読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資初心者のかみさまが100万円を目指すブログ!

投資初心者のかみさまが100万円を目指すブログです。株式投資、FX、経済、政治、お得情報に興味ある方は必見。

株価上昇、下落のシナリオを描こう!

みなさんこんにちわ

 

前回は+αのテクニックとして「株の目的を明確にすることの大切さ」について書きました。

 

今回は+αのテクニック第2弾ということで「シナリオを描くことの大切さ」、つまり自分が買った株価がどうなっていくのか、そしてどうなったら利益確定したり、損切りをしたりするのかを考える。

先を想像しておくことの大切さについて書きたいと思います。

 

投資のスタイルには「これが一番いい」といったような答えはありません。

投資かそれぞれのライフスタイルや性格に大きく左右されるので、いろいろと試してみて、最も適した方法を身につけましょう!

 

 また、ひとつの投資方法にこだわらずに長く持つと決めている株、利益が出た時点で売ってしまう株なども分けてもいいでしょう。

 

投資方法を確立し、買おうとする銘柄を決めたら

「株価がどこまで上がったら、利益確定するのか」

「どこまで下がったら損切りするのか」

などと買った後のシナリオも作り、あらかじめ対処法を考えておくことが大切です。

 

この世にシナリオを作っておけば、売買のタイミングを逃すこともありませんし、

そのシナリオを実行する強い意志も必要です。

想定していた利益確定水準まで株価が上昇した時に

「まだ、上がるんじゃないの?」

と欲を出してしまっては失敗のもとです。

 

損切り、利益確定水準は、長期か短期かによって事情が異なってきます。

売りのポイントを決めておくことも大事です。

例えば、損きりは10%下がったら、利益確定は30%上昇したらというように利益幅を大きくとるようにしたいですね!

 

チャートを見て、自分の売りのポイントを決めて見ましょう!

 

今日のポイント

・株を購入する時に買った後のシナリオを描いておこう!

・決めた売り(利益確定、損切り)のポイントは必ず守ろう!

 

今回はここまで!

株ブログブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

株式投資情報ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

株初心者本人ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

○今回も参考にしたのは

株の超入門書改訂版 [ 安恒理 ]

価格:1,404円
(2016/12/29 10:49時点)
感想(5件)

 

株の超入門書(銘柄選びと売買の見極め方) [ 安恒理 ]

価格:1,404円
(2016/12/29 10:49時点)
感想(0件)


ぜひ、勉強に使ってみてください。