読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資初心者のかみさまが100万円を目指すブログ!

投資初心者のかみさまが100万円を目指すブログです。株式投資、FX、経済、政治、お得情報に興味ある方は必見。

株式投資 出来高と株価の関係性

みなさん、こんにちは。

 

株を買うときにあなたは何を見て判断しますか?

ローソク足、トレンドライン、PER、PBR、ROE決算短信などなど、色々とあると思います。

 

しかし、意外と見落としがちなのが「出来高」だと思います。

そもそも「出来高」とはなんなのでしょうか。

 

出来高とは株の売買が成立した株数のことです。

 

例えば、ある銘柄を買いたい人と売りたい人が100株取り引きされると出来高は100株となります。

 

ここまで話したら、もう当たり前のことですが株価はこの出来高と連動しています。

 

株価は買いたい人と売りたい人がいて取り引きが成立します。

ある株の注目度が高くて普段よりも買いたい人が多ければ、出来高が徐々に増えていきます。

そして、株価が上がっていくのです。

そうして、注目度がピークに達したときに出来高も急増し、高値をつけます。

その後、注目度が薄れるに連れて出来高も減っていき、株価も下がりがちになります。

 

株価が上昇し始めて、さらに出来高が増え始めたところが買いのチャンスです。

さらに株価が上がって、普段の5倍、10倍もの出来高なら売り時と言えます。

ただ、出来高が増えた原因が、株価を押し上げる好材料が出たためであれば、さらに上がる可能性もあります。

 

ここまでの話とは逆に、株価が低迷しているときに大陰線をつけて大きく下げて、出来高が急増する場合もあります。

これをセリングクライマックスと言います。株が売り尽くされる下落相場の最終局面という意味です。

この場合、この大きな出来高をつけた後に、株価が反転に向かうということが非常に多いです。

 

下の図は電通(4324)のチャートです。

下の図の赤い丸で囲んだ部分を見てください。

実際に一番下落したところ(セリングクライマックス)と株価が跳ね上がったところでは取引数が多いので出来高も高くなっています。

さらに急激な出来高の増加後には、出来高自体は下がっていくものの株価は上昇していくのがわかりますね。

f:id:kmdfd483:20170228193251p:plain

 

また、出来高について勉強していただくために出来高と株価の関係を探るために有名な理論がああるのでご紹介します。それが、「逆ウォッチ曲線」というものです。下の図をご覧下さい。

逆ウォッチ

グラフの横軸が出来高で縦軸が株価です。ご覧のように出来高の株価の関係は8つのサイクルで回って行きます。

  1. 出来高がじょじょに増え、いまだ株価は上昇していない段階
  2. 出来高がさらに増加し株価もじょじょに上がり始める(ここからがチャンス)
  3. 出来高はいったん停滞し、株価は上昇します
  4. 出来高は少し減るが、株価は少し上昇
  5.  出来高減少で、株価は停滞します
  6. 出来高が少し減って株価が少し下落(ここからが注意)
  7. 出来高が変わらず株価は下落します
  8. 出来高が少し増えるも株価は少し下落する

逆ウォッチ曲線のたとえば1番目、2番目の出来高が増えた時点から取引を開始することができればタイミングの問題は別として短期でも中期でも利益を出しやすくなると思います。

株価と出来高は、必ずしも逆ウォッチ曲線のように動くというわけではありませんが、基本的な考え方なので抑えておくと良いでしょう。それ以上に重要なのは、出来高の増減が、株価の上下に与えるメカニズムを理解しておくことなのです。

参考toushi-kyokasho.com

出来高は、どこの証券会社でも大体はチャートの下側に棒グラフで示されています。売買のタイミングを株価だけで見るのではなく、出来高の増減も合わせてチェックすればさらに予想しやすいですし、より楽しくなりますよね。

今回はここまで!

株ブログブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

株式投資情報ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

株初心者本人ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

○今回も参考にしたのは

株の超入門書改訂版 [ 安恒理 ]

価格:1,404円
(2016/12/29 10:49時点)
感想(5件)

 

株の超入門書(銘柄選びと売買の見極め方) [ 安恒理 ]

価格:1,404円
(2016/12/29 10:49時点)
感想(0件)


ぜひ、勉強に使ってみてください。