笑うという事は、まさにそのような状態なのではないでしょうか。

逆にそうでない場合、相手は心から笑っていないということになります。

頬骨に注目し、相手のこころを読んでみましょう。

 

5.何かを噛んでいるひとは悲観主義者が多い

イギリスにあるエクスター大学のポール・クライン博士の調べでは、ペンの先を噛む癖のある人は、噛まない人に比べて、約2倍も悲観的である事が判明しています。

タバコを吸う人も、吸わない人に比べると悲観的な性格の持ち主が多いと言われています。他にも、ツメストローを噛むような人も同じ様に悲観的な傾向が強いと言えます。

自分自身が何かを噛むくせがあるなら、あなたはきっと悲観的な人でしょう。もしそのような性格を少しでも改善したいのであれば、何かを噛む癖をやめるように意識しましょう。

 

6.提案を切り出したら、相手の目の動きに注目しよう

アメリカのメリル・ダイという軍医をしている先生が。提案や要望をされたときに見せるひとの視線の動きについて研究をしたところ、面白いことが判明したので、いくつかご紹介したいと思います。

a.不安を感じた人は、視線が止まる

b.  視線が素早く動いたら、混乱している

c.視線がさっと左に向いた場合、緊張している

d.視線がどちらかに動くとしても、ゆったりとしていれば安心している

 

目は心の窓と言われることがありますが、視線の動きから色々な事がわかるといえます。相手がせっかく情報を出しているので、目線の動きからも本音を読み取ってみましょう。

 

今回はここまでです。

次回また続編を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

読心術に関する本

人の心は9割読める ビジネスで成功する秘訣は「読心術」だ! [ 内藤誼人 ]

価格:1,512円
(2018/2/12 20:21時点)
感想(1件)

 

図解・プロファイリングトレーニング 心理学の専門家が教える他人を支配する最強の読心術ドリル / 廣済堂出版  著 内藤誼人

価格:1,404円
(2018/2/10 21:47時点)
感想(0件)