だいたいのことが解決できるブログ

職場・恋愛・プライベートの人間関係で役立つような心理学の情報などを発信していきます。

会社で役立つ読心術(メール編②)

読心術

 

誰だって知りたい

みなさんは、仕事をしていく中で誰かの心の中を知りたいと思った事は有りませんか?

・直属の上司

・頻繁に連絡を取ると部署外の人

・同期のこと

 

相手の気持ちを理解できた方がものごとはスムーズに進むことは多いはずです・

しかし、日本人はどうしても本音をあまり表に出してくれないと気が有ります・

 

そんなときでも相手の発言や行動なんかで相手のこころを読みとる事が可能なのです。

 

今回から何回かにわけて、その相手の心を読む方法をいくつか紹介していこうと思います。

 

まず、メールから相手の心を読む方法をご紹介します。

 

前回からにつづきになりますので、

人の心を読むコツ(メール編①)

もぜひ、読んでみて下さい!

 

kmdfd483.hatenablog.com

メールからの相手の心を読み解く

Gmailの受信メールを振り分ける方法—iPhone・Androidスマホの設定からラベルとフィルタを活用する手順まで

⑤メールの文字量と頻度から、貴方への評価を見抜け

仲が深まれば、おたがいに長文のメールになりがちです。

メールの文字量と頻度は、仲の良さと信頼関係をはかるバロメーターになるのです。

テキサス大学のサカル・ジャーベンパー博士は、ネット上で新しいサービス業の企画を考える、新規プロジェクトの参加者を募集して、4週間のメールのやり取りをさせました。

すると、信頼関係の厚いチームは、メールの文が長く、やり取りの回数も4週間で166回と多かった。

逆に薄かったチームは、119回と少なかった。

また、信頼の厚いチームは用件以外にお互いを励まし合うような文章が書かれていたりと文字量もお多くなっているという研究結果だった。

 

信頼関係を築きたい場合は、まずはあなたから、頻繁に連絡を入れてみると良いですね。

 

⑥メールだけのやりとりをしたがる人は、うつ傾向の疑いがある

鬱傾向のひとは、ひとと実際にあうような直接的なやり取りを避けようとします。

医者がうつを疑うときには「あなたは最近、外に出かけましたか」、と聞くのが定番ですが、それほど、外出するのか、人と合うかどうかは、うつを見抜く判断となるのです。

 

⑦読みて目線のメールをくれるひとは思いやりがある

メールにおいても、上手な文章を書けるひとは、読み手の立場に立てます。

書き手であると同時に、読み手の目線で文章を書くことで「この表現じゃわかりにくいな、もうすこし説明を加えよう」と工夫をして、だれでも読み易い文章を完成させるのです。

こずるいテクニックに成りますが、分かりやすいメールをしてくれる人には、泣き落しが通じやすいので、なにか協力してもらいたい事がある時は、頼ってみるのも効果的だと思います。

 

⑧抽象論を持ち出すのは、困っている証拠

抽象論とは、ボンヤリとしたイメージで具体性にかける意見の事です。

「その考えは、人間の倫理に反しています」といったことが抽象的な発言になります。

きちんとしたつたえたい概要を近いしていない人は、かみ砕いて説明したくてもできません。

なので、聞こえの良いカタカナ語などでごまかそうとします。

ただ、相手が困っているのを読みとったからといって、相手を追い詰めるような返信をするのも大人げないですので、自分に被害が無い範囲であれば、騙されたフリをあげるのも良いかもしれませんね・

 

⑨メールの一文が長いのか、短いのかを見ろ

短いひとは、権威主義の人で、押しが強い性格で

長いひとは、意気地なしで気が弱い性格のひとが多い傾向があります。

 

短いセンテンスで話をまとめる事が出来る人は、自分の判断に自信があるからで、きっぱりと言いきった一分をかけるのです。

自分のこと判断に自信がないひとは、ためらいの表現が増えて文章が長くなりがちなのです。

自分の文章が長いなと感じる場合は、短い文章にまとめるように心がけると頼れるビジネスマンぶりをアピールしましょう・

 

今回も、最後までお読み頂いてありがとうございます。

良かったら読者登録おねがいします。

 

 読心術に関する本

究極の読心術 人間関係を超「思いどおり」にする [ 内藤誼人 ]

価格:1,404円
(2018/2/10 21:47時点)
感想(0件)

 

図解・プロファイリングトレーニング 心理学の専門家が教える他人を支配する最強の読心術ドリル / 廣済堂出版  著 内藤誼人

価格:1,404円
(2018/2/10 21:47時点)
感想(0件)