僕らの憂鬱で素敵な時間

基本的に書きたいことを書くブログ。趣味の映画や株式投資、気になったニュースなんかについて書いていきたいと思います。

勝てる投資方法!

f:id:kmdfd483:20170709164611j:plain

みなさんこんにちは!

 

かみさまです。

みなさん株式投資を始めてからどれくらいの期間が経っていますか?

 

もう、自分の投資方法というものを確立できているでしょうか。

 

私は恥ずかしながら、まだできていない状態です。

 

おそらく、多くの人が様々なサイトやSNSなどから得た情報を参考にしながら買って見ては買った時が高値だったという人が多いのではないでしょうか。

 

大型株メインや新興株メインの投資方法など様々な方法がありますが、どの手法が良いのでしょうか。

もちろん個人差はありますが、、、

 

 日経マネー(2017/8)の勝つ投資家大研究の特集を読んだのですが、勝つ投資家の多くは成長性と割安さを重視しているということが書かれていました。

 会社のビジネスと業績、財務状況などなどじっくりと見ていく必要がありそうですね。

 また、株の保有期間では3年以上の長期保有が最多になっていました。外部的な要因はその時々であれど長くもっていれば、会社の業績に沿って株価は上昇すうるということでしょう。

 さらに保有株数は少なく絞って集中投資もしています。

 

つまり、

成長性の高い、PERなどが低い割安株に集中投資をして3年以上持ち続けると比較的勝ちやすい

ということがいうことができるのではないでしょうか。

 

 基本的に時価総額が膨れ上がっている超有名な大型株なんかはもうすでに成長してきてある程度の利益を出しており営業利益自体が頭打ちしている可能性が高いです。

 しかし、ジャスラック・マザーズのような新興株やあまり知られていない中小型株は比較的時価総額も低く、これからさらに成長していく可能性がある企業が隠れていたりします。

 なので、そのような新興・中小型株中心に探してみるのも良いのでしょうか。

 また、そのような企業こそできる限り保有し続けて手放さないようにしましょう。必ず業績に沿った形で株価は上昇していきます。

 自身があるのであれば、一時的な下げなどに動揺して手放してしまわないように握力を強く持ちましょう。

 

 しかし、良い会社を見つけても入るタイミングを間違ってしまっては、利益があまり上がらないなんていうこともあると思います。

 なので、しっかりとテクニカル分析も勉強して、今の業績の底値で買いを入れられるようになれば利益もガッチリと得ることができます。チャートなんかも読めるようにはしておきたいですね。

 

kmdfd483.hatenablog.com

私が以前勉強用にアップしていたものです。よかったら参考にして見てください。

 

勝てる投資方法なんていうタイトルですが、一番は日々勉強と研究をしていく。これをしないとまずは勝てないですね。

 

なので、一緒に勝てる投資家を目指しましょう!

 

 

 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村