かみさの20代からの株式投資

個人の株式投資記録、投資やお得情報に関する知識、その他気になったニュースなど書いていきます。

株式投資「順張り」or「逆張り」?

みなさん、こんにちは

 

最近少しいいことがあったような気がする今日この頃、、、

どうも、かみさまです。

 

最近なかなか日経平均上がりませんねー

 

相場には上げ相場と下げ相場あります。

株価が上昇している時と低迷している時では、投資の方法はもちろん変わってきます。

 

上昇相場の時にその流れに乗って株を買う投資方法を「順張り」と言います。

特に上昇している途中で一時的に株価が下がる時がありますが、これは「押し目」と言って」買いのチャンスになります。

 

上昇相場とは逆で株価が下げって言っている時に、株価が低迷してこれ以上、下がらなそうで底をついてこれから上昇に転じそうだなと予想して株を買うことを「逆張り」と言います。

順張りは上昇途中で株を買うのですぐにでも利益が出ますが、株価がいつ下落に転じるのか分からないため高値で株を掴んでしまう可能性もあります。

そのため短期間で早めに利益確定するのがベターです。

 

これに対して逆張りは、株価が下落しきった時に買うので、上昇まで時間がかかります。しかし、上がり始めたら大きなリターンが期待できます。

ただし、逆張りの時に注意しておきたいのが下落途中で買わないことです。

チャートを見ながら下げ止まり上昇の兆しが現れたところで買うようにするのがベターです。

 

利益をより多く手にするためにもチャートをきちんと分析して順張りなのか逆張り、どちらのタイミングなのか見極める必要があります。

 

f:id:kmdfd483:20170228105626p:plain

 

今回はここまで!

株ブログブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

株式投資情報ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

株初心者本人ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

○今回も参考にしたのは

株の超入門書改訂版 [ 安恒理 ]

価格:1,404円
(2016/12/29 10:49時点)
感想(5件)

 

株の超入門書(銘柄選びと売買の見極め方) [ 安恒理 ]

価格:1,404円
(2016/12/29 10:49時点)
感想(0件)


ぜひ、勉強に使ってみてください。