僕らの憂鬱で素敵な時間

基本的に書きたいことを書くブログ。趣味の映画や株式投資、気になったニュースなんかについて書いていきたいと思います。

投資を始めた理由

みなさん、こんにちは!

 

かみさまです。

 

久しぶりの投稿になります。

株式投資はあいかわわらず、続けております。

 

本日から初心に戻り、勉強と投稿をしていこうと思います。

 

そして、研究していこうと思います。

 

投資といっても私は株式投資しかしていません。

fXや不動産投資はまだよくわからないから手を出そうとは考えてはいません。

 

投資を始めた理由は単純に持っているお金を増やした。

そう考えて初めてから、8ヶ月ほど経ちます。

 

しかし、一向に資産が増えることはありませんでした。

むしろ、減っているのが現状です。

 

情けないと感じますね。

もちろん原因としては単に勉強不足。

そして、経験不足だなといううふうに感じております。

 

ファンダメンタルは問題なくても、目先で株価が下落して行くのをみてしまうと手放してしまい、そのあとに株価が上昇して行くということが多々あります。

 

やはり、短期で株式投資をするというのは、単に企業の業績だけを見るだけではなく、行動心理学的な要素も入ってきて難しいものですね。

 

話は、戻りますが株式投資はお金を増やすために始めたのですが、お金を増やしてそのあとどうなるのでしょうか。

 

何にもならないなと感じています。

 

結局はその先で何をしたいのかが重要になってくると思います。

では、私は何がしたいのだろ?

最近、真面目に考えています。

 

お金は手段!

ホリエモンの愛称で有名な堀江貴文さんがよくいうことばですよね。

堀江さんには興味があって、学生の時に本を読んだり、講演会に行ったりもしたことがあります。

 

やっぱり、お金は手段でしかなくて、目的を持つことが大切だなと感じさせられたきっかけがあり、こんな久しぶりに投稿してみてるわけですが、、、

 

みなさんはこの小説を読んだことはありますか?

f:id:kmdfd483:20170702202231j:plain

「カンタ」

石田衣良さんの小説です。

ざっくりとした話はというと

 下町の団地で育った発達障害のカンタと秀才・耀司には父親がいませんでした。多彩な10代にかけぬけた彼らは、携帯ゲーム会社を設立し、一躍時代の寵児となります。株式上場を機に、いよいよ日本1のゲームメイカーの買収に乗り出すわけですが・・・・・・。

命をかけた戦いとなっていく物語になっていくのです。

 

 なぜ、この本を読んで私が、人生の目的を考えるようになったかというと、

耀司とカンタが目的を持ってお金を増やしていくシーンがあるのですが、単純に良いなと思わされてしまったからです。

 ものがたりの中で主役の耀司は小学生の時に夜の銀座で働く母へ忘れ物を届けにいくシーンがあるわけですが、母親のお客さんが、帰りのタクシー代だと言って1万円をポンと渡すのです。

それをみた母親が

「この人にとってはティッシュペーパーのようなものだから」

と言います。

もちろん時代背景や主人公たちのお金に関する事情もあったのですが、耀司はお金は自由にしてくれるためのものなんだと思い始めます。

 

そこから、安い時給のアルバイトをしてそれを元手に株式投資をしてお金を増やしてそれを資本金に会社を立ち上げるわけですが、その過程がなんか自分と違うな感じさせられたわけです。

 

自分は、お金を稼いでそのお金で高級なブランド品が欲しいとかそっちのほうばかりを想像していなかった方なのでなんか考えが浅はかだなと感じたのです。

 

このままでいいのかなと思うことが増えました。

 

子供の頃からなりたいことやってみたいことはたくさんあったはずなのに、、、

もっと、将来は希望に満ちていたはずなのに大人になって目の前の仕事をやって休日を待ち遠しく思うそんな日々を過ごすうちに忘れてしまっていたのだなと最近考えます。

 

そこで昔は何がしたくて、今は何がしたいのかを書き出してみました。

f:id:kmdfd483:20170702210711j:plain

 書いてみて思ったことは今も昔もなりたい・やりたいことって変わらないんだなと言うこと。

意外とやりたいことあるじゃん。

具体的であっさりかなってしまいそうなこともあるけど、どうせなら難しいことやりたいなと思います。

 

そのために今はお金を増やしたいと思います。

 

と言うことで久しぶりの投稿でした。

 

今日ご紹介した小説です。

興味がわいたら、買わなくてもいいので読んでみてください!

カンタ【電子書籍】[ 石田衣良 ]

価格:720円
(2017/7/2 21:16時点)
感想(0件)

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村