読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資初心者のかみさまが100万円を目指すブログ!

投資初心者のかみさまが100万円を目指すブログです。株式投資、FX、経済、政治、お得情報に興味ある方は必見。

価格値上がり率(全市場)Top10 5/24

価格値上がり率(全市場)Top10 5/24 社名、株価、値上がり率、業種、PER、PBR 1、ヤマノホールディングス 151 49.5% 小売(JQ) 27.21 4.38 2、堀田丸正 184 37.31% 卸売(東2)47.55 1.39 3、ASJ 1313 27.23% 通信(東M) ? 4.28 4、パスポート 420 …

日経平均予想 6月

5月20〜6月20日までの日経平均予想 主な予定 ・5/22 EU首脳会議 ・6/7 G20首脳会議 ・6/8 ECB理事会 ・6/9 メジャーSQ ・6/14 FOMC ・6/16 日銀決定会合 6月中旬のFMOCが焦点 米追加利上げの可能性が高まっているが、むしろ円高に振れて株価の上値を抑え…

注目(個人的)テーマ別株価変化率

・海底資源 2.51% FPSO(浮体式海洋石油・ガス生産貯蔵積出設備) ・化粧品 0.79% スキンケア 0.56% 香料 1.37% ・外食 0.12% ラーメンチェーン 1.11% 業務用厨房 1.12% ・介護関連 0.42% 介護ロボット 1.09% ・日用品 0.25% 生理用品 1.10% ・結婚関連 0.01…

5/11 持ち株売却

ジェイホールディングス(2721JQ) 購入時から下落が続く。 10%近く下落してしまったため、売却。 業績自体は持ち直し始めて3月に高騰。その後下落。 底値圏と判断していたが、すでに業績の期待値は織り込み済みだった模様。 さらなる下落が予想されるため…

久しぶりの投資

久しぶりに株購入。 ジェイホールディングス(2721JQ) 購入時金額840円 5/8 400株 不動産。Web事業で経営再建中。フットサル施設運営も。住宅事業から撤退。 ○指標 PER 9倍 PBR 60.69 ROE 6.7 売上、経常利益、最終益 3年連続上昇 17年 一株益 91.8 P…

株式投資 今週の注目決算銘柄

今週の注目決算銘柄 参考:株探 kabutan.jp 3月14日(火) ツルハHD(3391) 決算期売上高経常益最終益1株益1株配発表日 2015.05 4,404 279 172 362.4 88.0 15/06/16 2016.05 5,275 326 193 405.7 108 16/06/14 予 2017.05 5,830 379 234 488.5 108…

株式投資 3月第3週注目銘柄

レノバ(9519) 非常に動きの激しい銘柄。 まだ、上場して間もない会社。 ○事業 もっと新しい」環境のあり方を考え、実践。 再生可能エネルギー事業を進め「グリーンかつ自立可能なエネルギーシステムの構築」の実現に取り組む。 大規模太陽光発電、バイオマ…

株式投資 3月第2週まとめ

みなさん、こんにちは 3月も2週目の取引が終了しました。 日経平均等どのようなかんじなのでしょうか。 相変わらず横ばいのトレンドではありますが、最終の金曜日にプラス283円03銭高1万9604円61銭大幅に伸ばしています。 東証1部の売買高概…

株式投資 明日注目の株

みなさんこんにちは、 今日の記録 ○エボラブルアジア(6191) 3070えん、前日比プラマイ0 そこはじわじわと上げている感じ 引き続き保有。 ○夢テクノロジー(2458) 2100円、前日比−64えん 一気に下げた。誰かの注文ミスのようだが、、、…

株式投資 勝てる時間帯⁉︎

みなさん、こんにちは 株の取引はいつでもできるわけではありません。 日本の市場だけで言えば、平日の朝9時〜15時までが取引時間になります。 ただ、ネット証券などを使えば、時間外でも注文を行うことは可能です。 株式投資は、長期でやって入り人もい…

株ブログ 最近の取引

みなさん、こんにちは 久しぶりに株ブログの方を書きたいと思います。 現在は、エボラブルアジアと夢テクノロジーの2つのです。 うーん、最近すこぶる良くないなー ○エボラブルアジア(6191) エボラブルアジアは2月末からずっと保有していているのですが…

株式投資 専門用語

みなさん、こんにちは 株式投資を始めてみて、本なんかも読むようになりました。 しかし、よくわからないような単語で「?」となってしまうことってありませんか? 投資に関する情報を集める上で専門的な用語を知らないことは投資自体を問うざけてしまうし、…

株主優待

株取引をしていると売買の差額で利益を得ることや配当をもらう方ことの方に目がいきがちですよね。 しかし、株を保有することのメリットは他にもあるんです。 それは「株主優待」です。 あの、「月曜から夜更かし」で有名な桐谷さんは株主優待で生活していう…

安い株ってなんで安いの?

株をやり始めて思うことがあります。 株価ってなんでこんなに値段の差があるのだろうか? 安い株は一株あたり数十円〜数万円までと値段にかなりの幅があります。 値段の安い株を、特に「低位株」と言います。 しかし、◯◯円以下という厳密な基準はなく、一般…

株式投資 やってはいけない投資法

みなさん、こんにちは 今回までは、株で儲けるための勉強をしてきました。 今回からは今までの逆、やってはいけない投資法について書いていこうと思います。 株で失敗するタイプってどんなタイプだと思いますか? 数多くの投資家を調査してみると、最初から…

株式投資 アスカネット(2428)分析

みなさん、こんにちは 今回は、注目株のアスカネット(2438)について書いていこうと思います。 アスカネットはどういった会社なのでしょうか。 ○会社について 平成7年設立で現在、従業員数が317人といった感じ。 www.asukanet.co.jp ○経営理念 「思いを…

株式投資 勉強方法

みなさんこんにちは あなたは株式投資を始めてどれくらい経ちますか? また、実際にあなたは今までにどれくらい利益を出してきましたか。 もちろん、買っている人もいれば、負けている方も多くいらっしゃると思います。 多くの人がその後者だと思います。 な…

株式投資 出来高と株価の関係性

みなさん、こんにちは。 株を買うときにあなたは何を見て判断しますか? ローソク足、トレンドライン、PER、PBR、ROE、決算短信などなど、色々とあると思います。 しかし、意外と見落としがちなのが「出来高」だと思います。 そもそも「出来高」とはなんなの…

株式投資 セラク(6199)

みなさんこんにちは 前回は私自身が保有しているエボラブルアジアについて分析しましたが、今回は新たに購入した株について分析していこうと思います。 今回買ったのが、セラク(6199)です。 セラクとは一体どんな会社なのでしょうか。 セラクのビジネスは …

株式投資 エボラブルアジア(6191)分析

みなさん、こんにちは。 最近は、持ち株で資産が下りも上りもしません。 何が足りないのか分からない株式投資初心者のかみさまです。 私は現在、エボラブルアジア(6191)の株を100株所有しています。 去年の12くらいから一気に株価を上げてきた銘柄ですね。…

株式投資「順張り」or「逆張り」?

みなさん、こんにちは 最近少しいいことがあったような気がする今日この頃、、、 どうも、かみさまです。 最近なかなか日経平均上がりませんねー 相場には上げ相場と下げ相場あります。 株価が上昇している時と低迷している時では、投資の方法はもちろん変わ…

株式投資「順張り」or「逆張り」?

みなさん、こんにちは 最近少しいいことがあったような気がする今日この頃、、、 どうも、かみさまです。 最近なかなか日経平均上がりませんねー 相場には上げ相場と下げ相場あります。 株価が上昇している時と低迷している時では、投資の方法はもちろん変わ…

株式投資 もし買った株が下がったら 損切りorナンピン?

皆さん、こんにちは 株投資をやっているてずっと勝ち続けることのできる人はいないと思います。 むしろ、負けることの多いのが現実かもしれません。 特に投資を始めたばっかりだとまだ、買うタイミングなんかもわからないことが多く、負けるのが当たり前です…

株式投資のリスクをできる限り減らすために

みなさん、こんにちは 今回はリスクを減らすための方法をご紹介してこうと思います。 今回は株式投資におけるリスク分散について書いていこうと思います。 そもそも、株を買う前に、資金をいくらまでつぎ込むえいいのかについても考えなければなりません。 …

株価上昇、下落のシナリオを描こう!

みなさんこんにちわ 前回は+αのテクニックとして「株の目的を明確にすることの大切さ」について書きました。 今回は+αのテクニック第2弾ということで「シナリオを描くことの大切さ」、つまり自分が買った株価がどうなっていくのか、そしてどうなったら利益…

株を株を買う目的

みなさん、こんにちは! ここまで基本的な知識(ファンダメンタル分析、テクニカル分析)について書いてきましたが、ここからはさらにという意味で+αのテクニックについて紹介しようと思います。 もちろんテクニックは大切です。ですが株取り引きは人が行う…

株を買いました!エボラブルアジア(6191)、イントランス(3237)

みなさん、こんにちわ。 今日は日経平均も寄り付きからプラスで買いが集まっているようですね。 為替米ドル円が113.668円(13:22時点)と前日よりも0.5円ほど円安になったことが株価上昇の要因なんでしょうね。 基本的に為替と株価は連動しますからね。 昨日…

ブログサイトのお引越ししました!

みなさん、初めまして! かみさまです。 以前まで、ファンブログで投資ブログをやっていましたが、本日より「はてなブログ」で記事をアップしていきます。 よろしくお願いします。

株価の見極め方!クランビルの方法

みなさんこんにちは。今回は移動平均線と株価の位置関係から、今後の値動きを予測する方法「クランビルの法則」をご紹介したいと思います。グランビルの法則はアメリカのJ・E・クランビルが編み出した法則で、「買い」「売り」で4パターンずつあります。で…

株価の見極め方!ゴールデンクロス、デットクロス

皆さん、お久しぶりです。今回は前回までの移動平均線の続きとういことで「ゴールデンクロス」と「デットクロス」について書いていこうと思います。短期線と長期線の位置関係で株価のトレンド転換が予測できます。それが、ゴールデンクロスとデットクロスと…

株価の見極め方!移動平均線でトレンドを読もう

みなさん、こんにちは!今日は一段と寒いですね。この週末はすごい寒気が来ているみたいですね。雪も降ってしまうのではと思ってしまうような寒さです。体調には気をつけてくださいねさて、今回は「移動平均線」について書いていこうと思います。移動平均線…

株価の見極め方!保ち合いと保ち合い放れ

みなさん、こんにちはかみさまです!みなさんは株価のチャートを見ていてなかなか上にも下にも動かない株価を見たことがありますか?このどちらにも動かない状態を「もみ合い」と言います。これを特に「保ち合い」と言い、株価がいわば踊り場にあるのです。…

株価の見極め方!トレンドライン

みなさん、こんにちわかみさまです!最近、ものすごく寒くなってきましたね、、、、早朝と夜風が痛くないですか?早く春が来ることを願いたいものです。さてさて、本題に入りましょう!前回はローソク足を用いた予測の方法をご紹介してきました。もちろん、…

ローソク足の組み合わせで先読みしてみよう!

みなさん、こんにちわ今日は休日のかみさまです。前回までは「ローソク足の上昇、下落シグナルのまとめ①」、「ローソク足の上昇、下落シグナルのまとめ②」を紹介してきましたが、日々株価が動けば、ローソク足も毎日様々な形で登場してきます。 kmdfd483.hat…

ローソク足の上昇、下落シグナルのまとめ②

みなさん、こんにちはかみさまです!チャートを見ていてもこれから上がるのか下がるのかなんてよくわかりませんよね。少しでもヒントがあればいいのに、、、実は、あるんです。ローソク足の形を見るとこの先、上昇するのか、はたまた下落するのかのヒントに…

ローソク足の上昇、下落シグナルのまとめ①

こんにちは、かみさまです!みなさん、年が明けてどうですか?私はイマイチ2017年を迎えた実感がありません、、、そんな、話はよくて本題に入りましょうかチャートを見ていてもこれから上がるのか下がるのかなんてよくわかりませんよね。少しでもヒント…

チャートの見方!ローソク足の読み方

みなさん、こんにちは今回はチャートを見る上での基本中の基本とも言えるローソク足の味方について書いていきたいと思います。ローソク足って何?チャートには株価の動きを簡単に折れ線グラフで表したものもありますが、一般的にはローソク足で表されます。1…

株の売買のタイミングって?(テクニカル分析)

みなさん、どうも!かみさまです前回目では「いい株の見つけ方!」ということで経済指標であったり、PER,PBR,ROEなど会社選びのための分析ツールを紹介してきました。 kmdfd483.hatenablog.com 今までのツールを使って株を買えば勝てるんじゃないの?そう考…

いい株の選び方④( 経済指標) 経済成長率 、機械受注統計、 鉱工業生産指数、 完全失業率

みなさんこんばんみ!どうも、かみさまです。今回は経済指標についていくつか紹介していこうと思います。景気動向を示す様々な経済指標に対する市場の注目度は高く、実際に株価に大きな影響を与える機関投資家たちは、この指数を判断材料にします。以前紹介…

いい株の選び方!③(PER,PBR,ROE)

みなさん、こんにちは今回もいい株の選び方ということで、ファンダメンタル分析第三弾を書いていきたいと思います。今回は超重要指標を3つご紹介しようと思います。○PERこれは、その株の割安度を利益から判断した指標になります。経済状況や会社の業績をみ…

いい株の選び方!②(為替、アメリカ市場)

みなさん、今年もあと今日を含めて2日!今日が今年最後の休みのかみさまです。明日から3日まで仕事ですね。今回は昨日に引き続きファンダメンタル分析第二弾ということで、為替とアメリカ市場について書いていきたいと思います。株価を予想するためには昨…

いい株の選び方(ファンダメンタル分析) 日銀短観、損益計算書

みなさん、こんにちは株を始めるからにはやっぱり勝ちたいですよね!でも、どの株を買えばいいのだろう?初心者の誰もが抱く疑問だと思います。今回かきたいのはズバリ「銘柄の選び方」です!上場している株の銘柄っていくつあるかしっていますか?実は、日…

株を買ってみよう②

みなさん、株入門第二弾!株を買ってみようの続きということで今日は「信用取引」と「ミニ株・るいとう」について書いていきたいと思います。信用取引株の取引はもちろんお金を支払って取引します。持っているお金の範囲内で株を買うことを「現物取引」と言…

株を買ってみよう①

みなさん、株のはじめかたがいまいちわからない。そんな方のために株入門の記事を書いてみようと思います。まず、1回目が株を買ってみるまでです。1.口座を作ろう株を買うには、まず証券会社に講座を作らなければなりません。証券会社にも2種類あります。1…

投資ってどうなの?

みなさん、こんにちは!かみさまです!なんでかみさまなの?というのは、、、私、苗字に神のひと文字が入っているから、かみさまと呼ばれています!これからブログ更新をしていきますね笑よろしくお願いします!みなさんは投資なんかに興味ありますか?私も…