僕らの憂鬱で素敵な時間

基本的に書きたいことを書くブログ。趣味の映画や株式投資、気になったニュースなんかについて書いていきたいと思います。

勝っている投資家の売買ルール(もくろむ弟さん・割安投資さん)

もくろむ弟さんの投資ルール

5ステップの銘柄選び

1.ROE15%以上の銘柄のうち、

  ROE15〜20%→自己資本比率50%以上

  ROE20%以上→自己資本比率30%以上

 

2.1/3(3分の1)売上高>売掛金

 

3.現預金が短期有利子負債+長期有利子負債より多い

 

4.流動資産>流動負債

 

5.営業CFがプラス、財務CFと投資CFがマイナス

 

この5つを満たしたものが監視対象になります。

 

こうした条件を満たした銘柄は、

上昇トレンドが発生した時に長く続きやすい

 

売買ルール

買い:25日移動平均線が上向きで、株価(終値)が25日移動平均線よりも1.5%上にある。

 

売り:25日移動平均線が下向きで、株価(終値)が25日移動平均線よりも1.5%下にある。

 

ポイント高PER銘柄の方が長くつづくの狙い目

 

割安投資さんの投資ルール

銘柄の絞り方

 ・配当利回りが比較的低い

・PERが業界平均より低い(PERが低くなりやすい不動産などの
 業種には注意する)

業績が毎年改善傾向

 

上の3つの条件を満たした上で現在ジャスラック東証2部上場で、近いうちに東証1部に指定替えする可能性が高い企業ならチェック。

 

売却条件

配当利回りが1%以下に落ちた

・成長シナリオが崩れた

・指定替えが予想どうり発生した

 

 

今回はここまで

また、違う方の投資ルールも紹介していきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

 

参考の本

日経マネー 2017年 08月号 [雑誌]

価格:730円
(2017/7/10 07:40時点)
感想(0件)

 

 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村