だいたいのことが解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

会社で役立つ読心術(打合せ編①)

読心術

 

誰だって知りたい

みなさんは、仕事をしていく中で誰かの心の中を知りたいと思った事は有りませんか?

・直属の上司

・頻繁に連絡を取ると部署外の人

・同期のこと

 

相手の気持ちを理解できた方がものごとはスムーズに進むことは多いはずです・

しかし、日本人はどうしても本音をあまり表に出してくれないと気が有ります・

 

そんなときでも相手の発言や行動なんかで相手のこころを読みとる事が可能なのです。

 

今回から何回かにわけて、その相手の心を読む方法をいくつか紹介していこうと思います。

 

前回までは、メールから相手のこころを読むコツを紹介してきました。

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

 

さて、本日からは会社の打合せ中の相手のこころの動きを読み取る方法をご紹介していきます。

 

打合せ中に相手のこころを読むコツ「会議」の画像検索結果

会議中でプレゼンをしたときなんかに、今回の企画を会議の参加者はどのように思っているのだろう。

思ったことはありませんか。

会議中のふとしたしぐさから、相手の仕草から読みとるコツをご紹介していこうと思います。

 

1.コーヒーに砂糖をどのくらい入れるのか

ビジネスの相手と同席する場合、コーヒーが出て来る場合はかなり多いのではないでしょうか。

その際に砂糖を入れる、または入れないといったことも相手がどのような人なのかを知ることができるのです。

砂糖を入れる人の多くは疲れている、または人間関係がうまくいっていいないと言う場合が多いのである。また、砂糖を入れる量が多ければ多いほど、その傾向が強いことが多いのです。

糖分を取り過ぎているということは、栄養のバランスを欠き、疲れっぽくなっているカラダのサイン。人間はカラダが疲れていると、どうしても近くにいる人にやつあたりをして、余計な一言であいてを不快にさせてしまいがちです。

糖分の摂りすぎは、人付き合いを下手にする原因になってしまうのです。

甘い物を食べたくなった時は、お菓子を口にするのではなく、残業を切り上げたり、休暇を取ったりするなどして、身心を休めてほしい。

大切な人との人間関係をむやみに壊さないようにしましょう。

 

2.握手からあいてを見抜ける

あまり、日本時には握手をする習慣はありませ。

しかし、握手でも相手の人柄や自分に対しての印象を読み取る事ができる。

心理学者のセイモア・フィッシャーによると

手の温度が高い人は、人間関係に乗り気であり、低い人は、人間関係に乗り気では無いそうです。

また、スウェーデンのリング・ピング大学で研究しているジャン・アストロム博士によると、手が乾いている人は、社交的であると言われています。

人と関わるときに不安や緊張とといった抵抗感を感じている人は緊張感から、手に汗を書いてしまうことがおおいのではないでしょうか。

それがない人は、どんな人でも関わることに抵抗が無いのです。

相手の手がサラサラしている人は、ゴルフなどに誘ったときに気軽に応じてくれる事が多いのである。

他にも、握手の強さからも、力強い人は積極的、弱い人は積極的でない無積極無関心な人といったこともわかります。

ぜひ、握手する習慣を着けて相手のこころを読みとる参考にしてみてください。

 

3.足が開いている人は心も開いている

電車で座っている女子校生なんかで足を開いている人を見かけた事ありますよね。

実は、その足の開き具合からも相手がどのような人か読み取ることができるのです。

ジャン・アストロム博士が論文の中で脚を30度以上開いて座るのは、相手に心を開いている証拠であり、脚を開いている女性は、社交的な方が多いのです。

逆に足を閉じている人は、こちらに気を許していない場合が多いのです。

会議中に相槌などをよくしてくれている人がいますが、本当の気持ちは足の開き具合を見れば、こころを開いてくれているのかを判断する事ができるのです。

プレゼン中に相手の足が閉じている場合は、まず信用をかちとる必要があると言えるでしょう。

 

今回はここまでです。

次回また続編を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回もここまで読んだくださり、ありがとうございます。

良かったら、読者登録をお願いします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

読心術に関する本

人の心は9割読める ビジネスで成功する秘訣は「読心術」だ! [ 内藤誼人 ]

価格:1,512円
(2018/2/12 20:21時点)
感想(1件)

 

図解・プロファイリングトレーニング 心理学の専門家が教える他人を支配する最強の読心術ドリル / 廣済堂出版  著 内藤誼人

価格:1,404円
(2018/2/10 21:47時点)
感想(0件)