僕らの憂鬱で素敵な時間

基本的に書きたいことを書くブログ。趣味の映画や株式投資、気になったニュースなんかについて書いていきたいと思います。

株式投資のリスクをできる限り減らすために

みなさん、こんにちは

 

今回はリスクを減らすための方法をご紹介してこうと思います。

今回は株式投資におけるリスク分散について書いていこうと思います。

 

そもそも、株を買う前に、資金をいくらまでつぎ込むえいいのかについても考えなければなりません。

絶対に守るべきなのは、生活に必要なお金までに手をつけないこと。

取引はあくまで余裕資金で行いましょう。

 

皆さんは「資産三分割」という考えをご存知ですか?

全財産を「現金や預金」「不動産」「株などの有価証券」に3分の1ずつ分ける

つまり、バランスよく投資するということです。

 

例でいうと、資産全てを株につぎ込むのはリスクは大きくなります。

リスクが大きいぶん、もちろん儲けるメリットも大きくなりますが、そんなことは滅多にありません。

買った株が大きく下落した場合大きな痛手となります。

さらに手元のお金がなければ、急に現金が入り用になった時に困ります。

 

株でも上記で述べてきたようなことが当てはまります!

手持ちの資金を全て失わないように複数の銘柄を買って、リスクを分散しておくのがベターです。

できれば、その複数の銘柄も同業種にかたまるよりも、多業種に分けた方が無難と言えます。

 

円高に強いような内需関連株、円安に強い輸出関連株など、それぞれ逆の動きをしがちな銘柄を組み合わせるのも良いでしょう。

 

同業種の株だとしても1つは業績が安定している国際優良株、もう1つは成長期待が大きい新興市場株に分ければ、よりリスクを減らしながら高収益も狙うことが可能になります!

 

今回のまとめ

分散投資のコツ

1、1つの業界に絞らない

2、輸出関連と内需関連に分散

3、安定した企業と成長中の企業に分散 

 

今回はここまで!

株ブログブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

株式投資情報ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

株初心者本人ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

○今回も参考にしたのは

株の超入門書改訂版 [ 安恒理 ]

価格:1,404円
(2016/12/29 10:49時点)
感想(5件)

 

株の超入門書(銘柄選びと売買の見極め方) [ 安恒理 ]

価格:1,404円
(2016/12/29 10:49時点)
感想(0件)


ぜひ、勉強に使ってみてください。