僕らの憂鬱で素敵な時間

基本的に書きたいことを書くブログ。趣味の映画や株式投資、気になったニュースなんかについて書いていきたいと思います。

嘘は仕草から見破れるのか

「嘘つき」の画像検索結果

みなさんは嘘をつきますか。

 

多分ほとんどの人が人との付き合いの上で嘘をつくことも多いのではないでしょうか。

 

私はあまり嘘をつくことが得意ではないので無理にお綺麗ですねとかいったお世辞を言いません。

 

特に男性なんですけど、女性をご飯などに誘った時にその時はいいですねといっていたのに全然いってもらえない。

女性も同じような経験があるのではないでしょうか。

嘘の中にも良い嘘と悪い嘘があると思います。

女性なんかは最低男に騙されたことのある人もいるのではないでしょうか。

嘘はみやぶれたらいいですよね。

実際に嘘を見破ることは可能なのでしょうか。

 

 

そもそなぜ人は嘘をつくのか

そもそもなぜひとは嘘をついてしまうのでしょうか。

タテマエとホンネを使い分けなければ人間関係がスムーズに進まない社会では、嘘をつかないわけにはいかないし、嘘のつけない人は人間関係をうまくやっていけません。

嘘は人間関係の潤滑油なのです。

社会のような縦社会で、上の人に対して本当のことを言うと、上下関係はガタガタになってしまいます。上司の言うこ賛成できなくても同意することが当然となっています。

このように人間関係をうまく維持するために嘘が必要なのです。

 

嘘をつく時に体から出るサイン

1.瞬きが多くなる

嘘をつくことに長けている人は「目を合わせる技」を持ち合わせていると考えられます。また、目を合わせているかどうか観察するよりも効果的な嘘の見破り方は「まばたきの回数」です。人は真実を話しているときよりも、嘘をついているときの方がまばたきの回数は多くなります。

 

2.話している最中にものを抱える

人は不快感を持ったり、相手との会話に退屈を覚えると動作になって表れます。前で腕を組んだり、絶えず指で何かをいじくっている「しぐさ」などです。また、自分を守るために防御壁を作ることもあります。

例えば話している相手がコーヒーを飲んでいるとしましょう。もしも相手のコーヒーを持つ腕が自分を守るように相手に見えている場合、話をしている相手を警戒している、あるいは嘘を見破られることを恐れていることも考えられます。

また、防御壁の代わりに腕ではなく、身近な持ち物を自分の前に置くこともあります。自分のカバンや書類を抱え、相手と自分の間に盾とも思えるような壁を作り出すのです。さらに、椅子に背をあずけ、体の向きが話し手の方ではなく出口の方を向いていれば、出来るだけ早くこの場から立ち去りたいという心理が表れているのかもしれません。

また自分の前に防御壁が無くなると、嘘をつくことを集中させるのが難しくなります。つまり、話す言葉や声色に変化したり、話している内容と表情に食い違いが表れるのです。また相手が嘘をついていると感じたときに、少しずつ近づいてみるのも効果的でしょう。近づいた際に「防御壁」を作るしぐさが出てないか見逃さないようにしてください。

 

3.違和感のある仕草

人が嘘をつくとき、話す言葉に不自然な点ができないように気を使います。しかし、言葉を慎重に選ぶあまり、身振り手振りが不自然になって表れることもしばしばです。ここでは、相手が嘘をついているかもしれないボディランゲージをいくつかご紹介していきます。

・手を隠そうとする

・姿勢をちょくちょく変える

・顔に触れる

・つま先の方向が自然と出口の方に向いている

・相手との距離をとる

 

4.目と口が同時に笑う

値観を持っている、気が合う存在だというメッセージを伝えることができます。お笑い番組を見ていて同じ所で笑いが起きる、会話をしている中で同じ笑いのツボを持っている、などのような人に親近感を覚えるものです。

しかしながら、笑顔の中には「愛想笑い」が含まれます。上司の親父ギャグが、たいしておもしろくもないのに笑わなければならない経験したことのある人は、意外に多いのではないでしょうか。愛想笑いのように分かりやすい作り笑顔であれば、見抜くことも簡単ですが、ときに満面の笑みを浮かべて平気で嘘をつく人もいるでしょう。

本心で笑っているときの笑顔と、作られた笑顔の違いは「目の動き」がポイントです。心から笑っているときの表情は、まず口が先に動き、その後に目元が緩みます。一方で、作り笑いの場合は、口と目が同時に動きます。笑顔で近寄ってくる詐欺師に騙されないためにも、目の動きに注目してみてください。

 

嘘をつく時の言葉の特徴

・嘘付きは質問に答える時に、質問者の言葉を利用してそのまま繰り返す。

 例えば、「最後の1枚のクッキーを食べた?」には、「最後の1枚のクッキーは食べてないよ」といったように答えます。

 

・嘘付きは直接的な回答を避けて嘘を避ける傾向がある。

 直接否定する代わりに回答をほのめかすのです。

 

・罪悪感のある人は説得力を増すために余計な詳細を付け加えることがある。

 沈黙や会話が途切れるのを嫌がります。

 

その他の特徴 

 ・誰かが嘘をついていると疑った時には、会話の内容を急に変えてみると、嘘付きの場合は、次の会話に意欲的についてきます。そして安心した様子を示します。

罪悪感を持つ人は話を変えたがるのに対して、正直者は急な会話の転換に混乱し、話を戻そうとします。

 

嘘をついた時の目の動き

嘘を見破るテクニック目の動きや仕草はこう読む-メイン

 

 

 

 

 

 

 

 

引用:http://labaq.com/archives/50773623.html

 

自分から相手を見て

左上:見たことのない光景を想像している。

右上:体験したこと過去に見た光景を思い出している。

左:聞いたことのない音を想像している。

右:聞いたことのある音を思い出している。

左下:これは嗅覚・味覚・感覚(感覚)を指す。

「キャンプファイアーの匂いを思い出してください」このような匂いや味などの感覚を思い出すときに目はこちらの方向を向きます。

右下:これは内在的な言葉(独り言)を指します。 いわゆる独り言のことで、これをしているときに目はこの方向を向きます。

 

嘘を見抜くための質問

1.まずは緊張させる

確信を持っているんだと言う態度で話を始めましょう。

そうすると相手は緊張してボロが出やすくなります。

さらに「正座」をさせるとさらに効果は上がります。

正座中に嘘はつきにくいという実験報告もあります。

 

2.「はい」、「いいえ」で答えられない質問をする

英語で言う5W1Hです。

  • いつ?
  • どこで?
  • 誰が?
  • 何を?
  • なぜ?
  • どうやって?

何かを隠そうとしているのであれば、相手は瞬時に作り話をしなければなりません。

その動揺がセリフや仕草に現れたり、話の矛盾を生みます。

 

3.質問をする時の注意点

それは冷静さです。

こちらが必死になってしまうと、相手に主導権を握られます。

また、嘘の上手い人は相手を挑発してきます。

相手の嘘を暴くためには、最後まで冷静さを保つことが必須なのです。

 

 

世の中を見渡してみると、いたるところに嘘があふれています。

しかし、疑いの目を持ちながら暮らしていると、生活自体がストレスになるし、疑うことがクセになってしまいます。

人を信じられないという人生はさみしいものです。

 今回覚えたことはあくまでも怪しい人に騙されない方法として覚えておき、身近な人を疑うことは最小限にとどめましょう。

 

また、ここまで書いてきたことが当てはまるからといって必ず嘘をついているとは限りません。

人間関係を壊さないようにも気をつけてくださいね。

 

あくまで人間関係は疑う気持ちではなく、信じる気持ちが大切です。

 

嘘に関する本 

「なるほど!」とわかるマンガはじめての嘘の心理学 [ ゆうきゆう ]

価格:1,296
(2017/11/6 23:10時点)
感想(0件)

脳は平気で嘘をつく 「嘘」と「誤解」の心理学入門 (角川oneテーマ21) [ 植木理恵 ]

価格:781円
(2017/11/6 23:10時点)
感想(0件)

嘘とだましの心理学 戦略的なだましからあたたかい嘘まで [ 箱田裕司 ]

価格:3,024円
(2017/11/6 23:11時点)
感想(0件)

 

草薙を個人的に応援しています。

「72時間ホンネテレビ」の画像検索結果

 

みなさん、72時間ホンネテレビってご存知ですか。

 

元スマップの3人、香取、草薙、稲垣の3人があの大変だった頃の話などをするという番組です。

 

SNSというものもテーマの一つとなっていて、番組中でも3人がSNSを使ってどんどん発信したり、反応してもらえる番組になっています。

 

ここで説明するよりも実際に見てもらいたいですね。

11月3日から5日の21時まで放送しています。

ぜひ!

 

この3人がネットの番組に出ることでさらにネット動画が発展していくきっかけになればいいなと思います。

 

リンクはこちら⬇️

abema.tv

なくなればいいのになくならない差別の心理学

「差別」の画像検索結果見た目、性別、仕事ができる・できない、障害者などの違いなど社会には多くの差別がありますよね。

 

人は一般的なものとずれているような人たちを蔑んだりと特別扱いをしてしまいます。

 

小さい頃、小学生の頃のいじめから大人になっても差別は全然無くなりません。

 

小さい子供はまだ、相手に対しての配慮などすることは難しいかもしれません。しかし、なぜ精神的にも成熟しているとされている大人までもがいつまでも差別をしまっているのです。

 

人は口に出してまではしなくても誰しも差別的な感情を抱いたことがあると思います。

 

どうして、人は差別をしてしまうのでしょうか。

 

差別の種類

差別にも大きく分けると3つほど種類があります。

レイシズム(Racism)
 レイシズムは人種差別のことである。人種差別撤廃条約によれば、人種差別とは「人種、皮膚の色、世系又は民族的若しくは種族的出身に基づくあらゆる区別、排除、制限又は優先であって、政治的、経済的、社会的、文化的その他のあらゆる公的生活の分野における平等の立場での人権及び基本的自由を認識し、享有し又は行使することを妨げ又は害する目的又は効果を有するもの」と定義されている。
 
 ナチスユダヤ人迫害や、南アフリカ共和国におけるアパルトヘイトが代表的な人種差別として知られており、現在はヨーロッパやアメリカで移民に対する差別が問題となっている。また、日本でも在日韓国・朝鮮人に対するヘイトスピーチが物議を醸した。
 
セクシズム(Sexism)
 セクシズムとは性差別のことであり、性的マイノリティに対する差別も含む概念である。例えば、女性は近代以前、ほとんどの国、地域において参政権が認められておらず、現在でも国によっては女性の教育を受ける権利や参政権は著しく制限されている。
 
 日本は女性の社会進出が遅れているといわれており、社会的な性差(ジェンダー)やアファーマティブアクション(積極的格差是正措置)に関する議論の活発化が求められる。
 
エイジズム(Ageism)
 エイジズム(高齢者差別)とは、高齢であることを理由に様々なステレオタイプと結びつけられ、それにより引き起こされる高齢者への偏見や差別のことを指す。知識が豊富である、親切であるといった肯定的な偏見もあるが、一般的には、病気がち、孤独といった否定的なステレオタイプと結び付けられることが多い。
 
 刑務所が老人ホーム化しているといわれるほど少子高齢化が進む日本においては、特に対策が必要な分野である。
 

差別はどうしてなくならないの

差別は良くない。差別をされると相手は傷ついてしまう。そんなことは誰しもわかっているのに人はどうして差別してしまうのでしょうか。

差別の要因となる人間の特質を2つ挙げてみようと思います。

 

スケープゴート理論

スケープゴートは生贄、あるいは身代わりといった意味を持ちます。

スケープゴーティングとは、自分に対して強い集団や他者に抑圧されるなどして不満・不快感がたまると、自分よりも弱い立場の人を代わりにすることで自らも抑圧をかけてしまうといったことです。

 

例えば、テストの点数が低くてバカだと周りからいじめられたのに自分よりも点数の悪い人がいた途端、その人に対して自分もバカにしてしまうなどです。テストの点数だけではなくても、自分よりも能力がないと感じた人に対して蔑んだりしてしまうことです。

 

内集団バイアス

内集団バイアスとは、自分の所属する内集団に好意的な態度や行動をとる一方で,自分が所属しない外集団には非好意的な態度や行動をとる傾向のことである。

内集団の価値を外集団より高くすることで、自分の価値を高めて自尊心を満たそうとしていると考えられています。

内集団のバイアスは集団内では競争力を生み出すといメリットもありますが、行きすぎると、他者の差別や攻撃することにつながります。

 

国籍による差別について

差別が生まれる原因としてここでは、自己防衛や自分の価値を高めるための差別について書いてきました。

 

他にも差別はあるが、少し気になったのものがあったので紹介しておきたい。

それは、外国人に対する批判である。

在日外国人、例えば在日米軍の例でいうと在日米軍の人が強姦を行なった。

こういうニュースを見たことがあると思います。

実際問題、ひどいことです。沖縄の人たちは高いったことから米軍基地がなくなればいいのにと思うのは当然です。

私は映画「怒り」の中で在日米軍のレイプ問題のシーンを見たときにすごくなんとも言えない感情を抱いたのを覚えています。

その時は確かに在日米軍なんてなくなればいいのにと思いました。

在日米軍がいるからこんなことが起きるんだ。そんな風に思っていました。

しかし、それは今では少し違うのかな。そんなふうに思います。

決して、レイプ問題は在日米軍だけのものではないから。日本人でもしている人はしています。しかし、メディアで取り上げられることはほとんどありません。

相対的に見ると在日米軍よりも日本人の起こしている事件の方が多いはずなのにメディアに取り上げられるのは在日米運が起こした問題について。

メディアの悪いところです。

一般的な人はメディアで報道されたことを社会と怒っていることとみなしてほかのことにはなかなか目を向けようとはしません。

 

これも自分が日本人であるから、自分と同じ 日本人がそんなことをするはずがない。そういう偏見・差別の意識を持っているからもっと他の事件(日本人が起こすレイプ問題)に目を向けることができていないんじゃないでしょうか。

 

中国人のバイトは接客対応の問題なんかも同じです。確かに文化の違いなんかもあるので比較すると日本人よりも中国人の方が接客対応は少し素っ気ないように感じられるのかもしれません。

 

そのような国籍による差別も考えてもらいたい。もっと国なんて関係なく、もっと客観的に物事を考えて欲しいと思います。

 

差別は無くならないのか

国籍に関する差別について手前で書いてきましたが、しかし、やはり差別の大きな原因は、弱者を犠牲にして不満を解消する差別、他人を貶めることで自分の存在価値を上げようとする差別。この2つが差別の大きな原因であると思っています。

 

差別がない社会は実現するのかと聞かれると私は無理だと思います。

そういうと議論をすること自体無駄なことのように思います。

しかし、無くならないからこそ差別という問題に向き合って考える必要があるように思います。

 

それぞれが考えを持った上で議論しあって、意見の違いについて共有する。

それを繰り返していくうちに様々な意見を知って、考える人を増やしていく。

 

無関心であることが一番ダメで1人でも多くの人に関心を持ってもらいたいそう思います。

 

長い人生を生きていく上で自分とはなんなのか、存在意義を求めたくなってついつい他人を差別して自分は存在価値があるんだと思いたくなる気持ちも正直わかります。

 

しかし、それで不快に思う人も必ずいます。

自分の考えは偏っていないか、誰かを傷つけていないか。

少しでいいので考えて見てもらいたいです。

 

 差別を考えさせられる動画 

www.youtube.com

 

紹介した映画

怒り

怒り [ 渡辺謙 ]

価格:3,791円
(2017/10/29 20:57時点)
感想(1件)

 

差別に関する本

差別原論 〈わたし〉のなかの権力とつきあう (平凡社新書) [ 好井裕明 ]

価格:820円
(2017/10/29 20:59時点)
感想(2件)

池上彰の君ならどう考える、地球の危機(3) 差別問題 [ アンソニー・リシャック ]

価格:3,024円
(2017/10/29 20:59時点)
感想(0件)

 

 

やる気が続かない理由

「やる気」の画像検索結果

 

みなさん、こんばんは

 

今日も仕事でお疲れという方も多いのではないでしょうか。

 

みなさん、今年も早いものであと2ヶ月ほどで新年を迎えようとしています。

 

新しい年になると「今年こそは!」と毎年のように抱負を掲げているのではないでしょうか。

 

でも、短ければ数日、長くても1ヶ月ほどで「もうだめだ」という状況になってしまう方も多いでしょう。

 

なぜ、こんなにもも人間のやる気は続かないのでしょうか。

 

やる気はどのように生まれて。どのように消えていくのでしょうか。

 

 

報酬でやる気は変わる

「ストップウォッチを5秒ちょうどで止める」

これを1人で30分繰り返してもらうという単純なチャレンジを報酬ありと無しの2組で行う実験がされたことがあります。

 

報酬ありグループは1回成功するごとに100円もらえます。

 

このような実験を行うと報酬ありと報酬無しのグループでは集中力に大きな差が生まれてしまいました。

 

報酬無しグループは最初はゲームを楽しんでいたものの5分ほどで飽きてしまい、退屈のあまり眠たくなってしまった男性や、チャレンジを辞めてしまう人まで出てきてしまう始末です。

 

一方、報酬ありのグループは真剣そのもの。指を使ってカウントする人、30分間ストップウォッチを持ち帰ることなく押し続ける人、頭の位置がほとんど動かないほど集中する人などと終始集中力を保っていました。

 

両グループではチャレンジ回数にも違いが出ました。

報酬無しグループは平均175回に対して報酬ありグループは235回と回数だけもみてもやる気の違いがはっきりしています。

 

脳の活動にも違いが

脳はどのような反応を示していたのでしょうか。

2つのグループを比べてみると、報酬ありの方が、脳の前方のより広い範囲で活動が活発になっていたのです。

 

特に線条体をいう依存や快楽と関係のある部位が活発に活動を 

していたと報告されています。

 

線条体は特定の行動や課題にどれだけの価値があるのかを判断しているという説もあり、この線条体で報酬を予測することがやる気につながっていると考えられているのです。

 

報酬によるやる気には問題点も

報酬を餌にして生まれたやる気には、実は問題があることもわかってきています。

先ほどの実験を今度はどちらのチームも報酬無しという同じ条件で行なってみました。

 

すると、もともと報酬のなかったグループの結果には大きな差は見られなかったが、報酬ありから無しになったグループではやる気に大きな違いをみることができました。

 

全くと言っていいほど線条体の反応がなくなり、やる気がすっかりなくなってしまったのです。

 

報酬を期待してしまったやる気は、報酬がなくなると消えるだけでなく、もともとあった小さなやる気さえ奪われてしまったのです。

これを「土台を削り取る」という意味で「アンダーマインニング」効果と呼びます。

 

よくある例でも気をつけなければならない。

子供にテストで100点を取ったらゲームを買ってあげる。と約束をして頑張らせても、次のテストでもご褒美を出さないと、もともとあった小さなやる気までも消えてしまい、前よりも勉強しなくなってしまうということもできるのです。

 

報酬を与えて生まれたやる気は強く人を動かす一方で、報酬を与え続けないと維持するのが難しくなるのです。

 

報酬による一時的なやる気をよりは、小さくても自発的なやる気の方が持続するのです。

 

やる気を出させるために

やる気を出させる良い方法は、褒めること。当たり前のよだが、これが脳科学的にも、効果があることがわかっています。

 

褒められた時の脳の反応と、お金をもらえる時の脳の反応、2つの画像を重ね合わせてみると、同じ部分が反応しているのがわかります。

褒められることを脳が報酬として捉えているのです。

 

また、やる気は自分が選んでやっているというという感覚も大事なのです。

 

人にやれと言われるよりも、自分で面白いからやってみると思わせた時に本当のやる気が起こるのです。

大事なのは、仕事なら結果ではなくて、仕事そのものに価値を見出したり、勉強で点数を取るよりも学ぶことに楽しさを見つけることです。

そうすれば、安定したやる気を持続できる可能性が高いのです。

 

まとめ

・一時的なやる気でよければ報酬を用意する。

・報酬によるやる気はもともとのやる気を奪ってしまう可能性がある。

・やる気を出させるためには褒めること。

・自分で選んだ意識を持たせるとやる気になる。

・結果よりも過程を大切に。

 

他にもやる気を出る方法などがいくつかあるので最後に簡単にいくつか紹介したいと思います。

やる気の出る方法

 

・場所を変える

・騒音をシャットアウトする

・部屋を掃除する

・部屋着に着替えない

・部屋の温度を少し低めに設定する

・まずは、取り掛かる

・分かることから取り掛かる

・時間を目標にしない

・読むより書くを多めに

・わからないところを特定する

 

参考

benesse.jp

やる気が出ないがない。でも、出したいそんな時はぜひ、試して見てください。

やる気を出して毎日を楽しくハッピーに過ごしたいですね。

 

やる気のある人

 

やる気に関する動画

www.youtube.com

www.youtube.com

 やる気に関するオススメの本

仕事と勉強に効く 「やる気」が出る心理学モチベーション・セラピー【電子書籍】[ 中越裕史 ]

価格:1,101円
(2017/10/26 22:23時点)
感想(0件)

自分を操る超集中力【電子書籍】[ メンタリストDaiGo ]

価格:1,512円
(2017/10/26 22:24時点)
感想(2件)

世界のエリートがやっている最高の休息法 脳科学×瞑想で集中力が高まる [ 久賀谷亮 ]

価格:1,620円
(2017/10/26 22:24時点)
感想(26件)

 

 

選挙に行って思うこと

みなさん、こんばんは。

 

私、恥ずかしながら、25歳になって初めて選挙に行ってまいりました。

 

選挙童貞の卒業です。

初めて選挙に関心を持ってみて思ったことを書いて行こうかなと思います。

「選挙」の画像検索結果

 

 

 

 

1.わからない政治

選挙童貞の私は無知に等しかったためまず情報を集めました。

選挙については総務省HP,安倍総理の経済実績は経産省HP、他にもNewsPick,Youtube,など見て少し勉強してみました。

 

様々な情報を見た上で投票に行こうかなと思いました。

TVなどでも党首討論など様々な選挙のための番組をしているにもかかわらず、自分で情報を集めたくなってしまう。

 

それくらい、各政党の考えがいまいち分かりづらい選挙だったのではないでしょうか。

 

そこで簡単に主要政党のマニュフェストをまとめてみました。

 

2.各政党のマニュフェスト

自民党(党首:安倍晋三

北朝鮮から国を守る

アベノミクスの加速で景気回復・デフレ脱却

・生産性の向上で、労働者の収入を増やす

・3〜5歳の子供の教育費を無料にする

・2020年までに復興を終わらせ、地方を住みやすくする

自衛隊、教育の無償化を憲法で明記する

 

希望の党(党首:小池百合子

・消費税を8%のままに

国会議員の給料を減らす

原発を2030年までになくす

・保育園や幼稚園の無償化と、返済不要の奨学金を作る

・民間企業の活性化、女性や高齢者の働きやすい社会づくり

道州制の導入(政府が持っている強い権利を知事に渡す)

憲法改正を進める

・外交の安全保障や自然災害の対応を急ぐ

 

公明党(党首:山口那津男

・消費税を10%にあげ、軽減税率の実施

・0〜5歳の幼児の教育費と私立高校の授業を無償化にする

・所得が低い高齢者への支援を充実させる

 

立憲民主党(党首:枝野幸男

・消費税は10%にあげない

・児童手当、高校の授業料の無償化・大学の費用を減らす

原発をなくす

・職業の差別(女性など)をなくす

・行政の情報をオープンにし、クリーンな政治を行う

立憲主義(政治の独占を憲法や法律で禁じる考え)の回復

 

日本共産党(党首:志位和夫

・森友・加計疑惑の徹底追及

憲法9条の改正に反対

原発は全てなくす

・消費税10%への引き上げの中止

・お金や就職などへの格差をなくし、人権を守る

 

日本維新の会(党首:松井一郎

・消費税は10%にあげない

・議員の報酬と定員数を30%減らす

・国民の生命・財産を守るための憲法9条改正

・教育の無償化

 

社会民主党(党首:吉田忠智

憲法25条(生存権)を活かし、国民の暮らしを立て直す

・幼児や高校生の授業料などを将来無償化

・そRぞれの地域で行政の権限を上げ、地方自治を進める

原発をなくす

・消費税は10%に上げず、所得税最高税率などの引き上げ

憲法は変えない

 

日本の心(党首:中野正志

・自主憲法(自衛のための戦力の保持など)を制定する

・消費税マイレージ制度(消費税を払えば払うほど、年金が増える)を導入する

ミサイルを迎撃するための能力を持つ

・被災者の自立を徹底的に支援する

 

他にも政党はありますが、主要な政党のマニュフェストを簡単にまとめてみました。

 

どこも似たような政策が多いなといった印象でした。

3日ほど前に帰宅途中錦糸町で小池さんと前原さんの街頭演説をみましたが、安倍政権に対する批判でマニュフェストについてはあまり触れていないような印象でした。

本当はこっちの方を知ってもらうべきなのに、、、

 

 3.選挙に行って感じたこ

政治はまだまだ改正されるべきだなと感じました。

互いの政党が足の引っ張り合い。政権を取っても野党が邪魔をする。

日本を良くするためなの政治なのになぜこうなるのでしょうか。

大元の考えは違っても、お互いに客観的な視点で良いと思えるものには協力をする。政党が違うから断固として「NO」。そんな政治はもうやめTもらいたいですね。

 

そうすれば、選挙ももっとこうしていきたというような前向きな発言の飛び交う選挙になっていくのではないでしょうか。

 

景気は国民の気で上がりも下がりもすると考えています。互いを非難し合うような政治では国民の気持ちも後ろ向きになってしまうのでないでしょうか。

 

国民の気持ちを前向きにさせる。それも政治家の大事な役割だと思います。

 

それともう一つ。

若い人たちもちゃんと選挙行きましょうね。

いくまでの道で同じ方向に進むのは年寄りばかり。

本当にこの先大丈夫かなと感じました。

 

もっと選挙が身近なものに、関心の持てるものになればなと感じた初めての選挙でした。

 

まずは何でもいいから興味を持ちましょうね。

 

4.初心者でも楽しめた選挙関連の動画、本

 ・動画

www.youtube.com

www.youtube.com

 

・本

日本国民の新教養 [ KAZUYA ]

価格:1,296
(2017/10/22 23:32時点)
感想(0件)

日本一わかりやすい保守の本 KAZUYACHANNEL【電子書籍】[ KAZUYA ]

価格:823円
(2017/10/22 23:33時点)
感想(0件)

政治のことよくわからないまま社会人になった人へ第3版 ひとめでわかる図解入り [ 池上彰 ]

価格:1,728円
(2017/10/22 23:33時点)
感想(1件)

政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へー増補改訂版【電子書籍】[ 池上彰 ]

価格:823円
(2017/10/22 23:34時点)
感想(0件)

日本一やさしい「政治の教科書」できました 。 [ 木村草太・津田大介 ]

価格:1,188円
(2017/10/22 23:34時点)
感想(0件)

ドラえもん社会ワールド政治のしくみ (ビッグ・コロタン) [ 藤子・F・不二雄 ]

価格:918円
(2017/10/22 23:34時点)
感想(6件)

 

ヒーローに罪はないのか、、、

みなさん、正義ってなんだと思いますか。

 

悪い敵を正義の味方が倒す。

果たしてそれが本当の正義なのでしょうか。

 

ヒーローと呼ばれるキャラクターたちに悪を裁く権利はあるのでしょうか。

果たしてそれは本当に悪だけなのでしょうか。

 

You Tubeのこんな動画をご存知だろうか。。

 

www.youtube.com

 

みなさん、ご存知のマリオ

 

マリオが穴に落ちた後の世界を描いたものである。

落ちた先には今まで正義の名の下倒してきたクリボーやノコノコが姿を変えて登場してくる。

 

ここで疑問!

果たして、彼らに罪はあったのだろうか?

 

ないですよね。

マリオの世界での悪役はクッパ

 

その部下たちも確かにいますが、クリボーやノコノコ、ハナちゃんなどなど無関係なキャラクターたちはなぜ、クッパたちと同じように成敗されてしまっているのでしょうか

 

私は疑問に思う

そして、多くの人たちにも気づいてもらいたい!

 

果たして正義とはなんなのだろうか?

マリオは本当にヒーローと呼べるのだろうか。

 

クリボーやノコノコたちにとっては、マリオはクッパと同じようにまさにいない方が良い悪役なのではないだろうか。

 

現実の世界でも同じようなことが言えるのではないだろうか。

学校のいじめっ子の友達もきっと悪いやつだろう。

 

いじめられっ子と仲良くしたらなぜかやられてしまう。

勝手な偏見だけで人をきめつけて成敗するのはよくないなと感じた動画でした。

 

この世の中にヒーローなんて存在しない、むしろヒーローとやばれる人がいたら、その人が本当に正しいことをしているのか見てあげてもらいたい。

 

 

 

 

 

 

 

日経平均の動向(2017/8/24)

 みなさん、こんにちは

 

早速ですが、昨日の日経平均の動向はどうだったのでしょうか。

f:id:kmdfd483:20170825062323p:plain

 

24日の東京株式市場は終始売りに押される展開で、前場は下げ渋る場面があったものの、後場に入り売り直される展開となり、ほぼこの日の安値圏で引けました。日経平均株価終値は、前日比80円87銭安の1万9353円77銭と反落し、5月1日以来約3カ月半ぶりの安値水準となりました。

 

 8月中旬以降の日経平均株価調整局面のなかでも、業種別でほぼ全面安となるケースは少なく、これまでは“やや明るさもある調整”との印象がありました。ところがき昨日は、日経平均株価が80円安の割に、東証1部33種の業種別指数のうち29業種が前日比マイナスで、上昇したのは鉱業、非鉄金属など4業種にとどまり、やや地合いの暗さが増したとの見方が出ていました。

 

 また、東証が24日取引終了後に発表した8月第3週(14~18日)の2市場投資部門別売買状況によると、海外投資家は2057億円の売り越し(前週は2746億円の売り越し)と4週連続の売り越しとなったことも、あすの買い手控え要因となりそうです。

 

 あす(25日)の東京株式市場は、現地25日にジャクソンホール会議で予定されているイエレン米連邦準備制度理事会FRB)議長の講演を前にして、その内容を見極めたいとして、見送り姿勢が強まりそうです。

 

 日程面では、7月の消費者物価指数、7月の企業向けサービス価格指数に注目。海外では、イエレン米連邦準備制度理事会FRB)議長がジャクソンホール会議で講演、米7月の耐久財受注、独8月のIfo景況感指数が焦点となります。

 

参考

minkabu.jp

 

今回も読んでくださってありがとうございます。

次回もよろしくお願いします。

 

 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村