読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資初心者のかみさまが100万円を目指すブログ!

投資初心者のかみさまが100万円を目指すブログです。株式投資、FX、経済、政治、お得情報に興味ある方は必見。

株主優待

株取引をしていると売買の差額で利益を得ることや配当をもらう方ことの方に目がいきがちですよね。

 

しかし、株を保有することのメリットは他にもあるんです。

それは「株主優待」です。

あの、「月曜から夜更かし」で有名な桐谷さんは株主優待で生活していうますよね。

 

株主優待とは、簡単にゆうと「企業からもらえるプレゼント」みたいなものです。

自社の株を持ってくれているお礼として、配当金の他に、株主優待をやってくれている企業は多く存在します。

 

株主優待をもらうためにはどうすれば良いのでしょうか。

それは、「決められた日」に「決められた株数」を保有していればOKです。

 

例えば、元気寿司なんかは3月末、9月末に株を保有していると優待食事券をもらえます。これで美味しい食事ができちゃいますよね!

f:id:kmdfd483:20170305113814j:plain

権利確定日が3月末、9月末と明確な日付までは書かれていないのにみなさんお気付きですかね

具体的には何日なの?そう想う人も多いと覆います。

しかし、それは毎年変わってしまうので最終的には自分での確認が必要です。

 

ちなみに各月ごとに一般的な権利日をまとめてくれているブログなんかもあるんで参考にしてみてください。

株主優待カレンダー-2017年-ママ、株の勉強をはじめました。

 

株主優待を目当てに株を買う人もいるくらいです。

キティちゃんで有名なサンリオなんかはオリジナルグッツがもらえるみたいでファンにとっては株主優待は注目されてたりもします。

 

このように株主優待の権利確定月付近には、その株の買いが集中することが多いのです。

ということは、権利確定日に近づくにつれて株価も上昇していきます。

そして、権利確定日以降、株価が下がることが多いのです。

 

ちなみに下の画像は、先ほどお話しにあげたサンリオのチャートの一部です。

 

f:id:kmdfd483:20170305120024j:plain

株主優待の権利確定がする3月末と9月末に向かって株価が上昇しているのがわかりますよね。

 

株主優待に興味を持って様々な会社の権利確定日を調べてみるとどの株価が上がっていくのかの目安になるのではないでしょうか。

 

株主優待をわかりやすくまとめてくれているサイトがあるので下にリンクを貼っておきたいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

魅力的な株主優待−ママ、株の勉強をはじめました。

 

株主優待でやりがちなこと】

ここまでは株主優待の魅力について書いてきましたが、中には失敗しているケースもあります。

 

例えば、株主優待をもらうために株を購入したのに、その後に業績の下方修正があり、そのせいで株主優待まで

廃止になってしまったなどです。

株主優待配当利回りに気をとられすぎて、大事な企業業績をチェックするのを怠らないようにしましょう。

 

やはり、まずはファンダメンタル分析テクニカル分析を基本として株は売買しましょう。

 

kmdfd483.hatenablog.com

kmdfd483.hatenablog.com

 

 

株主優待に関する本

>桐谷さんの株主優待ライフ【電子書籍】[ 桐谷広人 ]

価格:842円
(2017/3/5 12:11時点)
感想(1件)

>知って得する株主優待 2017年版【電子書籍】[ 知って得する株主優待編集部 ]

価格:823円
(2017/3/5 12:11時点)
感想(0件)

>株主優待完全ガイド

価格:950円
(2017/3/5 12:12時点)
感想(0件)

 

今回はここまで!

株ブログブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

株式投資情報ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

株初心者本人ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

○今回も参考にしたのは

株の超入門書改訂版 [ 安恒理 ]

価格:1,404円
(2016/12/29 10:49時点)
感想(5件)

 

株の超入門書(銘柄選びと売買の見極め方) [ 安恒理 ]

価格:1,404円
(2016/12/29 10:49時点)
感想(0件)

ぜひ、勉強に使ってみてください。